2005年09月25日

ラルクでチェッカーズ気分

アジアライブツアー最終日。東京ドーム。
ドーム1
あたしはこの日のチケットをファンクラブから申し込みました。そして当選。なのに期日までに入金し忘れて、えええええええ??何やってんの!あたし!
ここ数年で一番自分のとぢっぷりを恨んだ出来事ですね。
プレイガイドの先行販売で取れた席は「三塁側バルコニー一列目」ってどこだよ、それ!

東京ドームに入ったのは初めてでした。ものすごい人混みをかきわけて33ゲートから入場。ん?とっても静か。トイレも余裕で行けちゃう。少し得した気分。
バルコニーは一階と二階の間といえば分かりやすいでしょうか。もともと座席数が少ないのですね。だからゆったり雰囲気。
一列目でしかも通路側だったので気分的にもゆったり。
しかし遠かった。ステージは遠かったよ。モニターすら小さい。ドーム全体を見下ろしてる感じです。
まだ上にも席あるんだよね。こうなったらもうアリーナ前方以外どこでも一緒でしょう。

ライブ始まってまず驚いた!アリーナの観客の動きが上から見えるのってすごい!
きりんみ〜っ!!♪でみんなが同時に腕あげるからそれが圧巻。んー。きもちーな。ここまで揃うと。
そして思ったより音がいい! (思ったより、ね)もしかしてレインボーホールって全国で最低レベルですか?東京ドームより悪いってことあるんですか?
曲ごとの照明がきれいだったな〜。ハイドの歌すげーなー。
座席のせいでいつものようにバカになりきれないあたしはいつもより(いつもより、ね)冷静に見入ってた気がする。しかもあたしってばシングル曲があんまり好きじゃないんだってことがこの日判明(笑)
ただし「叙情詩」から「get out from the shell」の流れだけは壊れたね。大好きなんだよおおおお。
神様、ありがとう。この曲を聞かせてくれて。「へ−い!へーい!」

そして・・・なんとなくこの感じ・・・・懐かしい感じがするな・・・。遠くに大好きな人がいて、双眼鏡で時々覗いて、他の観客の動きを「おおおお!」って思って、MCが待ち遠しくて・・・。

チェッカーズだああああ!

チェッカーズのライブを思い出したのですね。すごく。はい、年ばればれ(笑)
チェッカーズのライブはね、いつも楽しかったです。サービス精神いっぱいで。メンバーがみんな楽しそうで、仲良さそうで(そう見えてたの。少なくとも当時は(笑)
で、またおこちゃまだったあたしはファンクラブなんて入ってなくて、もちろんネットなんてなくて、今ほど情報もファンのつながりもないからチケット交換なんてできなくて、いつも遠くから彼らを見てたのですね。
それをすごく思い出しました。特にメンバー紹介のとき。
あー。チェッカーズってメンバー紹介って必ずやってたよねー。むっちゃ楽しみだったよね。だってそういう時じゃないとユージとかクロベエとか声聞けないし。(わかんねーって、だれも(笑)

そのメンバー紹介にあたしは大喜び。
ラルクもメンバー紹介とかしちゃうんだ!楽しいぜ!楽しいぜええええええ!
あたしは大喜びで思わずぴょんぴょん跳ねてたね。
バルコニーでひとりで跳ねるオンナ、マメキチ。
チェッカーズを見てた頃からなにも成長していないオンナ、マメキチ。

こんなミーハーちっくなライブをしてくれるなんて思ってなかったのでもうほんとに楽しかったです。AWAKEライブもとっても忘れ難いライブだけど、このライブもまた別の意味で忘れ難いライブになりました。
そう思うとSMILEライブひどかったな〜(笑)これもある意味忘れ難いな。うん。

最後に「虹」を演奏するときに会場のみんなでサイリウムを振り振りしました。入場した時にひとりひとりに渡されてたんだよ。
これ、5万人が一斉につけたら、きれいだろうな・・・(うっとり)って思ってたのに客席のライトが意外に明るくてあまりよく分からなかった(笑)
でも、こーゆー企画は大好きです。楽しいです。
そんな思い出のサイリウム。
サイリウム
写真に撮る意味があるのか?(笑)

それにしても「虹」は名曲です。誰がなんと言おうと。
たとえ、ステージに降ってる羽根がホコリみたいに見えようと名曲です。
ハイドはあれをちゃんと歌ってこそラルクのハイドなのです(意味不明)

帰り道、しんみりニッコリしちゃうようなとっても楽しいライブでした。
しかしバルコニーはもう勘弁だな・・・・。

追記。今回のあたしのツボ。
1.パンクアンシエルのときにハイドが「いえーい!hydeパンク〜!・・・だっけ?」ってかっこつけて言ってた。なんでそこでかっこつけるの!忘れてるじゃん自分の名前!
2.模型にこだわってたけんちゃんが大好きです。男はあーでないとだめですね。こだわってください。とことん。
posted by マメキチ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | L'Arc-en-Ciel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ、わかるわぁ〜、その感じ!!私も以前は、東京までよくライブに
行ってましたもん。(今でも名古屋でのライブは、かなり行きますよ、色々。)メンバー紹介が楽しみってのも、妙に納得したりなんかして。私も基本はミーハーですから〜♪

チェッカーズといえば、偶然最後のライブの日に、会場近くに用事があって、今日やってるんだなぁなんて、なんとなく思いながら外に出たら、チェッカーズの曲を流しながら走る車に、何台も遭遇しました。すごいなぁ〜と、ちょっと感動したもんです。新幹線の駅で、偶然フミヤを見かけた事もあったりなんかして。あ、私も年がバレますね。(笑)
Posted by さとみ at 2005年10月01日 02:01
気持ちわかってもらえてうれしいですわ〜。
ミーハーばんざーい!

さとみさんの名前を見てふと思い出したのですが、さとみさん的にはごくふつーの格好してるのに「Xのライブってこっちですか?」って声かけられたことがあるって言ってましたよね?(笑)それ思い出して大爆笑してしまいました。
一度さとみさんデザインの服を着てライブに行かなくては!

そのチェッカーズのライブあたし行ってます(笑)なつかしーなー。フミヤに遭遇したことあるとはうらやますぃー!先日テレビでライブを見てまた興奮しちゃいましたよ。ははは。
同世代ばんざーい!
Posted by マメキチ at 2005年10月01日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。