2009年08月09日

レトロな街、瀬戸でランチ。

長かった梅雨が明けて、夏らしい日が続いています。

まだ梅雨が明けない7月の終わりに瀬戸の街をぶらぶらしました。
瀬戸の街はあたしにとってパラダイスのような街。
表通りは観光地化されて、きれいな建物やおしゃれなお店が並んでいますが、裏道に入ると昭和の香りが残ります。

そんな裏道の商店街でこんな看板を出しているお店を発見。
瀬戸ランチ

550円て!安っ!
そして気になるのが「ロースハム」。「エビフライロースハム」ってエビフライとロースハムってことだよねぇ?ロースハムってあのロースハムだよねぇ。なぜわざわざメニューに??

あまりにレトロなお店だったので入るのもちょっと怖かったけど、勇気をだして店内へ。

暑い・・・。扇風機が2台最強の状態で回っています。

「ごめんね〜、エアコンが壊れちゃっとるもんで〜」

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工??

久し振りにエアコンのない店内でごはん食べたよ(。・ω・。)ノ

出てきた料理はこちら
瀬戸ランチ.bmp

確かに・・・。エビフライのお皿にはロースハムが乗っている・・・。
しかし・・・左側の小鉢、これ冷奴なんですよ。その下の器がご飯ね。

この構成なら、「エビフライ・冷奴 550円」がふつーの表示では?
なぜ?「エビフライロースハム」?そんなにロースハムがご自慢のメニューなのだろうか?

不思議だ・・・・。これだから瀬戸の街はやめられない。

ところで、このランチ、とってもおいしかったです。
完全手作り。お店のおばちゃんが一から作っている様子。
「お母さんが作ったエビフライ」って感じです。
冷奴にかかっているのはソースはお味噌ベースなんですが、これもとてもおいしかった。ごはんの量もたっぷり。550円は安い。
次は「カラアゲロースハム」を食べてみよう(⌒-⌒)

興味のあるかたは看板を目印に探してみてください。
エアコン直ってるといいけどなぁ・・・・。

これは風鈴のツリー。
8/31まで「瀬戸蔵」で見ることができます。
瀬戸風鈴
posted by マメキチ at 12:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

これ瀬戸蔵ですね!?
今こんな綺麗なツリーが出てるんですね!
(瀬戸の字を見てもしやと思ってお邪魔しました地元民です…コソコソ)

文章から町に対する愛を感じます
と同時に自分の無頓着ぶりが恥ずかしいです…(苦笑)

風鈴ツリーは8月末までなんですね
瀬戸物祭まで出てれば
もっとたくさんの人に見てもらえそうなのに…


素敵な情報をありがとうございました(^-^)
それでは失礼します
Posted by メアリ at 2009年08月09日 17:20
メアリさん、こんにちは。コメントありがとうございます(⌒-⌒)

瀬戸市民さんですか!お目に止まってうれしいです。

そうそう。瀬戸蔵っていうんですね。施設名間違ってました。慌てて訂正(-ω-;)
ありがとうございました。

大きなウチワが置いてあって、仰ぐと風鈴が一斉に鳴ります。とても涼しげでしたよ。

瀬戸物祭は人ごみ苦手なので行ったことないんですが、一度は行ってみたいものですね〜(⌒-⌒)
Posted by マメキチ at 2009年08月09日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。