2005年10月06日

東京で食べたもの

東京ドームでのライブと同じぐらい楽しみにしていたのが友人との再会。
とっても久しぶりに会う友達もいたのでわくわくだったのでした。
でも、少しぐらい会っていなくたって平気ですね。お互いの生活状況は変化していてもその人との間に流れる空気感って変わらないものです。楽しい東京滞在でした。

東京滞在期間に食べたおいしものー。

まずは池袋のメトロポリタンの中にある「はーべすと」。
体にやさしい料理だけを提供します。っていうバイキングのお店でした。
バイキングっていうとなんだか前菜っぽい料理ばっかりを想像しちゃうし、「体にやさしい」って聞くと「体にはいいかもしれないけどおいしくないじゃん!」って料理を想像しちゃうあたし。
だけどここはぜーんぜんそんなことなかったです。
メニューもたっぷり、味もばっちり。とても楽しくて満足できました。
はーべすと
1回目に取ったお料理たち。木のお皿ってとこがまたかわいいですね。
何がなんだか忘れちゃいましたが(笑)左にちょっと写ってるお茶碗の中、「鮭とレタスのチャーハン」。これうまい。あとは〜、おからとか〜、サンマの竜田揚げとか〜、じゃがいもの煮物とか〜。ちょっとずついっぱい食べてシアワセシアワセ。ドリンクも飲み放題ってステキですね。
デザートがイマイチだったのがちと残念・・・。あ、白玉はおいしかった!モチモチ。

ライブ終了後。ドームからぶらぶら、というより爆発的なおしゃべりをしながら、たどり着いたのはイタリア料理屋さん。
こじんまりしたとっても素敵なお店だったのですよ。
そして、料理の味もお店構えからは想像できないぐらい(失礼)本格的でおいしかったです。あんなお店が家の近くにあったらしょっちゅう行っちゃう。
ああいうイタリア料理のお店が近所に欲しいんだなあ・・・・。お気軽な感じだけど味は深い。単品でいっぱい頼めるお店。
お魚(何か忘れた)のマリネ、オムレツ、蟹とクリームソースのパスタ、あー、思い出すだけでヨダレが。
なのになのに、あまりに爆発的トーク炸裂だったため、お店の位置、名前、細かい店内の様子、料理の写真撮影、正確なメニュー名、すべて忘れました!
かめちゃん!へるぷ!(笑)
そして素敵なお店に連れて行ってくれてどうもありがとう。

最後はメキシコ料理。
万博で食べ損ねたメキシコ料理。お友達のだんな様がメキシコ料理ファンだということで連れて行ってもらいました。
二子玉川の高島屋とつながってる「ドッグウッドプラザ」の中にある「タコタイムグリル」。
メキシコ料理
わーい、タコスタコス〜。いただきまーす。
んー。さわやかなお味ですね。辛いのが苦手なあたしにはアボガドを使ったソース(サルサ)がおすすめってことでこれがとってもハマっちゃいました。
お皿のすみにちょこっとのってる「ワカモーレ」。これもやめられないとまらない。あたしってとってもアボガド好きだったのね。
メキシコ料理2
んー。おいしそー。
鶏肉とエビがジュージューいってます。これを「トルティーヤ」でくるりと巻いて食べます。お友達のだんな様が手際よくおいしそうに巻いてくれました。
メキシコ料理3
緑色のトルティーヤだったのだ!ほうれん草を使ってるんだってー。ボリューム満点で大満足!
その他にタコライスもいただいて、もうほんっとにおなかいっぱいになりました。メキシコ料理初体験は大満足。
でもね、お友達夫妻がもっと気に入ってるメキシコ料理のお店が青山にあるんだってー。次回はそこに連れていってもらわなきゃ。
うしまる夫妻、ごちそうさまでしたm(_ _)m


あ、そうそう。東京タワーは結局登らなかったのですね。
なぜならあたしが登ろうと予定してた日が雨だったので。
ぜっかく登るなら晴れた日がいいもんねー。
次回の東京行きの楽しみがまたひとつ増えたのでした。
posted by マメキチ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメキチさんはグルメやなぁ

もんじゃ食べた?
Posted by のりのり at 2005年10月08日 00:04
もんじゃは食べてないよーん。
Posted by マメキチ at 2005年10月10日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。