2008年07月01日

土いぢり日記40 初作品に初収穫。

お引越ししたマメキチ畑で夏野菜の収穫が始まっています。
新しい畑での初収穫はナスとピーマン。これはダーリン(アキゾウの息子)に真っ先に届けました。だってダーリンが植えたんだもんね〜♪(他人なのにおばバカ。)

自宅で初めて食したのはこれ。
陶芸
どれだよ(笑)まさか魚ってことねーだろーし(笑)

魚の上にちょこんと載ってるシシトウ、その上に写ってるキュウリ、その横に写ってるちーっちゃなイチゴ・・・・。
イチゴは今年は失敗だったな〜。植えたのが遅かったんですよね。

まぁ、まだまだこれからですよ。
ちなみにこの日は他にナスとピーマンも収穫しております。

さて、このお魚を載せたお皿なんですが、実はあたしの初作品です。
4月から陶芸教室に通っているのですが、その最初の完成品。
しかしこの陶芸教室、なかなか土に触らせてもらえなくて、絵付けだけをひたすらやらされてるのですよね。もう全回数の半分を過ぎてます。

つまらん・・・・(-_-;)

絵付けなんてぜーんぜん興味ないし〜。
こんな皿、ぜーんぜん使いたくないし〜。
材料費を受講料とは別に1万円も払ってるんですが、こんなの書かされるぐらいなら100均のお店で買ったほうがよっぽどいい感じの売ってるっちゅーの。

カリキュラムには土から色々作れるって書いてあったから申し込んだのに・・・・。ロクロも使うって書いてあったのに・・・。こんなに絵付けに時間をかけるなんて書いてなかったのに・・・。不満たらたらの陶芸教室であります。
もう受講料は払っちゃってるので通うしかないんですけどね。

ってことで一応、自分ちの畑でとれた野菜を自分で作ったかわゆい器で食べる、ってのが夢だったんですが・・・。この夢、すでに破れそうだな〜・・・・。
教室選びってほんと大事です。

おっと、話が逸れました。
マメキチ畑のラベンンダーもそろそろ終わり。今年もたくさんのラベンダーを収穫できました。夏がはじまるんですねぇ・・・。
ラベンダー.jpg





posted by マメキチ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。体調はいかがですか?

教室選び、本当に大切です!
料金にも、物凄く差がありますし、
教室で、出来る内容もサマザマ。

私個人の意見としては、カリキュラムのない
スタイルが、オススメです♪
Posted by TSUBORA-YA at 2008年07月01日 21:31
噂の絵付け教室(^_^;)お花のお皿ができたんだね
もらったナスを食べたゆあだーりん。
これでナスも食べられるようになるとよいのだが…百草チェックしたぜい(^^♪たのしみだわん
Posted by あきぞ at 2008年07月03日 09:52
わーい、TSUBORA-YAさんどーもー。お久しぶりです。かなり元気になってますよ〜。ありがとうございます。
陶芸教室、TSUBORA-YA先生に習いたーい!
あたしが目指してる器が作れそうな気がします。
今の先生じゃきっと理解してもらえないだろうな・・・。しょぼん。

あきぞ
この皿以外にもまだ2枚も書かされてるからね。全部見せてやるから覚悟しとけ(笑)
もっと野菜が収穫できたら、ダーリンを連れてバーベキューやろうって計画中だぜ!(勝手に(笑)
そのときにたっぷりとナスを食べさせてやるのさ。
Posted by マメキチ at 2008年07月03日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101921634

この記事へのトラックバック
×

