2005年09月23日

最後の万博。前半。

あたしが最後に万博に行ったのは9月14日のことでした。
終了まであと10日!ってところでした。
とにかくもう人、人、人。激しい夕立があったので少し人も減るかな〜って思ったりしたのですが甘かった。誰が帰るかこのやろー!せっかく来たのにー!ってみんな思ってたのでしょうね。あー。そうさ。みんな同じ気持ちなのさ。

今回の目標はグローバルコモン2のパビリオンを見て回ること。そしてメキシコ料理を食べること。これですべてのコモン制覇さ!
夕立のおかげで少し混乱気味のグローバルループを歩いてまずは真っ直ぐ「赤十字館」へ。もう地図を見なくても行けちゃうよ。しかしここはやはり2時間待ちだった・・・。あー。やっぱり。見たかった見たかった。でもここで2時間を使うわけにはいかず諦める。

次の目的館「アメリカ館」へ。30分待ち。余裕ですよ。30分待つぐらい。
「ベンジャミン・フランクリン」の紹介と、彼がもし現代社会に生きていたらという設定での映像ショーがありました。雨が降ってきたり、イスに電気が走った(ように揺れる)り。立体感のある映像とともになかなか楽しめました。

だがしかしすごいのはこの先だった。アメリカの技術革新を紹介してるコーナー。これすごかったな〜。
どうやって火星に探索機を送りこんだのか紹介されてたり、毎日火星から送られてくる映像が展示されてたり!すごいよ!これ!昨日の火星の様子を写した画像なんだって!
火星
火星の様子がほぼリアルタイムで見れるって・・・未来ですか?これは未来ですか?
火星の探索機の模型も展示されてました。これがね、火星にたどりついた時の様子のシュミレーション映像もすごかったなー。
火星2
アメリカってすごいよ。やってることのスケールの違いの感じるよね。もしかしてこの国は世界制覇なんて当たり前に考えてて、最終目的は宇宙制覇なのか?って少し恐怖すら覚えました。

外に出てお隣の「アンデス共同館」へ。おなかすいたな〜ってことでレストランに直行。あれ?スペイン料理は?(笑)
ここでなんと、お店のお客様「まむさん」おすすめの「岩塩トマトジュース」を発見!(BROAD BEANS のBBS参照)館は違うけどきっとこれ!飲むよ、飲むよ〜。
あとは〜、「ワニサンド」と「イチゴジュース」
ワニサンド
ワニサンドはね、ふつーです。ふつー(笑)淡白ですね。とても。それよりも!「トマトジュース」と「イチゴジュース」が激ウマ!
トマトジュースはね、市販のを想像したら全然違う飲み物ですね。さらさらとトマトのさわやかな味だけが喉に入ってきます。岩塩をかけるとなお旨み倍増。
イチゴジュースはね、スムージーな感じになってるんですね。冷たいです。で、作るときにおじさんが説明してくたのですが「カムカム」っていうペルーのアマゾン地方でとれるフルーツの果汁を混ぜてあるのですね。そして、ヨーグルトを少々。そこにイチゴを入れてミキサーにかける。これまた激ウマ!マメキチ的万博グルメNO.1だったかもしれないな〜。
しかし飲んだあととっても体が冷えた(笑)決して夕立後の肌寒いときに飲むものではありません。

さて後半はヨルダン館とDocomoのEXPOスコープ。
あれ?メキシコ料理は?(笑)
つづく
posted by マメキチ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう「アンデス共同館」にも「岩塩トマトジュース」ありました!!
あそこでは飲んでいないので同じ物かどうか判らないけど横で飲んでいた人がいて
見た感じでは同じようでした。
私はビタミンCの含有が世界一との触れ込みのカムカムジュースを飲んだのよ。
こちらはアセロラジュースに似た味でまあ普通でした。
いちごジュースは一緒に行った友達が飲んで一口味見させて貰っただけだったけど
私もこれを頼めば良かったと後悔した位美味しかったですね〜♪
Posted by まむ at 2005年09月28日 22:13
そうなのですね、まむさんも「アンデス共同館」に行ってたのですね〜。しかもカムカムジュースを飲んでたとは!ちょっと悩んだんですよね、あれを飲むか。でも目の前のおいしそうなイチゴにやられ、おじさんのレクチャーにやられ、イチゴジュースに決定したのです。シアワセな選択でございました〜(笑)
Posted by マメキチ at 2005年09月29日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7442279

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。