2006年06月28日

土いぢり日記32。マメキチ大失敗の巻。

雑草と戦いながらも、夏野菜の収穫が始まっています。
060617-2.JPG
なぜか水菜が。水菜って普通は冬なんですけどね。夏に育つ水菜もあるのですね。水菜大好きなのでシアワセです。毎日食べてます。豚肉と合わせて食べるとさいこー!ですね。

マメキチ畑のある長久手農園「たがやっせ」には指導係の方がいらっしゃいます。モデル畑っていうのもちゃんとあって、その畑を参考にすることができるわけです。
ある日その指導係の近藤さんがたまたま同じ時間に畑にいて、マメキチ畑にアドバイスをしてくれました。
トマトとキュウリの剪定の仕方を分かりやすく教えてくれて、今までどれを切っていいかよく分からず伸び放題だった野菜たちがとてもすっきりしました。
で、トマトの実がたわわに実った枝が重みで地面につきそうになっているのを見て「土が付くと病気になりやすいから、上に持ち上げて支柱に縛っておくとよい」と教えてもらったので、近藤さんが立ち去った後、早速枝を持ち上げて支柱に・・・。んー。なかなかうまく縛れないな・・・。かなり重いし・・・。縛り方もよくわかんないし・・・。よいしょ。

ぐきっ。

ええええええええええ!
折れた・・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
tomato.JPG
こんなにいっぱい実ってたのに。これからミニトマト天国のはずだったのに折っちまった・・・。トマトの神様ごめんなさい。

地味にへこみました。これは。

この日ももうひとつの大仕事はトウモロコシに鳥よけのネットをすること。
今年こそなんとかおいしいトウモロコシを食べたい!そのためにはカラスから守らなければ!
ネット張ってる最中もほぼ真上でカラスが鳴いてました。こわいです。人間がいても平気です。恐るべし、カラス。
でももううちのトウモロコシは食べられないもんね〜。
morokosi.JPG
今年はとっても順調です。立派に育ってます。かなり期待できそうです。

久しぶりの土いぢり日記なのであと2枚写真をご紹介。
めずらしい糸トンボ君と久しぶりの再会「ぴょんきち」です。
tonbo.JPG
クリックして大きくして見ないとよく見えないと思いますが。とってもきれいな青いトンボ。
pyon.JPG
ぴょんきちの今年の棲家はトウモロコシの葉っぱの上のようです。上から穂のクズが落ちてきてるのに平気な顔で居座ってました。

トウモロコシ・ジャガイモと収穫の楽しみいっぱいの夏のマメキチ畑です。
posted by マメキチ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、やっちゃいましたね<トマト
しっかりしてそうで、意外と"おっちょこちょい"なんですね(笑)

そういえば、最近土いじりしてないなあ。
実家の畑のナスは大きくなってるかなあ。
Posted by ダッチさん at 2006年06月29日 21:04
しっかりしてそうで・・・(p_q*)シクシク
しっかりしてますよっ(力説)

土いぢりはよいものですね。和みますね。畑にいると時間がたつのがあっという間です。
ダッチさんも実家に帰ったらいぢってください。
そしてナスでおいしい料理を作って持ってきてください(笑)
Posted by マメキチ at 2006年06月29日 21:45
ありゃりゃ・・・・トマトやっちゃいましたね(><)
我が家も母屋のばあちゃん(主人のばあちゃん)が庭で畑をいじってますよ〜元農家なのでプロですね
我が家はただ今、毎日ナスとキュウリ祭りですよー(笑)
私も水菜大好き♪冬だけじゃないんだね〜
Posted by GATAKO at 2006年06月30日 08:08
「しっかりしてそうで
しっかりしてますよ」名言だ〜
今度使わせてもらいます(笑)

ほのぼのです〜和みますわ〜
マメキチ畑でこんなにたくさん育ってるとは・・・
しかも糸とんぼって普通に生活していると
お目にかかれないです。いい写真です。

じゃがいも〜(^^)/
大好きです。楽しみ(笑)
Posted by シルバ at 2006年06月30日 14:50
マメキチさま、お久しぶりです。
糸トンボくん、きれいですね。すっごく久しぶりに見ました。実物を最後に見たのはいつだったかしら。
先日、イボガエルに遭遇しました。私もびっくりしたけれど、カエルくんも驚いて後ずさりしてました。(私ってそんなに・・・・・・汗)
Posted by shin at 2006年06月30日 20:57
GATAKOちゃんちと同じく我が家もナスとキュウリ祭り。この時期はもらってくれる人もいませんね、もう(笑)

シルバ、言葉の理解の仕方が間違ってます。「しっかりしてそうで・・・って・・・ひどい!しっかりしてるんですよ!」っていう意味です。分かりますか〜?(笑)

糸トンボくんにはあたしもびっくりです。あまりにきれいだったので何枚も同じような写真を撮ってしまいました。

shinさん、お久しぶり(⌒-⌒)
イボガエルって・・・どんなでしたっけ?ウシガエルとは違うのかな・・・。あたしの実家のまわりでぼーぼーと鳴いてるやつ・・・。
カエルが後ずさるShinさんって・・・(想像中)
Posted by マメキチ at 2006年06月30日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。