2009年07月07日

土いぢり日記43。今年はラベンダーがイマイチ。

なんと!気が付いたら前回の更新から1か月ぐらいたってる!
時の流れるのは早いものですなぁ・・・・。

この1か月のあたしのニュース。
・天気の良いお休みの日には山の方に移動している。
・仕事は相変わらず。不満もあるが楽しくもある。
・母が入院した。びっくりしたけど1週間ほどで退院。
・さっき「1Q84」を読み終えた。久し振りの長編で心躍る日々でありました。
・おかげでバイオリンの練習がまったく進んでいない。

さて、「土いぢり日記」です。
現在の場所にお引越しして2度目の夏を迎えております。
去年はキュウリ・ナスなど、比較的簡単にできる夏野菜がイマイチだったので、今年も心配しておりましたが、無事おいしくできあがっております。よかった、よかった。

毎年のように我が家は今ナスだらけ、キュウリだらけでございます。

今年の異変といえば、ラベンダーかな。
毎年、咲き終わるとちょっと枝先を切って、ベランダの土に植えこんで、苗のようにして育てて、で春先にまた畑に植えかえる、って感じで繰り返し咲かせてたのですが、今年はそれがうまくいかなかったんだな〜。

まずベランダであんまり大きくなってくれなかった。
そして畑に植え替えても成長してくれなかった。いつもなら初夏にぐんぐん大きくなってくれるのに。
当然のように花もほとんどつかず・・・(泣)

ラベンダーが咲き誇るのはマメキチ畑の恒例になっておりましたのでとても残念です。
こんなに咲いちゃってどうしよ〜ってほどに咲いてくれてたのに。

さびしいことです。

来年はたくさん咲いてくれますように。

全然関係ないんですが、ベランダで飼ってるメダカちゃんも今年はなんだかおかしいのです。
全然卵を産んでくれない(/д\)゜o。*

来年はたくさん産んでくれますように。


ラベンダーと「かめを」の代わりにやってきた愛車「ふーごる」。

ラベンダーとゴルフ
posted by マメキチ at 18:43| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家庭菜園されているんですか?
それも、我が家から近いとこに!

まめでなけりゃあ、出来ない事ですよね!
(さすがは、ま・め・きちさん)
すごいです☆
虫嫌いの私にでも、出来ますかね〜(^_^;)
Posted by ミルキーママ at 2009年07月07日 22:27
エコ農園はミルキーママさんちの近くなんですか〜?
マメなのはあたしではなく、あたしの家族です(笑)あたしは主に収穫と花を楽しんでおります。
土日は時々出没してますので、見つけたら声をかけてください(⌒-⌒)

畑仕事は残念ながら虫嫌いの方には・・・(-ω-;)
ミミズとかいろんな虫の幼虫などいっぱい出てきますよ♪
Posted by マメキチ at 2009年07月11日 09:17
いよいよメダカちゃんも寿命でしょうか?
それとも大雨の時にメスだけ流されていったのでしょうか?

ふーごるは佇まいが猫の「箱座り」っぽいですね。
私も最近知りましたよ・・箱座り・・・。
Posted by 桜 一郎 at 2009年07月17日 13:52
あら、桜さん、お久しぶりです。

箱座りってなんですか?あたしは知りません。

確かに・・・メスが少ないと卵は産まれませんよねえ・・・。それが原因かも。
ちなみに流されてはいませんけどね(≧ω≦。)プププ
Posted by マメキチ at 2009年07月18日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。