2009年10月22日

土いぢり日記44。初めての里芋。

うーわー。また更新が・・・・。
って、毎回同じ始まり方・・・(-ω-;)

よーし!今日からブログ強化習慣だ!

まずは土いぢり日記。

夏野菜の後片付けもすっかり終わり、現在マメキチ畑は冬野菜が育ち初めています。

今年はナスが夏と共に弱ってしまい、おいしい秋ナスも食べれずじまい。

唯一秋に収穫できたのがコレ。
里芋

写真で見ると地味だな〜(笑)里芋ちゃん。
今年初めて育ててみました。

でもね、なんだかとっても育ちが悪かったのです。
里芋の葉っぱって、子供のころ傘みたいにして遊んだりしませんでしたか?
あんな感じで大きくなるものなんでしょうが、うちのはとってもちっちゃな葉っぱにしかならず。掘り起こしてみたらやっぱり小さめな里芋ちゃんでした。

とにかく剥きにくいよね(。・ω・。)
だいたい5個ぐらい剥いたらもう嫌になってます。

でもね〜、採れたての里芋ってこんなにおいしいんだな〜。
ちょっと感動です。

現在畑で育っているのは、白菜、大根、人参、キャベツ、ほうれん草、水菜、など。来年の春に向けてイチゴも植えなおしましたよ。
そうそう、あと謎の野菜「ヤーコン」(?)も。
あたし知らないんですが、この野菜。ちょっとドキドキです。

雨がもうちょっと降ってくれるとよいな〜、と思う今日この頃です。
posted by マメキチ at 17:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさでーす♪

里芋、収穫出来たんですね!
採れたてってとっても美味しいと聞いた事があります。良かったですね!

我が家は、ダンナがブロッコリーを育てています。ベランダ農園ですが・・・娘のお弁当にと(*^_^*)

沢山出来たら、おすそ分けしますね〜(^o^)/
Posted by ミルキーママ at 2009年10月24日 10:09
ほんとにおいしかったんですよ〜♪
しかし、おすそわけするほど育たなかったのが残念です( ̄ω ̄;)

ブロッコリー、いいですね〜。ベランダでも育つんですね。うちもやってみようかな(⌒-⌒)
Posted by マメキチ at 2009年10月25日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130927886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。