2005年06月29日

その弐十七。ラベンダー復活。

いやはや暑いですね。雨降らないのがほんとにこわいです。水不足。もちろん野菜たちもおいしくならないしね。
さて、毎年この時期はラベンダーが楽しみです。
昨年も見事に咲き誇ってくれたのですが、その後真夏の暑さに耐えられなかったらしく、株が枯れてしまったのですね。もう、泣きたいぐらい悲しかったのです。
しかし枯れる前にちょこちょこっと葉を切って土に差し、ベランダで育てていたのが見事に成長してくれました。春先に移植してあげたらぐんぐん育ちまして、大きな株は今満開。
摘み取ってきました。毎年ドライフラワーにして楽しんでます。
lavender
ん〜。いい香り。
と〜き〜を〜♪かーけーるしょうじょ〜♪(ふるっ。しかも分かる人少ないよね(笑)
でも今年も心配だな。これだけ雨降らないとまた枯れちゃうかも。
いくら乾燥に強い植物でも限界があるのですね。

余談ですがお花ってお部屋にあるとやっぱりいいですよね。お仕事の関係でよくいただきモノしちゃうんですが、お花は特にうれしいですね、いただくと。
少し変わったガクアジサイをいただきました。ちょろんちょろんと小さなお花がついてます。可憐な姿は見ててシアワセでした。ついでなのでここにUP(笑)
ajisai

ところで4月1日付けの記事で黄色いお花の名前が分からない!って書いたんですけど、おともだちのMちんが答えを教えてくれました。
「冬しらず」って言うんだって〜。すごいね。まさに冬知らずなんですよ。寒くてもどんどん生えてきて春にいっぱい花を咲かせます。
Mちんどうもありがとう(* ̄∇ ̄)/

マメキチ畑はそろそろジャガイモ掘り大会。楽しみです(・∀・)
posted by マメキチ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。