2008年09月27日

演奏を楽しむということ

先日あたしのダーリン(アキゾウの息子・小学2年生)のピアノの発表会があったので見に行ってきました。
ダーリンの上手さにびっくり。将来が楽しみです。自ら練習するらしいので、きっとピアノが本当に好きなのでしょう。

子供達の演奏を見てたら、自分が子供のころを思い出すよね。
ピアノの発表会は緊張して嫌だったな〜。
あたしって本当ピアノ好きだったのかな〜?ってふと思いました。
練習は毎日してたけど、完全にやらされた感があって、嫌だったな〜、って印象もあったりする。
「上手だね〜」ってよく言われてたから、それがただうれしくて続けてたような気もする。ピアノが好きっていうより、褒められたいって気持ちが強かったような。

さて、そんなあたしが大人になりバイオリンの発表会の日を迎えました。
バイオリンを押入れから出した記事はいつか書いた記憶がありますが、講座に通い始めた話はまだ書いてなかったっけ?
4月から通ってます。週2回程度楽しくやってます。

本当の発表会は来年の3月にあります。講座の成果を発表するってやつなんですけど。その前に人前で弾くということに慣れておきましょう、ってことで、いつも講座を受けている場所で、受講生の皆さんの前で弾く、簡易的な発表会が先日行われたわけです。

簡易的ったって、それはもう緊張しますよ。
グランドピアノの生伴奏がちゃんとつくのですよ。これはすごいね。実際より確実に上手に聞こえる(笑)
いつも一緒に練習しているメンバーに加え、別の時間帯に講習を受けてる方や、過去に受けていたことのある方など、総勢30人ぐらいが参加。30人の前で弾くって・・・・きゃああああああ。

夏前に曲を決めて練習しはじめたわけですが、あたしのなまけぐせがまたここでも発揮され。
明日からやろー、明日からやろー、と毎日が過ぎていき、本番の2週間前になってようやく「やばい!」って、遅いよあんた( ̄ω ̄;)
で、焦って集中して練習するもんだから、首は腫れ、腕は筋肉痛。とほほ。

曲は井上陽水の「少年時代」。
少年時代.jpg

自分で選んだのにとっても難しくて何度も「いーやーぁぁぁぁ!」と叫んだね。(心の中で)
それでも2週間ほぼ毎日弾いていると、メロディの美しさがしみじみと自分の中に入ってきて、もっと上手に弾きたいって気持ちが強くなりながらも、弾いてるのが楽しくなってきました。

そして当日。

むっちゃ楽しかった。あたし、

自分に酔っちゃいました(・∀・)

どちらかというと本番に弱いあたしなんですが、どうしちゃったんでしょうか。いや、決して「上手く弾けた」って訳じゃなくて「楽しく弾けた」って感じです。多分所々間違えてるし、音程も外してると思うんですが、それもどうでもいいや〜って感じで、曲を楽しんで演奏することができました。
「少年時代」、良い曲です。ほんとに。

そして他の方々の演奏もとってもとってもステキでした。
もちろんもう何年も続けてる方もたくさんいるので、技術的なことはもちろん、「バイオリンが好き」って気持ちが伝わってくる演奏ばかり。「あー、これが演奏を楽しむことなんだな〜」って実感できた1日でした。

あたしが子供のころ、もう少しこの気持ちを持ってピアノを弾くことができたら、ちょっと違ってたのかな、って気がする。
「上手に弾けなくてもいいから、一生懸命練習して、楽しく弾こうね」って子供のころのあたしに言ってあげたいです。

ますますバイオリンにはまってしまいそうなマメキチ。3月の発表会は合奏です。他の人と合わせる苦労と楽しみがまた増えるのだな〜。
がんばって練習するぞー。
posted by マメキチ at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜♪よかったねぇ、楽しく弾けて(^-^)

きっとねぇ、子供の頃には“楽しく”弾くということは理解できないんじゃないか!?
やっぱ楽器は毎日弾くことが大事になっちゃうからなぁ。。。
アキゾウ息子はすごいよ!」自ら練習するなんて!!
うちの娘はこの5年間で“自ら”練習したことなんてあるのだろうか???
それでも母との毎日の練習しなさいバトルの中で、“バイオリンを続けたい!”って気持ちだけは確立してきているね。
(そんなに練習嫌ならやめればいいのに〜って言っちゃうのよ)
そんな娘さんもとうとう次回サイズアップでは“オールド”を手にすることになりそうです(T_T)
明日先生と一緒に楽器屋さんに行ってきます。
恐ろしいよ〜
Posted by うしまる at 2008年09月29日 11:35
そのバトル分かるわ〜。あたしも子供のころ母親とよくやったよ。「嫌ならやめなさい!」ってよく言われたもんんだ。でもやめたくはないんだよね〜(笑)
なんだかんだ言っても母親の立場からすると娘の成長は楽しみね♪一度演奏を聴いてみたいものだわ〜。
Posted by マメキチ at 2008年09月30日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。