2006年01月06日

おいしいケーキを食べるシアワセ

新年明けましておめでとうございます。
昨年はこのブログも皆様にかわいがっていただき、あたしの生活の中でとっても大切な一部分になりました。
今年ものんびり更新ですが暇つぶしに気軽に見ていただき、そして何か共感できるものを感じてもらえれば。そしてそこから皆様とつながっていければ・・・と思っております。
どうぞお気軽にお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。

さて、すっかり年も明けてしまいましたが、あたしのブログはまだ2005年ネタです。

2005年12月26日があたしの仕事納めでした。そのお仕事で一緒に戦ってる(笑)お友達と忘年会ランチをしよう!ってことで、27日の午前11:30に待ち合わせ。

場所は以前ここでも紹介しましたし、もうすっかり名古屋人にはおなじみの「マ・メゾン」竹の山店。ランチはまだ食べたことがなかったので少しワクワク。
この日の日替わりランチは「ポークステーキジンジャーソース」だったかな。
ちょっとソースの味が濃かったです。残念。イマイチ。(小声)
夜のメニューのポークステーキは最高!なんですけどねぇ。

そのランチをいただきながら怒涛のおしゃべり開始。
やっぱりね、職場の友人とのランチって盛り上がりますよ。ネタが絶えないですから。
特に今回の職場はストレスも多く、昨年の前半はかなり参っていたあたし。でも後半はこのお友達との愚痴大会でいつもストレスを解消できていたのだ。
いつどんなタイミングでお料理がでてきたか覚えてないほどおしゃべりに集中。
ふと気がつくと、まわりのお客さんが全部入れ替わってる!目の前の食後の紅茶ももうなくなってる!

いつものことですがね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そして2軒目のお店に移動。
日進市竹の山近辺は万博を機にかなり雰囲気が変わり、新しくて気になるお店が続々できてるんです。そんな気になってたお店のひとつ。
ケーキ屋さんです。「デリスアプリコ」。
あたしが「マ・メゾン」に行く途中にあるケーキ屋さんで、いつも気になってたんだな。
店内に入るとかわいいケーキがいっぱい並んだショーケースがお出迎え。
窓際にはおいしそうなパンも並んでいました。
店内の内装もあたし好みの白基調のナチュラルなかわいい雰囲気。
あとで調べたら「ブランチカフェ アット ホーム」の直営店だったんね。納得。

散々迷った挙句にあたしが選んだケーキはこれ。
ケーキ2
イチゴショート。ほんとの名前は違ったけど。定番ですよ。やっぱり最初はこれで判断しないとね(えらそー)

お友達が選んだケーキははあたしが最後まで悩んだこれ。
ケーキ1
イチゴタルトですねー。あー。うまそう。タルト大好き。

お味はですね、とってもあたし好みでした。生クリームが甘くなくてさっぱりでも深い味。スポンジもちょうどよいしっとり加減。タルトの生地もちょうどよいしっとりした硬さ。
あたしの中で第一位のケーキ屋さんが名東区藤が丘にあるのですが、しばらくその座を奪ってしまいそうです。

それにしてもパティシエさんってとってもステキな職業ですね。ケーキってすごい力を持ってる気がします。
おっきなピカピカのイチゴが見た目にもシアワセ。口に入れた瞬間にほっぺの中がシアワセ。
ああああ。シアワセだああああああ。
ありがとう。ケーキちゃん。

ちなみにこのお店、メニューを見たらパフェも充実してました。
これもいつか制覇しなければ。楽しみですね。

そしてこの日、あたしたちは約5時間、怒涛のようにしゃべり続けたのでした。もし後に予定が入っていなければこのままディナーまで行っちゃいそうな勢いでしたね。
すっかりストレス解消!
しかし帰宅後ぐったりしてしまったのは言うまでもありません。
posted by マメキチ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。