2008年02月03日

「あたたかい人」に感謝、そしてなりたい。

今日もあたしの体調のお話。
暗めのお話なので読みたくない方は気をつけて。
ちなみに、この暗い話は今日で最後にしたいと思っておりますのでお許しくださいましm(-_-)m

年末から始まっためまいに加え、ほとんど食べ物を受け付けない状況が続いたためお正月明けに内科(胃腸科)も受診。
「胃食道逆流症」と診断され薬の処方と生活習慣の注意事項を説明される。食べられない理由はなんとなく判明。

かと思われたが、めまいとの関連性は不明で、予想できないタイミングでめまいが始まったり、胃が猛烈に痛くなったり、立っていられないほど気持ち悪くなったり、食べる量もほとんど変わらず、いったいあたしの体はどうしちゃったんでしょう?
約3週間、1日バナナ1本しか食べられない生活が続いたんですがー。こわいよー。

知り合いの方のすすめもあり今度は心療内科を受診。
「体の不調の原因はともかく、今は体の不調に対するストレスがまた体の不調を呼んでる、悪循環ですね。まずは食べられるようになりましょう」ってことで薬を処方されました。
これがとっても効果的だったようで良くなりつつあります。

まだまだ波はありますけどね。

こんな状態なので仕事を続けることがとてもつらく、休みがちになるのも逆に迷惑をかける、と判断。依頼を受けていた2月いっぱいまでの仕事はほとんどお断りすることになりました。

そのね、お断りするにあたり、あたしはあたしなりにかなり悩んだわけです。どんな仕事でも一度引き受けたら健康管理に気をつけ、多少体調が悪くてもがんばって今までやってきたのですよ。
少なくともインストラクターの仕事を始めてからは、体調不良で仕事をキャンセルしたことって一度もなかったのです。ほんとに。

だけど今回はだめだった。病気の原因がはっきりししないのも不安の種ですよね。ドタキャンすることになる可能性もあるわけで。
なのであたしなりに思い切って、ほんとうに思い切って、お断りすることを決めたのでした。

何人かの方に電話をしてお断りしないといけなかったわけですが、その時に本当に「人間としてのあたたかさ」っていうについて考えさせられました。

あたしがドタキャンの常習犯で普段から就業態度がよくないってならね、どんな対応されても仕方ないかなって思うんですが、がんばってきたつもりなのにな〜・・・・その対応っていかがなものか・・・・ってね、正直思わせれたこともあるのですよ。
あたしだって働きたいのよ!ほんとは断りたくないのよ!
って電話切った後に大泣きしたこともありました。

その一方であたしを傷つけないように丁寧に対応してくれる方ももちろんたくさんいらしゃるわけです。困ると思うんです、その方も。キャンセルせれちゃあね。代わりを探さなきゃいけないわけですから仕事が増える。心の中では「えー?」って思ってるかもしれない。
でも、そんなことは一言も言わず、快く、そしてあたしの体を気遣う一言を添えてくれる、そういう方もちゃんといるのですね。

そしてあたしはどうだろう、って考える。
逆の立場だったらあたしはどうしてただろう、って考える。
そして、心から思うわけです。
「あたたかい人」に感謝したい、そしてなりたいな、と。
あたしは今まで決して「あたたかい人」じゃなかった。
そしてまわりにいる「あたたかい人」たちに感謝することもきっと忘れていた。
だからそれを今教えられてるんだなぁ。

年末からあたしはたくさん勉強してます。
30代後半になっての人生勉強です。
お仕事はしばらくお休みですが、人生勉強の期間のようです。
「あたたかい人」たち、本当にありがとう。
あたしはとても救われています。

あまりに急にぽっかり時間が空いてしまったので、体調が良いときには何をして良いか分かりません(笑)
とりあえずウォーキングを始めてみました。
このブログにも「お散歩日記」を書いていきたいと思っております。

ちなみに「BROAD BEANS」は通常通り営業しております。
多少出荷時期が体調により遅れるかもしれませんが・・・。
そのときにはきちんと連絡させていただきます。
3月に予定しているイベント「BROAD BEANS PLUS」もちゃんとのんびり準備中。

心療内科を受診した、というと皆さんとても心配されるみたいですが、基本的には精神的には元気です。先生にも「精神的には問題ないですね〜」って言われましたし。
体がなぜか言うこと聞かないだけです。
ご安心くださいませ(⌒-⌒)

写真はあたしのお散歩コースの入り口。
長久手町の遊歩道の入り口です。
次回からのお散歩日記をお楽しみに。
せせらぎの径
posted by マメキチ at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめきちさん。
あまり、いろいろ考えずにゆっくり、リフレッシュすれば大丈夫ですよ。
散歩はいいですね。
前のうちは、その道沿いでした。
懐かしいです。
Posted by なおっち at 2008年02月04日 08:52
あ〜、最近私も、似た様な事がありました。
幸いにも私は、有り難い方々ばかりで、
怒られるの覚悟で、方々に連絡したのですが、
みんなみんないい人で、有り難かったです。

マメキチさんは、いつも頑張ってるから、
ちょっとお休みしなさいと言われたと思って、
のんびり過ごしたらいいんじゃないですか?
「BROAD BEANS PLUS」の時は、
言われずとも、押しかけお手伝いに行きますから♪

Posted by さとみ at 2008年02月05日 00:14
ちょっと〜、大変だったんじゃない!
お正月に会えなくてとっても残念だったけど、休養が一番と思って、連絡控えさせていただきました。
ちなみに逆流性食道炎っていう病名だと、気持ち悪いのはよくわかるよ。すでに1ヶ月以上だから炎症がちょっとひどいのかもね。
聞いたと思うけど、お食事は少しずつ何回もゆっくりね。どこで診察受けた?
めまいもあんまり改善しないようなら、再診受けるのも一つかも。不安にさせるようなこと言ってごめんね。心配なのよ!
とにかくご実家の助けを借りてでもゆったりした生活をしばらくは送ってね。
Posted by うしまる at 2008年02月06日 09:13
なおっちさん
あの道沿いに住んでたんですね〜。静かで良いところですね。
あたしは長久手に来て約10年になりますが、歩いてみるとまだまだ知らないところがいっぱいです。毎日新鮮な気持ちになってます。

さとみさん
メールまでいただいてありがとうございますm(-_-)m
さとみさんの人柄がまわりにあたたかい人を呼んでるんでしょうね〜。
あたしもそんな人目指します。
BROAD BEANS PLUS、お世話かけますがどうぞよろしくお願いします。楽しみです!(⌒-⌒)

うしまる
食道の炎症はね、ちょっとひどいみたい。ってお医者さんが言ってた。写真見てもあたしはよくわかんないんだけど(笑)2ヶ月ぐらいかかるかも、って言われてる。近所の内科(胃腸科)で受診したよ。
めまいは愛知医大。でもあそこは流れ作業だからね〜、点滴打って「安静にしててください」で終わりさ。
あ、でも年末に救急外来でCTは撮ってもらって異常なしだったよ。
1週間ぐらい前に別の耳鼻科にも行ってみたけど聴力にも異常ないし、治るのを待つしかないって話でした。待つしかないんだよね〜。とほほ。
心配かけてごめんよ。そしてありがとう(⌒-⌒)
Posted by マメkチ at 2008年02月07日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。