2008年02月26日

愛器復活

朝起きて、午前中は本を読んだりDVD見たり、午後はお散歩、夜はテレビ。こんな生活を毎日送っております。
しかし、お散歩や読書を楽しむのも限界があるし、体調によっては外に出れない日や文字を目で追えない日もあるわけです。
そんなときの時間つぶし・・・何かないかな・・・パソコンに向かえる時間も限界があるし・・・・。

で、ふと思い出したのです。バイオリンの存在を。
じゃじゃーん!
バイオリン

押入れの奥から引っ張り出しましたよ。
数年前に一度メンテナンスしておいたのでなんとか弾ける状態になっておりました。

これはあたしが高校を卒業する時に手に入れたバイオリンです。
中学・高校とバイオリンを部活で弾いていましたが、自分の楽器は持っていませんでした。学校の備品で弾いてたんですね。
できれば自分の楽器が欲しかったけど、楽器のような高いものをお小遣いで買えるはずもなく。
そんなときに高校の部活担当だった先生が自分の古い楽器をとっても安い値段で譲ってくれたのです。正確な値段は忘れてしまったけど、本当にあり得ないお小遣いのような値段で。感謝です。

ただせっかく手に入れたのに、なかなか演奏する機会ってなくなっちゃうもんですよね。ときどき引っ張り出してメンテナンスだけはしてたのですが。今、やっと活躍の時が来ました(笑)

譜面台も買いました。チューニング用に音叉も買いました。楽譜も買いました。働いてもいないのにこんなに買っていいのか!(笑)
どーも、形から入っちゃうんですよね〜、あたし。
楽譜

それにしてもあまりに弾けなくなってるのでかなりショックです。まぁ、高校卒業から20年もたってるわけですので弾けたら逆におかしいですが。
昔得意だった曲も思うように弾けずイライラしております。
こりゃあ、かなり気合入れて練習しないと戻らないな〜。
しばらくは近所迷惑な日々が続きそうです。バイオリンって意外に音が大きいんですよね。

また学生時代のように他の楽器と合わせて弾いてみたいな〜。
そんなことを夢見ながら練習しています。
posted by マメキチ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、バイオリニスト1人誕生だね。パチパチ。
今度娘と共演してくれ〜(^_^)

チューニングに音叉ってしぶいねぇ。
うちはヤマハのチューナー(弾くと何線でどれぐらいずれてるかまで見えるやつ)買わされました(汗)
なんせ親の耳が全然あてになんないもんだから、視覚で娘に納得させにゃ「これ全然音合ってな〜い」なんて抜かしやがる!
(ちゃんとチューナーであわせてんのによ)

ちなみに今はバッハの2つのバイオリンのための協奏曲 第一楽章 をお勉強中。

春休みは是非“2つのバイオリン”で!!

追記:少しでも音落としたいならティッシュで駒をまいて洗濯バサミでとめるってのがおすすめ。
大人用は消音器が売ってるらしいが1/4ではないので先生に教えてもらって、それで朝練やってます♪
Posted by うしまる at 2008年02月26日 15:58
そうか!消音器ってのがあったね。昔持ってた気がしたけどな〜、見当たらないな〜。
ティッシュまいてみる。
あの音をご近所さまに聞かれるのは恥ずかしくてかなわん(笑)
Posted by マメキチ at 2008年02月28日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。