2009年03月27日

川売の里にてでかいヤツに遭遇

桜が少しずつ咲き始めている今日このごろ。
先日、友人とおこちゃま連れでランチをした後、公園でおしゃべり。
風が強くて寒かったけれど、子供たちは元気いっぱい。
こんな機会でもないとなかなかのんびり公園散歩できないぐらい、ここ数日はちょっと寒いです。
桜
2009年3月24日、愛知県蟹江町の桜。

お花畑
桜はまだまだだけどお花がいっぱい咲いてました。

さて、本題。
桜が咲き始める今頃になって、梅のお話を書きます。
あたしのお気に入りの場所「川売の里」に今年も行ってきました。
通常の見ごろは3月中旬ですが、今年ちょっと早いかな〜、と思いつつ2009年3月4日に。ほぼ見頃でした。3月の始め頃、暖かでしたもんね。
梅
このブログでもおそらく何度となく紹介していると思いますが、ここは本当に良いです。大好きな場所です。
集落全体がピンクに染まって梅の香が漂ってます。
ぶ〜らぶ〜ら歩くのにちょうど良いこじんまりした雰囲気がまた良い。

今回もまたぶ〜らぶ〜ら歩いて、地元のおばちゃんに「もっと上の方まで見ていいよ!」と言われて、山側の奥の梅畑の中にぶ〜らぶ〜らと歩いていくと・・・・ん?なにかいる・・・・。

イノシシ?なわけない。デカすぎる。
ウシ?なわけない。明らかに姿が違う。
シカ
シカ!シカだよ!「カモシカ」だあ!
ちょっと!野生のカモシカは初めて遭遇なんですけど!
奈良にいるシカっぽいのは山歩きしてるとき何度となく見たことあるのですが。(よく種類の違いが分からない(笑)

で、こっちをじーっと見てるわけです。かなりデカいです。
もっと近くで写真撮りたかったのに!
友人がかなりびびって「危ないからだめ!危ないから!」と言うもんだからこの距離で泣く泣くあきらめました。
おそらく怖がってたのはシカのほうだったと思われるが(笑)

地元のおばちゃんに「シカがいたんですけど!」と報告したら、「あたしも見たことないんだけど出るみたいだね〜」。
えー?見たことない???すんごいふつーに畑の中にいたんですけど。
貴重な体験をしたっぽくてうれしいことです。

それにしてもなんだか荘厳な雰囲気だったな〜。
村はとても静かで、たくさんの梅のピンクと香りの中で佇んでる姿は、今思い出しても心静かな気持ちになります。

もっともカモシカ的には「おいおい、変なとこ来ちゃったよ〜、なんだよこいつら〜、怖いよ〜、足がすくんで動けないよ〜」って感じだったかもしれませんが(笑)

後で両親に興奮して話したら「スキーに行くとカモシカもよく見かけるよ」とふつーに言われてしまったが。
あー、そうですか〜( ̄ω ̄;)
posted by マメキチ at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川売の里って初めて知ったかも!?
のどかなとこだねぇ(*^_^*)
こちらもここんとこ寒いっす((+_+))
でもやはり桜がぼちぼち咲き始めてて、今日も寒空の中「さくら祭り」に行ってきました(^−^)
しかーし、この時期土日は目の前の道路が大渋滞。。。
そして我が家一家全員花粉症発症中。。。
大好きなんだけどなぁ、さくら。。。(T_T)
Posted by うしまる at 2009年03月28日 17:56
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by なお at 2009年03月29日 12:36
うしまる

意外と穴場なのよ。川売の里。昔に比べると人増えちゃったけどねぇ。きっとこうやってみんながネットに書くからなんだけどね(笑)
東京のが桜早いのかな〜。こっちはやっと見ごろになってきたよ。今週末が見ごろかな?
雨っぽいんだけど・・・・。
Posted by マメキチ at 2009年03月31日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。