2005年09月09日

その弐十九。夏はやっぱりすいか。

今年は諸事情によりあんまりマメキチ畑に手をかけてやれなかったのですよ。
でもこれだけはちゃんと収穫しました。
夏はこれ食べないとね。すいか。
すいか
子供のころあんなによく食べたスイカですが、大人になって買ってまで食べなくなったなあ。丸ごと1個買っても余らせてしまうし、かと言ってカットしてあるスイカは割高感があって買う気になれず・・・。お店でデザートとして出されたり、人のおうちにお邪魔したときに出されたりするときだけですね。味わえるのは。
でもマメキチ畑のおかげで今年はいっぱい食べました。

子供のころに食べたスイカの味がしました。
フルーツの味って昔と比べて微妙に変化してる気がしませんか?
みかんが一番よく分かる例だと思うのですが。近頃売ってるみかんって甘いですよね。子供のころ食べてたみかんはもっと硬くて酸っぱかった気がします。
「うちの庭でとれたの〜」っていうみかんをいただくとその子供のころの味がします。
それと同じ。このスイカも子供のころの味がしました。
甘すぎない水っぽすぎないちょっと青臭い感じ。うまく表現できないけど。
懐かしかったです。

さあ冬野菜にむけて準備しないといけませんね。
白菜・・・大根・・・あー。楽しみ、楽しみ。


posted by マメキチ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もらいに行きますね♪
Posted by のりのり at 2005年09月10日 00:26
もらいに来た際はついでに草むしりをお願いしますm(_ _)m
Posted by マメキチ at 2005年09月15日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。