2007年07月08日

土いぢり日記35 トウモロコシ成功!とある日の食卓の巻。

ついに念願のトウモロコシを収穫しました!わーい!
トウモロコシ
毎年失敗を重ねてきたトウモロコシですが、今年は無事収穫できました。今のところまだ2本ですけどね・・・( ̄ω ̄;)
でもね、でもね、虫にも食われずにそしてあまーいトウモロコシができたんです〜。うれしいです。もりもり食べちゃいました。

そして写真の右の方にちょこっと写ってるインゲンが大収穫でおいしいです。数年前に作ったときは、大収穫だったけどまずくてまずくて大量に廃棄した記憶がありますが・・・今年は大成功!インゲンっておいしいよね〜♪

畑ごはん

これが野菜収穫日のとある日のマメキチんちの食卓。
よくメールでね、「畑で収穫した野菜をどのように食べてるのか知りたいです!」っていただくんです。
だけど、あたし料理嫌いだし(笑)
おっしゃれ〜なお料理作れるならここで発表したいんですけど、こんな庶民的な感じなんで、今日限りで勘弁してくださいまし。
でも、かなりおいしいです。自慢ですが(笑)

まず、ゴボウサラダね。ゴボウ作ったんですよ、今年。サラダゴボウっていうんですけど。植え付けて1ヵ月半ぐらいでできちゃう不思議なゴボウでした。このサラダには収穫したキュウリも入ってます。
そうそう、レタスはね、畑で見知らぬ人にいただいたんです。作りすぎちゃったんで〜って。うれしいですね。おいしかったです。ふれあい農園ですから。

お味噌汁の具は、インゲンと大根。これも収穫したばっかりの野菜。
この季節に大根ができるのってなんだか不思議な気もするんですが、冬にできたのよりおいしいです(笑)

そしてウインナーと一緒に炒めたピーマン。ピーマンって、炒めて軽く塩ふるのが一番おいしい気がするんですが。って、手抜き大好きオンナのあたしが言うと言い訳ですね・・・(p_q*)

今後、ナス、ピーマン、キュウリ、ジャガイモが地獄のようにできちゃう予定。おすすめレシピ大募集です!
あたしでもできる簡単なヤツね・・・(笑)
posted by マメキチ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかおいしそー!
いーなー、自家製お野菜!最近じゃがいも掘り行ってきて、数日じゃがいもづくしだったけどね。
おすすめ簡単ナス料理
ナスの味噌煮(4人分)
1.ナス4.5本乱切りして油少々で軽く炒める。
2.そのまま鍋に酒適量(大さじ1.2杯かな)、砂糖これまたお好みで(うちは甘目が好きなので大さじ2.3杯)水少々(そーねー目分量ですが焦げ付かないようにってんで100cc位かな?)、味噌(もち赤味噌!)大さじ2.3杯で煮る。

以上!うちは圧力鍋で煮ちゃうので、材料全部入れてシュウシュウいったら火をとめて圧抜けるの待つのみ。普通の鍋だったら、調味料入れてからナスに火が通るまで、だいたい5分もあれば十分。
簡単だし、ナスもいっぱい使えるのでこの時期にはお勧め。仕上げに摺りごま振ってあげるとこれまたおいしいぞ!
(ってかなりアバウトな分量でごめんよ〜♪)


Posted by うしまる at 2007年07月09日 09:16
初耳!ご自分で野菜作ってらっしゃったんですか〜。
野菜は全般に嫌いです。キュウリ・玉ねぎは、この世から消えてしまえば良いのに・・・と、凄くバチ当たりな事を思ってます(笑)
実は、うちも季節の野菜が収穫出来るんです。
管理・世話は家主さんがしてくれてるので収穫するだけなんです。
やっぱり自家製は野菜の青臭みが無くて、食べ易いですね。野菜殆ど苦手だったのが、採れたて野菜のおかげで徐々に克服しつつありです。
つい最近、妻が作ったナス・ピーマン・ソーセージの炒め物でピーマン克服出来ました。(お子ちゃま・・・。)
Posted by yamaちゃん at 2007年07月10日 01:51
念願のとうもろこし。おいしそうだね。
良かったねえ。今年は無事にできて。

新鮮な野菜はシンプル料理が一番おいしいと思います。
残留農薬の残ったこわ〜〜〜〜い中国野菜に比べると、究極の贅沢です。

やっぱり、食の安全は家庭菜園からかしら。
マメキチさんに野菜作りを教えていただかないと(>_<)
Posted by なおっち at 2007年07月10日 19:29
うしまる
ずいぶん前にもうしまるにナスのお料理レシピ聞いたんだよね。炒めた後、みりんを使って煮るやつ。あれ、今でも我が家で大活躍レシピよ。
今度のも簡単そうだからやってみる!うち、合わせ味噌しかないんだけど・・・だめかしら( ̄ω ̄;)

yamaちゃん
収穫するだけとは!!なんとうらやましい!正直、それ理想です(笑)
だって、草むしり嫌なんだもーん。
・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

なおっちさん
わーい!初かきこですね。ありがとうございますm(-_-)m
なおっちさんに言われてから、中国野菜は買わないようにしてます!今まで無頓着だった自分がこわい。(笑)
家庭菜園、ぜひチャレンジしてください!楽しいですよ〜♪
Posted by マメキチ at 2007年07月10日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。