2005年04月25日

万博でびゅー

やったー。ついに万博デビューを果たしましたー。
ここに来て入場者も増え始めたらしい万博ですが、あたしもついに行っちゃいました。
29日まで「愛知県ウィーク」というイベントをやっていて、愛知県内100の山車が集結!って。これ見たいよねー。見たくなっちゃったんだよねー。山車好きなんだよね。あたし。
行かなきゃ!行かなきゃ!
ってことで、とりあえず夜間割引を利用して行くのだ!行くのだ!

「はなみずき通り」駅までてくてく歩いて、リニモに乗って行ってきました。
夜間割引入場券は4時半販売開始、5時より入場可能。通常の半額です。

そしてゲット。あー。うれしい。なんか楽しい。わくわくする。
ticket.jpg

思ったより人多かったね〜。
「全期間入場券」持ってる人多いんだね〜。
5時まで入れないあたしの横をどんどん入場していくよ。うらやますぃ。

さて、入場したらまずは企業パビリオン!
日立館見たいんだよね〜。あたしはトヨタ館より日立館なのよ!
100分待ちでした・・・。
待てるか!100分も待ってたら時間なくなっちゃう。

ということで、これはあきらめて、外国館に移動。
「グローバルコモン1」アジアの国々の外国館から攻めていきましょう。
これね〜、なかなかおもしろかったよ。
お国の色がね、出てるのね。ちゃんと。
建物の中に入るとあのアジアの国、独特の匂いがちゃんとするんだなあ。
そして、その国の個性がちゃんと展示に出てます。
現地の人たちとお話できたりして(土産物を売るために必死なのだ。彼らは(笑)ほんっとにちっちゃいちっちゃいアジア旅行をしてる気分になれます。
写真はイラン館の前に展示してあったペルシャ絨毯万博バージョン。
ちょっぴり感動。絨毯なんだよ。これ。
jutan.jpg
どの館もそれぞれ個性があって、素朴な雰囲気があったり、思ったより近代的だったり。
韓国館、よかったです。
やっぱり日本に一番近い国って感じがします。
10分ちょっとの3Dアニメを上映してるんだけど、これがなかなかよかったな。
自然破壊をテーマにしたありがちなはずのアニメなのに。感動しちゃいました。えへ。

このあといよいよアジアの食を楽しむ!
続きはまた次回。
posted by マメキチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。