2005年09月01日

1点集中型?万博。前半。

この日の万博訪問は1点集中型で。ぶらぶら歩くのも楽しいですが今日は決めたところにごーごー!

まずはマンモス。これは一緒に行った友達がまだ見ていなかったので単独観覧で。何度見てもすごいです。やっぱり。

お次は前回入りそびれたスペイン館。グローバルループを歩いていると目を奪われてしまうこの外観のスペイン館。六角形のブロックが組み合わさって壁になっています。スペインの土かた作った陶製のブロックなんだって。かっこいいですね。色使いがさすがです。近くで見てもとってもきれいな色でした。
スペイン館
前情報も特に仕入れず、何が展示されてるかもよく分からず(笑)なんとなく並んで約30分。人気あるんだねえ。やっと中に入ってびっくり!
ステージがある!何か見れるの?お!ギター持ってるおじさんがでてきた!お!ドレス来た女の人もでてきた!もしかして!フラメンコ、生で見れるぅぅぅ!すげー。
すごい迫力でしたよ。激しいギター演奏とおじさんたちの歌の声量とダンサーたちの激しい動き。怖いくらいでした。さすが情熱の国。はじめて生で本場の人が踊るフラメンコを間近で見ることができてとても感動しました。あー、万博さいこー。これでこそ万博。
フラメンコ
このフラメンコのステージいつもやってるんでしょうか?よく分からなかったですが見ることができて本当にラッキー。もう他に何が展示されてたか、覚えてないですけど(笑)。スペイン料理食べたかったな〜、という記憶のみ。まだまだ食べていない料理いっぱいあるんですよね。
ちなみにあたし、「フラメンコ」って言う前に頭の中で「あれ?フラミンゴだっけ?」と一旦確認して口にしてます。油断しないと「フラミンゴ」って言っちゃいます。こういうことってよくあるよね?(ないか(笑)

次の目的地はアフリカ共同館。そうです。これも前回食べそびれたアフリカ料理。これを今日は絶対に食べるのだ。アフリカ共同館の中にある「AFRICA COCO」でお食事。
よかったー、今日は開いてる〜。メニューいっぱーい。悩むなぁ・・・・。
さんざん悩んだ末に選んだメニューは「ダチョウのカツレツピタサンド」。えっとメニュー名の記憶に自信がないんですが(笑)確かピタサンドだったと思います。ダチョウのお肉のカツが薄いパン生地のようなの(ナンに似てたかな)にはさまってます。
ダチョウ
ダチョウだよ、ダチョウ!食べたことありますか?あたしは初めて食べましたよ。そうですね、豚肉の脂身をなくしたような感じでしょうか。食感もトンカツと似てたような気がします。意外にあっさりしてたような・・・・。なぜ「してたような」と感想が曖昧なのかといいますと、ソースの味が濃すぎたんですね。それでお肉自体の味がよく分からなくなってしまったのですよ(笑)なので半分ぐらいまではとってもおいしかった!けど、残り半分はちょっとしつこかった、って感じです。味付けはね、やっぱり濃いんですね。
こちらは友人がオーダーした「KOKOセット」の中の一品。「クスクス」です。
クスクス
名前は聞いたことあったんですが初めて見ました。白い粒は小麦粉。それにシチューがかかってます。少し味見させてもらったのですがおいしかったですよ。北アフリカの代表的な料理なんだって。
普段食べることない味を知ることができるのも万博ですよね。食べ歩きが本当に楽しいです。

さて前半はここまで。後半はエジプト料理と長久手日本館へと続きます。
posted by マメキチ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6449127

この記事へのトラックバック

愛知万博(15) NHK読売マンモッス:グローバルオレンジ
Excerpt: 本当に盛り上がっている愛・地球博ですが, もう9月になっちゃいました。 さて,ここまでグローバルコモンの外国館,企業ゾーンの パビリオンについては一通り書けましたので, 今回は2回目訪問(8/8)の際..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2005-09-02 07:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。