2008年08月21日

初めて動画をUPしてみる。夏の花火の巻。

今年は花火をたくさん見たな〜。

子供のころは近くの天王川祭りで毎年上がっていたけど数年前から中止。
大学生のころはうしまるのおうちに集まって矢田川の花火見てたけどこれも数年前に中止。
今住んでるところのおとなりの尾張旭市の花火も数年前から中止。

なかなか花火好きには苦しい状況であります。
でも見るよ。絶対一回は見ないとね。

まずは7月19日。豊橋祇園祭りの花火。
三河の花火はやっぱりすごいね。
川上で上がる花火を見ることができなかったのは残念だけど、比較的涼しくなった夜でのんびり楽しむことができました。
この記事の最後に動画でUPしてみました。

続いて7月21日。名古屋みなと祭り花火大会。
この花火大会は若かりし頃行って大ハマリしたことがあります。人多すぎ。会場に辿り着くまでに始まってしまい、引き返すこともできず、ただ人混みの中を歩いただけ。花火の音だけ聞きながらね。
なので同じ過ちは2度と繰り返しません。
数年前から穴場を発見。そこで毎年見てます。穴場ってほど穴場でもないが(笑)

去年はあまりにも空気が淀んでいて煙でほとんど見えなかったのですが、今年はきれいに見れました。
毎年見ている花火を今年も見ることができる、そのことがとてもシアワセに思える花火でした。

次は7月26日。リニモでござらっせ!!〜ながくて交流夏まつり2008。
これは全然知らなかったのですが。家でぼーっとテレビ見てたら突然花火の音が!窓からのぞいたら見えました。
長久手町で上がる花火は家の玄関からばっちり見えるんですよね。うふ。これは突然だったのでなかなかうれしかったです。

それから8月13日。白馬で花火。
長野県の白馬旅行中にこれも偶然発見。なぜ花火が上がっていたかは不明。地元のお祭りだったのかな〜?
白馬って山に囲まれてるので音がすごかった。響くんですよ。
こちらで見るのとはまた違う印象でしたね。
ところでこの旅行についてはまた後日ご報告します。

最後は8月16日。ながくて納涼まつり。
毎年恒例です。さきほど書いたように自宅からばっちり見れます。しかし意外にこの時期自宅にいないことが多かったりするのですよね。旅行に行ってたり、実家に帰ってたり。なのでじっくり見るのは久しぶりでした。
今年はより近くに見えそうな公園に移動。近所のひとたちがたくさん来てたのですが、子供たちのテンションの高さが笑えました。花火なんて見ちゃいねぇ(笑)
お祭りとか花火の日って、遅くまで遊んでも怒られないし楽しかったよね。テンションあがってたよね。

さて、今年最初に見た豊橋の花火、動画でUPしてみます。うまく見れるかな〜。
公園での撮影なので手前に写ってる街灯が残念な感じです。
再生ボタン押した後、実際に再生されるまでに少し時間がかかるかも。根気強くお待ちくださいませ。

posted by マメキチ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火はやっぱりいいもんですね〜♪
私も年に1回くらいは見たいと、
毎年思うのですが、
マメキチさん、すごすぎ!!うらやまし〜!

動画の花火も、すごい!!
豊橋といえば、過去に手筒花火を1回
見に行っただけなのよね〜。
他の花火大会もすごいのか〜と、
早くも来年の計画に組み込もうとしてます。(笑)

私の今年の花火は、瑞浪の七夕まつりでした。
これが、案外ゆっくり見られる割に、
なかなかな花火が上がるので、
ちょっとお気に入りです♪

Posted by さとみ at 2008年08月23日 02:45
豊橋は手筒花火も有名ですよね。この花火大会の一週間後ぐらいに手筒花火大会があるようです。
豊橋の祇園はとても混みますが一見の価値あり!です。
瑞浪ですか〜。意外に穴場なのですね〜。
来年のためにφ( ̄ー ̄ )メモメモっと。
Posted by マメキチ at 2008年08月23日 22:22
いやー、いいねぇ。
この乱発っぷり!!(笑)
こうじゃなきゃ!
最後のボイスはやっぱりあのひと!?
Posted by うしまる at 2008年08月24日 20:03
いいでしょ、いいでしょ〜。こんな感じで約2時間ぐらい楽しめるのよ。
最後に入ってる声は隣にいた知らないおっさんです( ̄ω ̄;)
Posted by マメキチ at 2008年08月24日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。