2005年05月28日

なんじゃもんじゃ

先日「もんじゃ焼き」食べました。
もんじゃ焼きって今まで生きてきて3回しか食べたことなかったのです。しかもその3回のうちはじめの2回は「あんまりおいしいものじゃないな〜」って思ったのですね。まずくもないけど、特においしいものでもないなって。ちゃんと浅草でいただいたんですけどね〜(笑)
最後に食べたのはおいしかったですね。チーズとツナだったかな・・・が、入ってて。
近頃は名古屋周辺にも当たり前のようにもんじゃ焼きのお店があります。お好み焼きとか鉄板焼きって少しブームなのでしょうか?その手のお店が増えたように思います。

今回行ったのは尾張旭市にある「東京下町 もんじゃ屋」
monjya3
少し前まで洋食屋さんだったのにある日もんじゃとお好み焼きのお店に変わっててびっくり。
お好み焼きはトッピングを選択して注文。もんじゃ焼きはよく分からなかったので「1番人気!」って書いてあったメニューを選びました。
「もち明太チーズもんじゃ」だったかな。順番ちがうかも(笑)
monjya1
お好み焼きは自分で焼くのですが、もんじゃ焼きは「焼きましょうか?」と店員さんが聞いてくれます。ほぼ未経験なので店員さんに焼いてもらいました。
すごかったね。鉄板たたいてました(笑)先に具を焼いて、それで土手を作ってだしを流し込むんですよね。で、その具を焼くときにね、鉄板の上で具をヘラで細かく刻むのですよ。それがすごかった(笑)カッカッカッカッカってすんごい早さで。ほれぼれしちゃいましたね。おねーさんかっこいー。
で、最後に混ぜ合わせて、少し焦げてきたところからちっちゃなヘラでいただくわけです。
monjya2
この写真おいしそうじゃないよね(笑)
でもね〜、おいしかったですよ。かなり。
どうなんでしょう、やっぱりチーズがポイントかな、って思います。もしチーズがないとやはりちょっと物足りないかな・・・って。
自分でヘラでジューって鉄板に押し付けていただくのって楽しいですね。おせんべいみたいでやめられないとまらない状態です。もともと庶民のおやつだったって、うなずけますよね。
あ、お好み焼きもなかなかおいしかったです。
あ、店員さんたちの雰囲気もとてもよかったです。これとっても大事。

鉄板焼きのお料理って基本的に楽しいですよね。わくわくするっていうか。食べるのが楽しくなる。次回は違うトッピングにチェレンジしてみよ〜。
posted by マメキチ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

もんじゃーー!
Excerpt: おいしいお店を発見したよ 尾張旭の 東京下町 もんじゃ屋 Rikyu 今回オーダーしたのは、 カレーライスもんじゃ \1100 海鮮お好み焼き \1900 もんじゃは、カレーラ..
Weblog: みるく☆たまにはグーでパンチ
Tracked: 2005-07-20 16:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。