2005年05月03日

万博でびゅー。その3。

外国館をぶらぶらしすぎて時間がなくなる〜。
慌てて山車が展示してある広場に移動。
ちょうど足助町のお祭りが再現されてたりして盛り上がってました。
引きずり込まれて一緒に練り歩いちゃいました。ちょっとだけね。
周りを見渡すと他の山車はもう片付けはじめてる〜。
いかん、いかん、もうひとつの会場にも見にいかなきゃっ。

あわてて移動、移動。会場広すぎ〜。人多すぎ〜。
あー。でもやっと見つけた〜。そうそう。これが見たかったのよ〜。これが。
dasi.jpg
提灯に火が入った半田市の山車たちです。
最近知ったんだけど、半田市って山車まつりで有名な街なんだよね。
それ聞いてからずっと一度見てみたいな〜って思ってたのです。
陽気なお兄ちゃんがハッピを着せてくれて写真を一緒に撮ってくれたり、酔っ払ったおじちゃんが、誇らしげに山車の説明をしてくれたり。
そのおじちゃんの説明を聞きながら、山車の細かい木の細工を見せてもらって、幕に隠されて刺繍を見せてもらったら、もおおおおおお!かんどおおおおお!!
すげーよね。すげーよね。こーふんだよ、こーふん。
半田市の山車は全部で30台ぐらいあるらしいだけど、一台、一台、全部違う刺繍が施されてるんだって。すんごい豪華で、びっくりしちゃったよ。あんな感動が隠されてるなんて。
山車ってすげーよね。そう。あたしは山車好きオンナ。

来てよかった。ほんとに来てよかったよ。万博ばんざーい。
苦労して山車を運んだ人たちばんざーい。
とってもいいイベントでした。

おまけ。
これ、なーんだ。
hansya2.jpg
全然わからないよね(笑)
反射鏡です。道路の脇にあるアレですね。車のライトが当たると光ります。
長久手町のはなみずき通りの車道と歩道の間にある反射鏡です。
近くに寄って見ると・・・
hansya1.jpg
モリゾーとキッコロなのだ!
どーだ!すごいでしょ〜?はっはっはー。
あたしだけかな〜。これに感動するの(笑)

万博。また行きたいです。
見たいところまだまだいっぱいです。
posted by マメキチ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

足助祭りは大人気?
Excerpt: Keyさんのブログ思いつくまま-足助からでも紹介されてますが、 万博での足助の祭りは来場者や、イベント参加者にかなりインパクトを与えたようです。   ちょっと検索してみると結構、足助ネ..
Weblog: ブラジレイロな生活?
Tracked: 2005-05-13 00:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。