2005年08月08日

AWAKE TOUR 8/7 名古屋レインボーホール 2日目

えーっと。朝起きたら体中が痛いんですが・・・。特に首から肩にかけて。そして足。間違いなく筋肉痛の予感。年齢から考えるにこれからもっとひどくなると予想されますが。
足は分かるよ。跳び続けてたからね。でも首って・・・。あたしそんなに頭振ってたのか?(笑)こわいよ。あたし。いや、多分近すぎたんだねっ!ステージが!(きらりん)見上げてたからね。ずっと。だからだねっ!(きらりん)

ライブの感想の前にひとつ書かせてください。
「ぷっすま」さいこおおおおおおおおおお!あたしのこと知ってる人は、分かるよね?分かるよね?
ユースケとハイドが!一緒の番組に出てるって!これ。マメキチ的夢の番組。ありがとう。神様。もう10回ぐらいビデオ見ました(ばか)

でもあたしはなぜユースケとハイドが好きなんだろう・・・(笑)どこに共通点が・・・?と真剣に考えてビデオを見てたのですがひとつ判明しました。
笑ったときの口の感じ(わかにくーい(笑)

さて、ここから先は昨日のラルクライブネタです。
ラルクファンでネタバレされたくない方、ラルクバカなあたしに興味がない方は読まないほうがよいと思われます。しかもかなり長いです。ご注意ください。


セットリストやレポートはもういろんな方が書かれてるのであたしは書きません。というか書けません。覚えてないんですね、もう。すごいな、レポートとか書ける人。ちゃんと覚えてるのですね。素晴らしい。あたしはそれを読んでまた感動を思い出しています。どうもありがとう。

アリーナ7列目、57番。よっしゃああああああ。
このチケット届いたとき、声に出しましたよ。よっしゃあああああ。
で、ネットでレインボーホールの座席表を確認し、多分けんちゃん寄りだっ!よっしゃああああ。

レイボーホールってなんか好きです。思い出がいっぱいありますね、ここには。
rainbow
予想通りけんちゃんのちょうどまん前でしたね。あー。うれしい。去年のSMILEツアーはてつさん寄りだったので今回はけんちゃん側で見たかったの。

オープニングからあたしはもう爆発してました。
とてもよく考えられたオープニングだったと思います。全体的にひとつのショーとしてまとまっていたのですが、「AWAKE」ショーの始まり方としてとってもとってもよかった。もうすでに感動。今思い出しても鳥肌たちますね。人間の欲望というのはそれがどちらを向いているかによって歴史や時代の動きを変えて行くんだよなぁ・・・。
ラルクのライブに来て、そんなことをぼーっと考えているあたしは、ステージにハイドの姿が見つけられない!あれ?どこ?

ああああああああ!いたああああああ!ステージの後ろのほう!
「でぃーえぬえーにはーりつーいたーぁぁぁぁ♪」って!「AS ONE」じゃん!(今ごろ)
かっこえー!あのオープニングから「AS ONE」て!かっこよすぎる!
しかもはいどおおおおお!その衣装!軍服ですね。かっこえー!
あー、でもねえ。髪型がねえ。あたしの好きな髪形じゃなかった・・・。
おろしてるのが好きなの!あたしは!ぷっすまの時の髪型がいいのよぉ〜。なんで立てるのお〜。立ててもいいから前髪は下ろしてよ〜ぉ(うるさい)

ここから3曲で既に汗だーだー。酸素不足。水分不足。
この先大丈夫なのか・・・あたし・・・息切れ激しいんですけど・・・。
でもだいじょぶ。この後しばらく息をつめてじーっと見つめちゃうような構成だったので。すごく新鮮でしたね。基本的に「戦争」による悲しい部分をイメージさせる構成だったのかな、と理解しています。セットもダンサーによるショーも。
普段アルバム聞いてるとき飛ばしちゃってる曲も(すみません)こういう形でで聴くと全然ちがうー。「fate」よかったなー。MCもここまで一切無しでそれもとてもよかったです。

「ハイドってライブで歌うまいの?」ってラルクファンじゃない人によく聞かれるんですが、あたしはいつも「波があるみたい」って答えてるのですね。が、自信を持って言いましょう。この日はすごかったぞ!ハイドの表現力は誰にもかなわないのだああああ!
あー。かっこいい。あの声、どうしよう。(いや、別にどうもしない)

この後驚愕の出来事が。
なんとハイドがローマ法王みたいにおみこしみたいなのに乗って通路わきから登場。しかもマント(?)と金髪のカツラ。
えーっと・・・これは・・・かっこいい・・・のか?
えーっと・・・もしかして冷静になったら笑っちゃうとこなのか・・・?
と考えてる場合じゃなーい!だってハイドがすぐそこにいいいいい!通路にいいい!しかも曲が「REVELATION」だしいいいい!「俺様!俺様!」みたいな顔で歌ってるんだよお。似合いすぎ。こーゆーのやらせたら日本一。あー。長髪がまた似合って美しいなあ。だから前髪下ろしたほうがいいんだって(まだ言う)

ここから先はあたしが知ってるラルクのライブだ!
けんちゃんが、もう!もう!かっこええええええ!もうほんとに楽しそうににこにこしてこっち見てギター弾いてるからあ。絶対3回は目が合ったね(えー?)指が長くてもうほんとに素敵(そんなとこ見てる)だって、あたしは指フェチだから。
「STAY AWAY」も楽しかったな〜。てつさんのドラムがとってもよかった。一生懸命叩いててかわゆかった。てつさんのああいう姿見ると和みますね。もちろんユッキーの歌声はもう頭から離れません。でも正直このときあたしは目の前でギター弾いてるハイドばっかり見ててあんまりユッキーを見てなかった(笑)だってハイドもにこにこして楽しそうだったんだもん。

そして!「れっつごーすたーでぃっれでぃすてでぃごー!♪」っと同時に上からぱーっんと銀テープが振ってきたああああ!おおおおおおおお!取らなきゃ!取らなきゃ!いっぱい降ってくる〜。下にいっぱい落ちてる〜。あー、でもステージも見たい!てきとーに手に取ってそれを振り振りステージに集中。このあとメンバーいったん下がった、その直後、床に落ちてる銀テープ拾い捲ったね。でもとなりの席におこちゃまがいて、彼にかなり取られました(笑)
えーっとハイドが投げたペットボトルの水がかかったのもこの時だっけ?(誰に聞いてる?(笑)
もうこのあたり大興奮で自分がどうだったか、何が起こったのか正確に思い出せません。イッちゃってるとは正にこのこと。気がついたらあたしは銀テープを手に握り締めイスに座ってぼーっと汗を拭いてました。

はい。思い出の銀テープ。あの席だったから取れたんだなあ・・・。しみじみ。
tape1
あたしはじめてだな、誰かのライブに行って、こうやって何かゲットできたの。うれしい。「L'Arc〜en〜Ciel」の文字入りです。握りしめてたのでぼろぼろ。
tape2
全部で5本。欲しい人いたらあげます(いらんよね(笑)

そしてアンコール。けんちゃんのMC好きぃ〜。ハイドと仲良しでうれしぃ〜。
あー。けんちゃん、何か間違えたんだね?あたし、それもよく分かんなかったよ(笑)何か様子が変だな、とは思ったけど。手拍子とてつさんの「頭カッカッカ」のことばっかり考えてたから。「Link」は。

でも、けんちゃんのギターの音って全体的に何かおかしかったよね〜?なんか音程がずれてたような??けんちゃんは気持ちよさそーに弾いてたけどチューニングがおかしかったのかな〜?どうも他の楽器やハイドの歌とかなり違和感があったって感じたのはあたしだけ?

ハイドがペットボトル投げようとして、その水が自分にかかっちゃって(自分でかけたのかな?詳細不明)濡れちゃって、「えー?」みたいな困った顔してたのがもうツボ。堕ちたね。あのひとほんとにあたしとおない年ですか?かっこいいのかかわいいのかほんとによく分からない、不思議な人です。

「星空」とってもよかったです。もっかい言うけどハイドの歌はすごいです。「AWAKE」ショーのラストにふさわしい曲と演出でした。感動したよ。うるうるしたよ。最後の最後の「twinkle,twinkle」も和やかムードでステキ。終わった後も呆然と余韻に浸ってました。

これでメンバーが「世界平和が・・・」って口にしたりしてたらちょっとあたしの好きじゃない感じ・・・って思うけど、メンバー本人たちは楽しそうに一生懸命演奏に集中しててそれがとってもかっこよくてショーが訴えるメッセージも素直に受け止められたかなと思います。
とにかく楽しかった!楽しくて楽しくて周りの人達も知らない人ばかりだけどみんな楽しそうで、それってとてもシアワセなことです。

帰り道のあたしはもちろんボロボロ。汗くさっ。髪ぼさぼさっ。化粧取れまくりっ。
でもきっと顔にやけてたね(こわいです)だってシアワセだったんだもん♪(きもいです)

次はね、9月の東京ドームです。これは「ASIAツアー」のファイナルです。今回とはまたきっと違ったライブが見れるかな、ってもう楽しみです。

あー・・・まだハイドの俺様顔とけんちゃんの笑顔がちらついてる〜(重病)
posted by マメキチ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | L'Arc-en-Ciel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラルクは良いね♪♪
Posted by のりのり at 2005年08月19日 21:16
のりのりくん書き込みありがとー。
そうさ、ラルクはよいのさ。
東京ドーム楽しみだな〜。
Posted by マメキチ at 2005年08月20日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5717272

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。