2007年01月27日

ついつい買っちゃう昭和の味

あたしが小さいころには今ほどいっぱいケーキ屋さんがなくて、週末に少し遠くに車でお買い物に行くと、その帰りに通るケーキ屋さんに時々寄ってケーキを買ってもらってました。
そのケーキ屋さんはもちろんケーキもおいしいんだけど、それ以外にあたしの好きなお菓子があって、そこに行くとそれを買うのが楽しみでした。母親もそのお菓子が好きで二人して喜んで買っていたのを今でもはっきり覚えています。
ふわふわのスポンジの中に生クリームが入ってるってだけのシンプルなお菓子なんですが。当時1個100円。

つい最近実家でお茶を飲んでいた時のこと。「はい、おやつ」と言って出てきたのがこれ。
ファンシー
うわあああああ!これだああああ!
「懐かしいでしょ?」と母。
「懐かしい!」
「コンニビニにあるよ、最近」
えええええええ!
あまりコンビニ行かないし、行ってもスイーツコーナーにはあまり寄らないので、全然知らなかったのです。

それ以来、コンビニで見つけるとついつい買っちゃいます。ふわふわの食感と、あまーいクリーム。この甘さにちょうどよい大きさ。ちょっとしたおやつに最適です。そしてあたしにとって懐かしい昭和の味なのです。

製造元を見ると一宮になってるんですが、この地方の定番お菓子なのでしょうか?それとも全国レベルなのでしょうか?気になるところです。
posted by マメキチ at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむ?初めて見たような気がするぞ。
まあ、ウチは田舎だったから、洋菓子より駄菓子だったからなあ〜。
こんなハイカラなもの無かったよ^^;

僕はコンビニに行くと、プッチンプリンのBIGに
惹かれてしまいます。が、これ以上太れないので
ぐっと我慢しております(笑)
Posted by ダッチさん at 2007年01月28日 10:46
そーかー。やはり尾張地方限定なのだろうか。でもおいしいのでコンビニで見かけたらぜひ(・∀・*)

でかぷっちんプリン!あたしのまわりでも話題です。ほんとにぷっちんできるのか?って(笑)一回ぐらい食べても平気、平気。買ってみてー。
Posted by マメキチ at 2007年01月29日 01:10
あ!私、食べた事ある♪
でも名前って知らなかったなぁ。
うちの近くのケーキ屋さんでも、
こんな感じのがあって、とても人気がある様です。

ちなみに私、でっかいプッチンプリンを
プッチンした事ありますよ☆
プッチンは出来るんですけど、大きさのあまり、
ブヨ〜ンと重力に負けた感じになります。
良かったらお試し下さいませ♪
Posted by さとみ at 2007年01月30日 02:48
もち知ってます!
ていうかそれってボンボヌールのだよね?
前は実店舗が何箇所かあったし、確か名古屋のデパートにも出店していたんだけど、経営方針の転換で店舗全部潰しちゃったんだよね。で、卸専門になるって。
確か2.3年前に。うちの近くのアピタにも入ってて、そういう説明してたよ、潰すとき。
う〜ん、我ながらこういうレアネタに詳しいなぁ、相変わらず...
Posted by うしまる at 2007年01月30日 11:17
わーおー。やっぱり有名だった!

うしまる情報素晴らしい!
その情報の内容もさることながら、どうしてそんなに詳しいのか、の方が気になるやんけ(笑)
そうそう、ボンボヌール。デパートにまで入ってたとは知らなんだ。だって、うちの実家の近くの田舎にあったお店だからさ〜。

さとみさん!ぷっちんしたのですね!さすがです!(笑)想像通りな感じですな〜。
プッチンプリン改めブヨ〜ンプリンにするべきですね〜。今度やってみよ。
Posted by マメキチ at 2007年01月30日 23:10
初めまして。
潟\フテルの後藤と申します。

ファンシーファンの皆様にお知らせです。

ネット限定「ファンシープレミアム」が発売中。
卵アレルギーの方でも食べられる卵を使った一品です。
東海地区以外の方にお届けできる、唯一のファンシーです。

根強いファンの多いファンシー、残念ながら全国ではその存在をあまり知られていません。
そこで、より多くの皆様にこのファンシーを楽しんでいただくために、こちらのブログにリンクを貼っていただけないでしょうか?

↓ファンシープレミアム販売HPです。
http://www.fancy-cake.net/

ブログにリンクを貼っていただければ、こちらのHPからもブログにリンクをさせていただきます。

どうぞご一考お願いします。

以前にブログでファンシーを取り上げてくださった方に御連絡しています。
全国の皆様にファンシーを楽しんでいただく為、ご協力お願いします。
Posted by 潟\フテル 後藤 at 2007年06月07日 13:01
すごい、びっくり!!
ブログで書くってこういうことなのね!
業者から反応がくるなんて!!
Posted by うしまる at 2007年06月12日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32244041

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。