2009年11月04日

最近のバイオリン活動について書いておく。

昨日は寒かったです。山の方の日帰り温泉に行ったのですが、風が冷たくて耳が痛くなりました。冬の感覚です。
紅葉どころか葉っぱが風に吹かれて散り始めてるところもありました。
もう少しこらえてくれ〜。

さて、最近のバイオリン活動についてちょっと書いておきます。
もちろんあくまでも趣味のバイオリン活動です。

引き続き「長久手アートスクール」のバイオリン講座に参加中。
そして、3月の発表会に向けて練習中。

しかし・・・・。

いーやーだー!

と、練習し始めると叫びたくなる曲が・・・。
バッハの「ブランデンブルグ協奏曲第5番」の第3楽章。
あー、タイトル聞くだけで頭の中で曲が回り始める〜。こわいよ〜。
憂鬱だ・・・。音楽って憂鬱になるのにやってていいのか?(笑)

あまりに弾けなくて孤独感たっぷりだったのですが、先日、講座とは別に行われている自主練習に参加させてもらうことができて、ちょっと元気になりました。
ちなみに弾けるようには全くなっていませんが。気分的にね。

もうひとつ元気の素ができました。
去年、基礎クラスで一緒だった仲間たちと自主練習を始めました(⌒-⌒)
月に1〜2回のペースでのんびり好きな曲を弾こうね〜♪そして少しずつ上手になっていこうね〜♪という趣旨なのだ。
ちなみに第1回目は曲を何曲かピックアップして、基礎クラスで現在練習中の曲をちょっと一緒に弾いてみたりして、あとは・・・ひたすら・・・・喋りまくった!約1時間!(笑)
まあ、1回目なんでね、これからですよね、これから♪

「楽しい」だけじゃ上達はしないけれど、「弾けない」ってことがプレッシャーにならない場所も必要かな、と感じています。
ただ、単純にバイオリンを弾くことが「楽しい」場所。

そしてもうひとつマメキチの大冒険のお話。
先日、東郷町を中心に活動中の「室内管弦楽団 ムジカンテン バンデ」に見学に行き、来月より参加させてもらうことになりました。

団員のみなさんの雰囲気がとても良くて、初めて見学に行ったのに一緒に弾かせていただいてとても感謝しています。
オーケストラで弾くのは高校生ぶり。
言葉にできない不思議な気持ちに包まれて演奏しました。
音楽を創り上げていく楽しさをちゃんと思い出しました。

始まったばかりの大冒険。
まだまだ先は見えませんが、こういう出会いっていわゆる「縁」かなってあたしは思うほうなので、その「縁」を大切に思って、ちょっとがんばってみようかと思っています(⌒-⌒)

はっΣ(-∀-;)

練習しなきゃいけない曲がむっちゃ増えてるー!

ほんとに大丈夫か・・・あたし・・・・( ̄ω ̄;)

今日の写真は職場で撮影したおっきなカエデの木。
週に1回通う職場なんですが、今はもう葉が落ち始めています。
毎週少しずつ赤くなっていく様子が良かったです。
紅葉する木
posted by マメキチ at 18:09| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイオリンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!!
やりましたね!
初デビュー、楽しみにしていますよ(^o^)/

お友達と楽しく弾く機会を設けるのって、
とっても良いことだと思います。
そのうち、聞かせて欲しいなー♪

それから、ブランデンは2も3もまだ弾けません!
良いんですよ、ぼちぼちで・・・
あ、周りに迷惑掛かる?
やっぱ、細かく練習せないかんか(T_T)

自主練、また来てくださいね!
待ってまーす♪
Posted by ミルキーママ at 2009年11月05日 07:05
ブランデン???
きっと聞いたことくらいはあるんだろうーなー(笑)

うちのむすめちゃんも22日に発表会♪
&卒業録音(スズキにはこういう制度があるのよ〜)
コレルリのラフォリアとヘンデルのソナタに日夜苦しめ続けられている親子!?です((+_+))
Posted by うしまる at 2009年11月05日 17:00
>ミルキーママさん

お友達とは来年の講座内発表会ぐらいに弾けるといいね〜(夢)ぐらいに話しています。

それにしてもブランデンめ!
あー、今日も落ち込んだわ〜(-_-;)

そうですよね、ぼちぼちでいいんですよね。
でもずーっとぼちぼちな気が・・・(笑)

>うしまる

ブランデンブルグは聞いてる分にはとても美しい曲なのよ。聞いてる分にはね・・・。

おこちゃまの発表会は親も大変なのよね。
22日といえばもうすぐだね〜。遠くから応援してるわ♪
Posted by マメキチ at 2009年11月05日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132021989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。