2005年07月19日

万博ぱくぱく。その2。

グローバルコモン6を今だぶらぶらしてるあたし。
次に入ってみたのはベトナム館。
一時期流行りましたよね、ベトナムの雑貨って。今も続いてるのかな、そのブームは。素朴な雰囲気がかわゆいんですよね、そして安い。
アジア地方のパビリオン全体に言えることなんですが、ほとんど物産展なのですよ(笑)おみやげ屋さんですね。これがおもしろい。だってこんなに一度にいろんな国のおみやげ屋さん行けませんよ。
ベトナム館で手刺繍のかわゆいバッグを発見。買おうかどうか迷ってるその時!さらにあたしのココロに刺さるモノ発見!
buta
ブタがむっちゃ笑ってます。むっちゃ笑顔なんですけど(笑)
雄と雌があって二体セットで置いておくと子孫繁栄で幸せのお守りになるそうです。ブタの胴体の裏を見れば雄か雌かすぐに分かります。やることが細けー!(笑)一番笑顔の雌をお買い上げ。見てるだけで幸せになれる一品です。

さあ、今度こそアフリカ館へ!
あ、でもその前におみやげ買わなきゃ。公式ショップ、公式ショップ♪
今回のお目当てはただひとつ。「カラーキッコロ」だっ。万博会場でしか売ってない八色のキッコロたち。友人からリクエストがあったので買っていきまーす。あたし的にはグレーのキッコロがとても気になりましたが、ここはリクエスト通りに。
no-title
そうそう、モリゾーのパペットがあたしを誘うのよ〜。口がぱかぱか動きます。あれいいな。次行ったら買っちゃうな。きっと。うふ。

ようやく…グローバルコモン5に到着〜。さあ、アフリカ料理食べるぞー。
まずはエジプト館。象形文字で自分の名前を書いてくれるってのがおもしろそうでしたね。並んでたし、有料だったのでやめましたが(笑)

さていよいよアフリカ共同館。広いです。28カ国の共同館。知らない国がいっぱい(汗)
ここもね、まさにおみやげ屋さんです。市場みたいですね。あたし達が行った時にはスタッフの人たちが楽しそうに太鼓をたたいてて、まさにアフリカ気分満喫!みんなリズムをとって、踊りだす人もいてとっても陽気な雰囲気が素敵でした。
no-title
ちなみにこれ、あたしが買ったんじゃないんですけど、友人がおみやげにくれました。アフリカ館で買ったんだって!さいこー!

えー、目標だったアフリカ料理のお店はもう閉店してました…。
だよね、だってもうすぐ九時…。
寄り道しすぎた(-_-;)
万博って、十時までって言うけど実質九時までなんですよね。残り一時間は客を帰らせるための時間です。気をつけましょう。

さて、次回はヨーロッパのゾーンです。残り約二ヵ月。なんとか制覇しなくては!

あー、そうそう、ヨーッロッパゾーンで思い出しましたが、帰り際にブルガリア館の横を歩いてたのですよ。ここのヨーグルトが人気があるとは聞いてたんですが。で、裏口からスタッフがゴミ袋を持って出てきたのですよ。閉館間際のゴミ出しでしょうね。そのゴミ袋の中身はほとんど「明治ブルガリアヨーグルト」の空箱でした…。
当たり前っちゃあ当たり前なんですけどね、ここは日本なんで。でもなんとなーく見たくない現実でしたね(笑)以上。
posted by マメキチ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5220750

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。