2008年08月24日

ウワサのケーキを食べに。

6月15日、っていつの話だよ!(笑)もう2ヶ月前の話になっちゃいますね。
ずーーーっと前にお客様のまむさんに教えてもらった「ラ・プロヴァンス」にやっとやっと行ってきました。ちゃんとラベンダーの季節を狙って行けました。誘ってくれた友人に感謝です。

プロバンス

この日は日曜日。10時半ぐらいにお店に到着したかな。それから30分ほど待たされて、席についたのは11頃。その時点で残っていたケーキはなんと2種類のみ(涙)
選択の余地はなく友人とそれぞれ1つずつを注文。やっぱりラベンダーの季節の土日は10時にお店に到着してないとだめですね。

ちなみに今日(8月24日)、このお店のケーキが食べられるカフェ「Ryoan」に行ったのですが、お昼の時点でまだたくさんケーキが並んでました。こっちのが穴場か?(笑)「Ryoan」については以前にもこのブログで触れてますが、今回はランチをいただいたのでまた後日ご紹介予定(⌒-⌒)

さて、6月15日のお話に戻りますが。おいしいケーキをいただいた後、ランチを求めて多治見方面に移動。ケーキだけじゃさすがにお腹がいっぱいにはなりません( ̄ω ̄;)

行きたいな〜と思っていたお店に行く途中、思いっきり迷ってしまい山の中でうろうろ。うろうろしてたら偶然発見したお店がとってもステキでした。
ギャルリ百草」です。
百草
よく分からないまま足を踏み入れたのですが、移築された古民家をほとんどそのまま利用したギャラリーとカフェです。
後になって作家さんに聞いたことあったことを思い出しました。

残念ながら、この日のランチはもう終了していましたが、ギャラリーの方では漆器の企画展を開催中で、なんとなくしっとりとした気持ちで楽しむことができました。漆器って普段はほとんど見ることがないのでよい経験でした。
2階の常設ギャラリーはちょっと雑貨屋さんぽくってこちらもワクワクです。特に布モノがよいです。目と気持ちの保養になります。

後日、再度ランチにチャレンジしましたが、ランチは企画展のときだけ食べられるそうです。またまた食べられず。いつか食べることができたらまた報告するとしましょう。

多治見って他にも気になるお店がたくさんあるんですよね。友達んちにちょくちょく遊びに行ってるのに、なかなか行く機会がなくもったいないです。今後精力的に探検しなければ。
posted by マメキチ at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ラ・プロヴァンス」行かれたのですね(^^)

>席についたのは11頃。その時点で残っていたケーキはなんと2種類のみ(涙)
私が一番最近行ったのが4月の最終日曜日、到着したのは開店2分前、
にもかかわらず既に2組のお客さんが待ってみえました!!

それと以前来た時には無かった待ちの名前を記入する紙が置いてあり
お客さんが増えているのだと想像出来ました。
確かにラベンダーの季節なら尚更かもしれませんね

そうそう、例えば1日10食限定の『プティフール(小さなケーキの盛り合わせ)』
とか食べたいケーキが決まっているなら事前の電話予約取り置きOKだそうです

>ラベンダーの季節
このお店を知ってから一度は行きたいと毎年思うのだけどチャンスがなくて
ラベンダーの季節にはまだ伺った事がありません。
この前行った時はチューリップ畑が満開で綺麗でした♪

カフェ「Ryoan」も帰りに初めて寄ってきました。
突然寄る事に決めたので予約はしていなかったのですが、
余っていたら・・もしかしたら・・大丈夫かなと淡い期待を抱いて
ランチ目当てで伺ったのですが。。甘かったです(^_^;)

本日分の予約でいっぱいで受けて頂けませんでした。
コーヒーを頂いてお店の雰囲気を楽しんで帰りました。
今度は予約してリベンジしたいです。

>今回はランチをいただいたのでまた後日ご紹介予定(⌒-⌒)
ご紹介、楽しみにしています♪
Posted by まむ at 2008年08月25日 13:17
ケーキを食べるのにも随分いろんな楽しみ方があるのねぇ(☆.★)
最近まではなかなかゆっくり“あじわう”食べ方ができませんでしたが、やっと幼稚園に入って保育時間も長くなるので、9月から少しずつ楽しみたいなぁ。。
HPでお店もチェックしました。どんどん新しい店が増えているのね。土岐や多治見なんて毎日のように営業に周っていたのに、コンビニとファストフードくらいしか行ってなかった気がする。。。(T_T)
Posted by うしまる at 2008年08月25日 15:46
まむさん、どーもー。やっと行けましたよ〜。
確かに次回は予約したほうが無難ですね〜。せっかく行っても2種類じゃね(涙)
「Ryoan」のランチは今回飛び込みだったのですよ。予約制とは知らなくて(笑)ラッキーでした♪後日のご報告もお楽しみに(⌒-⌒)

うしまる
ちっちゃなおこちゃまがいるとのんびりランチ〜、ゆったりケーキ〜、って難しいよね〜。でもあと数年の我慢さ〜。
こっちに帰ってきてゆっくりできることがあれば一緒に行けるとよいね〜(⌒-⌒)
Posted by マメキチ at 2008年08月25日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。