2005年01月26日

とんかつ野郎

あたしはとんかつ野郎。とんかつ大好き。
とんかつにはちとうるさいぜ。
最近年のせいか食べたい欲求が減ってはきているけど(笑)

とんかつはね、まず「ロース」ですよ。これおいしくないとだめだめ。
ヒレだったらどこで食べてもまずいってことはないんだから。
口に入れて噛んだときに「ぎゅっ」「じゅわー」って食感。そのあと豚肉の脂の甘み。んー。ステキ。
それから、衣ね。衣はね、これ、好みあると思うんだけど、あたしはだんぜん「細かくてうっすら薄く」派。「焼きとんかつ」でもおっけい派。
そしてソース。これはね、あたしあんまりうるさくないんだけど(笑)なくてもいいくらいなんで。でもね、味噌は苦手なんだなぁ。とんかつに味噌ってうまいかぁ?(名古屋人にあるまじき発言)ちょっと甘めのあっさりソースが好きです。
あとね、ごはん、これ重要。ごはんがおいしくないとんかつ屋さんなんてだめだめ。
炊き加減ちょっと固めでね。お漬物がおいしかったらもう言うことないっす。

で、今回新規開拓で行ってきたのが、「とんかつマ・メゾン」。
名古屋の東の方でいろんなお店を展開してる「マ・メゾン」グループのお店です。
洋食屋さんはあたしのお気に入りのお店のひとつ。とんかつ屋さんはどうかな〜?

完全にあたしの好みのとんかつではなかったけど。衣がさくさく派でしたね。
でもお店の雰囲気かわゆいし。よしとしましょう。
このお店の特徴はとんかつを「塩」「デミグラスソース」で食べさせるってとこ。はじめて「塩」で食べましたよ。とんかつを。

んー・・・・。やっぱ普通にとんかつソースが一番かも・・・( -"-)

お店の入り口にはこんな提灯がぶらさがってます。
まめぶた
「マ・メゾン」のぶた、の略でしょうね。裏にはかわゆいブタさんの絵が書いてありましたよ。

あたしのほんっとに一番のお気に入りのとんかつ屋さんはぁ・・・
ふっふっふ。内緒なのだ。って別に誰も知りたくはないと思うけど(笑)
そのお店を越えるお店を日夜探し続けるとんかつ野郎なのでありました。
おいしいとんかつ屋さん情報求む。
posted by マメキチ at 22:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1723943

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。