2007年06月10日

土いぢり日記34 ラベンダーってどうしてますか?の巻。

寒い冬が終わり、あたたかな春が過ぎ、さわやかな風が吹く初夏。マメキチ畑も実りはじめています。

トマトちゃん。
トマト
去年はどうやら病気にかかっていたようで、おいしいトマトがあまりできなかったのですね。赤くなる前に割れてしまったり、小さいまま赤く実ってあまりおいしくなかったり。
なので今年は農業指導の方の教えをちゃんと守って丁寧に育てています。比較的簡単にできる野菜ですがやはり手を抜くのはいけませんね。
もうしばらくすると鳥の攻撃を警戒しないといけません。無事においしいトマトができますように。

毎年恒例のキュウリ・ナス・ジャガイモ・ピーマンも順調です。これらの野菜はもう今から食べないようにしています。だって、収穫がはじまったら嫌と言うほど食べないといけなくなりますので。

さて、こちらも毎年恒例ですがラベンダーが満開になりました。
なんだか今年のラベンダーは放射線状に伸びて伸びてながーくなって咲いてます。なのでなんだか花にまとまりがなくてきれいじゃないんですが( ̄ω ̄;)
どうしてなんでしょう。早い時期にちゃんと剪定しないといけなかったのでしょうか?不思議です。
でもやっぱり風に吹かれて香る姿はとっても初夏らしくて見とれてしまいますね。マメキチ畑はラベンダーの香りでいっぱいです。

これが今日の分のラベンダー収穫。
ラベンダー2
写真の後ろに隠れちゃってますが、悲願のトウモロコシも今のとろこ順調。今日はこれ以外に水菜も収穫しました。今や我が家の定番野菜です。

毎年こうやって収穫したものをドライフラワーにしておうちのいたるところにぶらさげてます。しばらくはいい香りがおうち中にいっぱい。
でも、毎年やってるんでかなりの量になってきました。
古いのは捨てようかな〜って思うのですが、捨てようと思って移動させると数年前のものでもいい香りがまだするのですね。そうすると捨てるのがもったいなくてまた元の位置に。

古いラベンダーのドライフラワー。いい活用法があったらぜひ教えてくださいまし。
posted by マメキチ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓こんなのどうでしょう。とっても贅沢なバスタイム(^.^)
ラベンダーを細かく切って布袋に入れ水の時から浴槽に浮かせて沸かす。
香りとエッセンスが出てしっとりとしたお風呂上がりを楽しめます。
リラックスして一日の疲れをとりましょう♪
(柚子湯や菖蒲湯と同じ感覚で)
Posted by まむ at 2007年06月15日 10:06
まむさん!なんてお久しぶり!お元気ですか?
イベントでお会いできなかったので、何かあったのかな〜、と心配していました。
元気であれば全然問題ないのですが(⌒-⌒)

書き込みありがとうございます。
なんて優雅なバスタイム〜♪
面倒くさがりのあたしが「細かく切って布袋に入れ」←これができるかどうか不安ではありますが(笑)でもせっかく収穫したラベンダーですものね!やってみます!
また遊びに来てくださいね♪
Posted by マメキチ at 2007年06月15日 18:47
ご無沙汰してすみませんでした。
イベントの時はちょうどいろいろ予定が入ってた時に当たってしまい
この日なら仕事帰りに行けると思った日が1日あったのですが
その日はマメキチさんご不在の日で、それでも様子を見に覗うつもり
だったのですが結局仕事が押してしまい失礼してしまいました。
「TSUBORA-YA」さんの作品も見たかったし、毎年覗っていたのに
とても残念でした。
その為ご心配かけてしまったようでほんとごめんなさい。
又書き込みさせて貰いますね
Posted by まむ at 2007年06月16日 10:19
なるほど、そうだったんですか。それは逆にいろいろと気を使わせてしまってすみませんでしたm(-_-)m
まむさんがお元気ならそれでよいのです。また機会があったらお会いしてお話したいです(⌒-⌒)
これからもお気軽に遊びに来てくださいまし。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by マメキチ at 2007年06月16日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。