2006年05月12日

パン屋さんのポークシチュー

マメキチはお米大好き。白いお米とおいしいお漬物があればおかずがなくても大丈夫な人です。そしてお米のない食生活なんてあり得ない!海外旅行に行くととてもつらいですね。いくらその国に日本食があってもお米がおいしくないので。
そんなわけであたしは「パン屋さん」というものにあまり興味がないオンナです。街にはおしゃれでおいしいと評判のパン屋さんがあふれているし、観光地に行っても「焼きたてパン屋さん」ってよく見かけますよね。スーパーの中にも必ずと行っていいほどパン屋さんが独立して入ってたりします。
だけど興味がないんだな。食べればおいしいって思うパンはたくさんあるけど、あえてお店まで行って買う気もしないんだな。

そんなあたしがパン屋さんに突撃!
なぜならそのお店のお料理がおいしいって聞いたので。
愛知県の蟹江町にある「ポンレヴェック」ってお店です。
以前から評判は聞いていたのですが、何度か定休日にお邪魔してしまう間の悪さ(笑)この日やっと店内に足を踏み入れることができたのです。

お店の外観はフランスの田舎風といったところでしょうか。
ドアを開けるとパンの香りに一気に包まれ、そしてまず目に飛び込んできたのは作りたてのお惣菜パンたち!カウンターにきれいに並べられてホカホカな雰囲気が伝わってきます。

パン屋さんの奥のカフェでランチがいただけます。
あたしがオーダーしたのはポークと野菜のデミグラ煮込みの「シチューランチ」。
ポークシチュー
ル・クルーゼの鍋がかわいいー。鍋ごと煮込んでそのまま出てくるなんて見た目にまずシアワセです。木のカトラリーもかわゆい。

お味は豚の各煮をデミグラスソースで食べてる感じ。とってもやわらかくておいしかったです。野菜たちもホクホクでシアワセいっぱい。
そしてこれがもうひとつのシアワセ。
ランチパン
パン屋さんだから焼きたてパン食べ放題だーい!
と言ってもそんなにたくさんは食べれないんですけどね。こんな時、すぐおなかいっぱいになっちゃう自分が嫌。
パンはどれもおいしかったですね〜。これをシチューにつけて食べたらもう最高においしかったです。

帰りにはもちろんパンをたくさん買って帰りました。あの並べ方がまたかわいくて購買意欲をそそりますね。外国のパン屋さんみたいです。

次の日のおひるごはんに職場で食べました。焼きたてにはかなわないけれど、おいしかったです。

でも・・・やっぱりあたしはお米のお弁当のが好きかな・・(小声)

パン屋さんでのお食事、大満足です。
パン屋さんもたまにはよいですね(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17694622

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。