2008年10月09日

ランチ特集

今日はたまりにたまった携帯の写真の中からランチ写真をいくつかご紹介します。すべてマメキチおすすめのお店でっせ〜(⌒-⌒)

まずは以前にも紹介したことのある「Ryo-an」。
岐阜県の鬼岩公園の森の中にあります。
了庵2

こちらのランチは月替わりになっており基本的に予約制です。今回すっかりそれを忘れて飛び込みで行ってしまいました。が、どうやらこの日はまだ余裕があったらしく、ランチをいただくことができました。でも、あたしたちの後に到着した飛込みの方たちはみんな断られていたので、やっぱり予約は必須です。

こんな感じ。
了庵1
ワンプレートにいっぱい乗ってる感じがかわゆいです。ちなみにこれは8月のメニューです(ふるっ)。これにスープ、サラダ、パン、しょうがご飯、デザート、コーヒーがついてました。
ちょっと全体に脂っこいな〜、って印象だったのですが、これはあたしの体調によるものかもしれません。ちょっとぐらい味に満足できなくても大丈夫。お店の雰囲気はとても良いのです。
ここはとにかくテラス席がさいこーです。もちろん季節にもよりますが。本当に森の中に建っているので、川の流れる音を聞きながら、緑の木漏れ日の中でごはんがいただけます。癒されます。
今の季節ぐらいがとても良いのではないでしょうか。もう少しするときっと紅葉もきれいだろうな〜。
ドライブがてらにおでかけするには最高のお店です。「プロヴァンス」のケーキも食べられるので、そちらもおすすめ。

お次は多治見市の「Coupe du Cinnamon(クープ・ドゥ・シナモン)
市之蔵さかづき美術館の敷地内にある石釜ピザのお店です。
こちらも環境がとても良い。国道248号線沿いにあるのに、敷地内に入るととても静か。ピザ屋さんは池のほとりに建っているのでテラス席では池を眺めながらのんびりお食事ができます。
お天気や季節によってはテラス席は無理かもしれませんが、でも店内もとってもステキです。アンティーク風のインテリアでとても落ち着きます。

ピザは石釜焼き。パリっとしてて、チーズの味も深くてとってもおいしかったです。
シナモン2
季節によってメニューは変わるようなので、季節感のあるピザが楽しめそうです。

こちらはサイドメニューのトマトそうめん。これもとーってもおいしかったです。
シナモン1
サイドメニューも季節によって変わるみたいです。旬の野菜を使うってのがそそられますよね。

またまた多治見市のお店。気付いたら今日は岐阜特集ですね(笑)
hinatabocco」です。
前から気になっていたのですが、ついに行けました!アキゾウありがとう!
ここはね〜、最近行った中ではトップですね。今のマメキチのカフェランキングベスト1ですよ。フランスの田舎風って言ったら分かりやすいでしょうか。そんな雰囲気なのですが隙がないです。何もかもが完璧にかわゆいです。インテリアも食器も盛り付けも。
そしてこれがランチ。
ひなたぼっこ1
この量を見よ!ちょうどアキゾウの手が写ってるのでキッシュの大きさが分かりますよねぇ?サラダの量のすごさが分かりますよねぇ?
なぜにこんなに量が多いのか意味が分かりません(笑)
もちろんあたしは食べきれないのでお持ち帰りをしました。他のメニューもすべて大盛りでみんなお持ち帰りしてました。

デザートもかわゆーい!
ひなたぼっこ2
バニラアイスに上にあんこが乗ってます。それにあったかいコーヒーをかけていただきます。
コーヒーとあんこが苦手なあたしですが(笑)かわゆいから許す。

雑貨もちょこっと置いてあります。こちらもとってもかわゆいです。買いまくっちゃったよ。えへ。
おすすめです。ぜひぜひ一度行ってみてください。

おまけ。
バーベキュー
バーベキューやりました(笑)外で食べるのってほんとシアワセでおいしいんですよね〜。
このまま秋がずーっと続いてほしいです。
posted by マメキチ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久〜♪
hinatabokkoさん、行ってみたい〜(^-^)
食べきりたい!なんてね♪
最近晩御飯は少食になったけど、昼間はずーっとなんか食べてるんだよねぇ、あたし。。。
(ってかだから晩御飯食べられないのか???)
チャレンジしたいなぁ、そのキッシュ(^_^)/
Posted by うしまる at 2008年10月30日 12:57
キミなら間違いなく食べきれるよ。一緒に行った○○ゾウは食べきってたから。しかも「昼間はずーっとなんか食べてる」って言ってることも同じで大爆笑してしまったよ(笑)おこちゃまがいるとお菓子がいつも目の前にあるからねぇ・・・。
Posted by マメキチ at 2008年10月30日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。