2008年10月29日

秋が来た!紅葉見ながら山歩きだ!

名古屋周辺は昨日から朝晩急に冷え込んでいます。皆様、風邪ひいてませんか?

さてマメキチの大好きな季節がやってきました。風がひんやりしてくると紅葉が見たくなりますよね〜。
先日、白山スーパー林道に行ってきました。東海北陸道が全線開通し、名古屋から行きやすくなったんです。びゅーんと行ってきましたよ。

白川郷インターを降りて少し走ればもうスーパー林道の入り口。標高が最も高い「三方岩駐車場」付近が見ごろでした。(10月10日)こんな感じ。
白山紅葉2

美しすぎるーぅ!赤色の木が多いのですね〜。だからグラーデーションが美しくて、まさに山一面絨毯を敷き詰めたようになっていました。見とれてしまいます。

この駐車場から登山道を使って約40分で三方岩岳に登れます。予定には全くなかったのですが、40分なら!ってことで急遽登ることに。ふつーのスニーカーで行っちゃったんですけどね、大丈夫でした。
うっすらと雲っていたのは残念でしたが、眼下に広がる紅葉、そして遠方に見える白山や北アルプスたちを見ながら歩くのはとっても気持ちのよいものです。かなりお手軽に登山気分を味わえます。

注意。お昼ごはんはちゃんと準備して行きましょう( ̄ω ̄;)
なーんにも考えずに登っちゃったのでお腹がすいてどうしようもなかったのさ。他の人たちがおいしそーにおにぎり食べたりしてるから危うく盗っ人になるところだったよ。
白山スーパー林道は売店が少ないので、林道に入る前に食料の準備は必須です。特に散策をする人はね φ( ̄ー ̄ )メモメモ

白山紅葉1

それにしてもほんっとにすごい人だったな〜。スーパー林道はもちろんのこと、世界遺産、白川郷がすごかった。
幸いなことに朝早く出て、昼過ぎにはもう林道を引き返すことができたので渋滞に巻き込まれることもなかったのですが、白川郷インターから白川郷周辺はもう大変なことになっていましたよ。
高速道路開通と世界遺産、この威力を見たね。

ちなみに白川郷は数年前に行ったことがあったので、今回はパス。あの車の列を見たら心が折れます。
しかもおいしいものを食べよう!という感じでもなくなります。とにかく渋滞を避けよう!って感じで。

渋滞から逃げて、逃げて、帰り道は美濃市の「美濃和紙あかりアート展」にたどり着きました。これもまあすごい人ですよ。和紙の灯りを楽しむって雰囲気は一切ないです。
でもうどん屋さんで昔ながらの鍋焼きうどんをのんびり食べて外に出てみたら、すっかり人が減っており、少しだけ雰囲気を楽しめました。ちなみに灯りの数も減ってましたが(笑)
写真がうまく取れなくて残念。
美濃市の町並みはまたゆっくり歩いてみたいって思いました。人が少ないときにのんびりね。

今週末はまた別のところに紅葉を見に行く予定。紅葉の見ごろもだんだん下界に近付いていますよね。楽しみです。今度はおいしいものも食べたいな〜。うふふ。
posted by マメキチ at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーよねー、山よね〜(^-^)
もともと山歩きは苦手なほうだったけど、こちらにきてから関東名物!?“高尾山”にはまってます♪
春と秋に登りたくなる!
気楽に登れて気持ちいいんだよねぇ。
でもやはりここは東京。。。
週末は大渋滞(T_T)
なので、相当早めに出かけなくちゃということで気合の入ったレジャーとなります。
(もちろん母はお弁当も作ってゆくので早朝起床です。。。)
早く機会見つけて行ってこよーっと(^-^)
Posted by うしまる at 2008年10月30日 13:00
ほー。うしまるが山歩きとはあんまりイメージないわ〜。海の女だったもんね〜(⌒-⌒)
高尾山この間テレビでやってるのみていいな〜、って思ったよ。ほんとに家族で登れる山って感じなんだね〜。日本は山に囲まれてるのでシアワセだよね〜。
Posted by マメキチ at 2008年10月30日 21:31
行ってきたよ♪高尾山!
3連休の最終日!父ちゃんその日しか休みがなかったから、張り切って朝早くからお弁当作って(^-^)
高尾って紅葉少ないんだって、常緑樹が多くて。しかもまだ早かったらしい。。。
(その朝スーパーモーニングのお天気お兄さんが来てて、実況中継してました『まだ早い』って(T_T))
人も多かったっす、今までで一番。。。
でも、たっぷり森林浴できました♪ちびごんも歩きましたよ。
しかし、朝8時過ぎに出て14時前に帰ってる私たちって。。。!?






Posted by うしまる at 2008年11月05日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。