2009年05月28日

舞台「蜉蝣峠」とゴスペラーズのライブで思ったこと。

2009年4月30日。劇団☆新感線の「蜉蝣峠」を見に行ってきました。大阪まで。
最近、ちとあたしの中で堤真一ブームなんだよね。突然に(笑)
クドカン脚本の舞台に堤真一が客演!行かねば!

まー、今回の席は最悪だったね。2階の一番隅っこの一番後ろ。
しかもオペラグラス忘れて真一様の表情なんて見えやしない。
最初着ぐるみで出てきたとき(もう公演終わってるからネタバレよいよね?)声で判断したさ。あ、堤さんだ!って。

おまけに、あたしのすぐ前に座ってた人が身を乗り出すのよ。ちょっと前のめりになる、っていうのかな。
ちょっとしたことなんだけど、後ろに座ってるあたしは全く見えなくなっちゃうのですよ。
スタッフの方が一度注意してくれたんだけど、なぜか聞く気配がなく、あたしは終始右に左に体をずらして覗き込むような形で舞台を見ないといけないのでした。

スタッフの言うこときかない人に注意したくなかったしね・・・・。
小心者なあたし・・・(泣)

「いのうえ歌舞伎」は「朧の森に棲む鬼」以来2度目だったけど、前回ほどの衝撃はなかったな・・・。
途中でちょっと退屈だな、って思っちゃったりして・・・。
後味もすっきりしないというか・・・。
やっぱり市川染五郎と阿部サダヲすごかったんだな〜。

っていうか絶対席だよ、席!
前の方で見たらもーっと感動してたよ!ぷんぷん。
前の席の人のことで気も散っちゃうし。ぷんぷん。
ちなみに高田聖子は今回もすごく良かった。大好き。

続いて5月9日。ゴスペラーズのライブに行きました。こちらは長良川国際会議場にて。
ゴスペラーズ大好きアキゾウからのお誘いのため、前から5列目!ステキです。

ゴスペラーズのライブも2年ぶり2回目。

良かったぁぁぁぁぁぁぁ!リーダーぁぁぁぁぁぁ〜。

相変わらずの楽しいトーク。そしてなんといっても体の中にぎゅーっと入り込んでくるような歌声。
ライブはこうでなくっちゃねぇ。あっという間の3時間でした。
今でもCD聴くと感動がよみがえります。

っていうか絶対席だよ、席!
近かったもん!すぐそこにいるんだもん!マイクなくても声届きそうだもん!そりゃあテンション上がっちゃうよねぇ。

遠い席には遠い席なりの良さがあります。
ステージ全体が見える、とか音響が良い状態で聞こえる、とか。
でもでも、あたしはやっぱり近い席が好きです。同じステージを2回見るなら2回目は遠くてもいいかもしれないけどね。

1つの席にはひとりしか座れないわけで、それゆえ、良い席悪い席があるわけで、それは十分承知してチケットを購入しているわけですが、やっぱり悪い席に当たっちゃうと凹みますね。

ステージに近い席さいこー(*⌒∇⌒*)

以上2つの舞台を見た感想でございました。
写真は長良川国際会議場近くのcafeメニュー。
SHERPA COFFEE」というお店です。シンプルな内装と窓から見える金華山と岐阜城に癒される、良いお店でした。
このロールケーキがおいしかったな〜。モチモチってしてました。
シェルパ
コーヒー好きならもっともっと楽しめるかも(。・ω・。)
posted by マメキチ at 21:44| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、いいねぇ!舞台&ライブ(^−^)
こっちにいるんだからチャンスはいーっぱいあるはずなのだが、なんせコブつき、親戚なしだとねぇ(T_T)

チェッカーズのライブで1回近かったなぁ。。。
懐かしい(*^_^*)
かなりサイドだったから、そんときは近くても「え〜っ」って思ってたけど、やっぱかなり貴重でした♪
(姉経由でサンデーフォーク絡みでとってもらったヤツさ)

そろそろあたしも大人の楽しみしたいよー(>_<)
Posted by うしまる at 2009年05月29日 19:45
そうよね〜、東京っていろんなお芝居やっててほんとうらやましい。名古屋はほぼゼロに近いもんね〜。大阪でさえ来てくれればラッキーな感じ。

チェッカーズ懐かしいねえ。
確か解散ライブってうしまると行ったんだよね??
違ったっけ??またあたしの記憶ミスかもだが(笑)
Posted by マメキチ at 2009年05月31日 11:14
そーよぉー(^−^)

解散ライブは結構席悪かったよねぇ(>_<)

あぁ、青春!?
Posted by うしまる at 2009年06月01日 21:01
おひさしぶりです。
蜻蛉峠見たんですね。

私も見たかったけれど、スケジュールが合わず、今回は断念!

前の人のクレーム!!絶対です。
後ろの人のこと、考えて、座席から背中を離すのはやめましょう。
自分が見えないときは、後ろの人はもっと見えないのです。本当に!!!

このところ、2,3回そういう目にあっています。

観劇マナーを守ってほしいです。
Posted by なおっち at 2009年06月03日 00:10
うしまる

よかった、あたしの記憶は正しかった(笑)
そうそう、遠かったね。上の方から見下ろしたよね。
チェッカーズは青春ですよ。確実に(笑)


なおっちさん

きゃ〜、久し振りです。コメントくれてうれしいです(。・ω・。)

やっぱりそうなんですか〜。
あたし、こんな経験初めてだったんですよね。
あんなに見えなくなっちゃうとは・・・。びっくりです。
次からは堂々と注意します!
Posted by マメキチ at 2009年06月03日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120384428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。