2005年12月26日

ヨシヅヤで再会

あたしの実家の周辺には「ヨシヅヤ」っていうショッピングセンターがいっぱいあります。とってもトーカルです。海部津島地方の代名詞的存在。子供の頃にはワンダーランドでしたね。お小遣いを持って電車に乗ってヨシヅヤに行くのがちょっとオトナな感じでした。
大学生になってからはヨシヅヤの中の喫茶店でバイトしてたんですが、もう週末になるとすごい人だったんですよ。ショッピングセンターの飲食店ってもちろん今も大混雑ですが、それでも比べ物にならないぐらの人の多さだったのです。それぐらい、ヨシヅヤって地元ではワンダーランドだったのですね。

「マイライフ、ヨシヅヤ〜♪マイドリーミング、ヨシヅヤ〜♪あーかるい日差し〜♪豊かな時間〜♪マイハピネス、ヨシヅヤ〜♪ヨシヅヤ〜ぁ♪」

頭から離れません。
子供の頃から変わってません。分かる人、一緒に歌ってください。

さて、ジャスコやアピタがどんどん進出して、ヨシヅヤも一時期、くらーい影を落としているように見えていましたが、見事復活をとげました。「ヨシヅヤ本店」を駅前から少し離れたところにパワーアップしてオープンして以来、また地元の人々が戻ってきているように見えます。
更に、そのヨシヅヤ本店になんと!映画館が併設されたのです。TOHOシネマズができちゃったんです。
ヨシヅヤに映画館!まるでジャスコみたいじゃん!(笑)うれしいよ。あたしは。がんばってるねー。

そのヨシヅヤから映画館に続く連絡通路で、意外なモノと再会して泣きそうになりました。
ヨシヅヤ
これはぁぁぁぁ!スペイン館の壁じゃあああああん!
万博でひときわ目立っていたスペイン館の壁面を飾っていた陶製のオブジェ。
引き取り手がいなくて困ってるって新聞で読んだけど、こんなところにいたのね・・・。
きれいだなー。そしてうれしいです。万博のあのにぎやかな雰囲気が一気にあたしの中によみがえってきました。

これからずっとここで会えるのね。

やっぱりヨシヅヤさいこおおおおおお!
ヨシヅヤばんざーい!ばんざーい!
posted by マメキチ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

3割をめざせっ!!
Excerpt: この地域で有名なスーパーの ヨ○ヅ○さんの事は前、記事にも書きましたが そのヨ○
Weblog: ひみちゅのemiiたん♪
Tracked: 2006-01-17 07:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。