2008年11月19日

念願のイルミ。

最近世の中では「イルミネーション」のことを「イルミ」って言うのですね。

さて、イルミ大好きなマメキチですが、というか嫌いな人なんていないよね(笑)、念願のイルミを見てきました。「なばなの里」です。

ここのイルミネーションは結構前からやってるのですが、あたしが以前に見に行ったときは今思うとたいしたことなかったんですよね〜。盛大にやるようになったのはここ数年なのです。
盛大になるにつれて当然人の数も増え、2,3年前からは渋滞で時間内にたどり着けない、駐車場から出るのに数時間かかった、会場内は初詣並みの人で身動きがとれない、などなど恐ろしいウワサが耳に入ってくるわけですよ。
さらに、以前にあたしが行ったときには寒さで死にそうになったという記憶もあり。

そこで「11月中の平日」に行くことを決意し、チャンスをうかがっていたのですが、仕事やら体調やら天気やらの関係でなかなか行けず。
ついに今年決行だ!

なばな1
これがウワサの「光のトンネル」。大袈裟じゃなくて圧巻です。ただし人が多いときにはここが初詣状態になるわけです。
この日は人も少なめで写真撮影も余裕でできました。


なばな2

これが「光のお花畑」。ライトはチカチカと点滅していますので、全体が揺れているように見えます。かなり広い面積が光で覆われています。これもすごい、の一言です。

この2カ所以外にも、池の中に川の流れをモチーフにしたイルミネーションもありますし、園内全体がキラキラと輝いております。

ただ、ムードがよいか、というとねぇ・・・・。
やっぱり人が多すぎますよね。
あたしが行った日は全然マシなほうだったわけですが、それでももしカップルで・・・って思うとちょっとね。雰囲気はザワザワですよ。

それでもやっぱり一見の価値あり!
ここは、家族や友達とワーイ!すげー!って見るのがオススメです。
渋滞対策、防寒対策、腹ペコ対策(レストランももちろん行列)をしてみんなでわーい!と行っちゃいましょう。

なばな3

クリスマスが近付いているのですねぇ・・・。
あたしも今からツリー飾ります(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーいすごーい!!
きれいじゃん〜♪
なばなの里も混むようになっちゃったのね(☆_★)
東京もあちこち綺麗な“イルミ”!?があるらしいんだけど、これまた混むし寒いし、で子連れの身にはきつくてどこも行けず(T_T)
ツリーさえもない東京のおうち。。。
さびしいっす!
Posted by うしまる at 2008年11月20日 19:41
きれいでしょ〜。
なばなの里は今や一年中人がいっぱいですよ。お花畑がすごいので。
テレビで見ると東京のイルミはすごいよね〜。見てみたいものだわ〜。
ところでツリーってさ、買おう買おうと思ってるといつの間にかクリスマス終わってるよね(笑)
Posted by マメキチ at 2008年11月21日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109889423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。