2005年07月26日

その弐十八。なんとかトウモロコシ君収穫です。

夏本番、日差しがサンサン、草ぼーぼーのマメキチ畑でございます。
雑草め!強いぞ!強すぎるぞ!

さて、念願のロウモロコシ君の収穫時期が今年もやってまいりました。
昨年は見事に鳥と虫にやられちゃったトウモロコシ君。
今年はどうかな〜。どきどき。

んー。やっぱり鳥の攻撃の跡が見られますね〜。どうしてもね。やられちゃうんですよね。
で、鳥に攻撃された後って、当然皮がびろーんとめくられてるわけで、虫も侵入しやすいわけです。
カナブンがトウモロコシの実をもりもり食べてるとこ発見しちゃいましたよ。カナブンめ!
で、やっぱりこんな感じです。
050710-3.jpg
悲しいねぇ。(TωT)ウルウル

だがしかし、今年は何本か難を逃れたトウモロコシ君が!
わーい!わーい!
050710-4.jpg
ちょっと傷(?)があったりするけど、立派に実のついたトウモロコシ君ですよ!
うれしいな〜。皮を剥いたときに黄色いつぶが光ってるとシアワセなわけです。
今年はこれだけ収穫。
050710-2.jpg
うんうん。上出来。上出来( ̄▽ ̄)
三分の一ぐらいかな、ちゃんとできたのは。
あとは、鳥と虫に食べられたり、うまく受粉できてなかったり・・・。
ほんとに難しいです。トウモロコシ君は。
来年は農薬使っちゃうぞ!おら!(嘘だよ・・・( p_q)シクシク

ちなみにトウモロコシ君はとーってもおいしかったです。
甘くてぷちぷち。あー。シアワセ。

この日はジャガイモも大量収穫。
こっちは毎年消費に困るぐらいなんで。ジャガイモ漬けの毎日が続くわけです。
050710-1.jpg
こうやって見ると野菜ってほんとかわゆいよね。
特に夏野菜は光をいっぱい浴びてるとシアワセそうだなって思います。
posted by マメキチ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。