2008年04月02日

つくし探し、クローバー探し

あっという間に桜が満開。
毎日、いたるところで目に入る桜たちを楽しんでいます。
どれだけ見ても飽きることはないですよね、桜って。

ところで、みなさんの住んでる周りには「つくし」生えてますか?
「つくし」なんて探さなくても春になれば当たり前のように見ることができたあたしの子供時代。
住む場所は変わったものの、このあたりも自然が多く残ってるので、いたるところに生えてるはず・・・。しかし、いざ見つけようと思うと意外に見つからないんですが、なぜ?(笑)

3月の中旬ごろから、地面にへばりつくように散歩しておりました。かなりおかしな人だったことでしょう。

でもそうやってお散歩していると、なんとなくつくしが生えてそうな雰囲気の場所が分かるようになってきまして、ずいぶん楽しませてもらいました。
つくし

そして本当に久しぶりに食べちゃいました。子供のころ以来だなあ。
あさりのお味噌汁と一緒にね。春を食らう、って感じですよ。
つくし2

つくし探しと同時にはまってしまったのが「四葉のクローバー探し」。
これ言うと、みなさま、かなりびっくりするかもしれませんが、あたし生まれてこのかた一度も四葉のクローバーを見つけたことがなかったんですよ。(えー?!)
なんかね、子供のころから「そんな幸せがあたしに見つけられるわけないじゃん」って思ってたんですよね。ただ単に根気がなかっただけなんですが(笑)

新しいマメキチ畑のまわりにクローバーがたくさん生えているので、ぶらぶらしながら探してみました。
探せばちゃんとあるものです。
クローバー

これも子供のころ以来ですが、押し花にしてあります。
この押し花をどう使うかただいま考え中。なんとかかわゆく使いたいものです。
自分で見つけた小さなシアワセですから。
posted by マメキチ at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても素敵なブログですね。
参考にさせていただきます。

またお伺いしますね!
Posted by かよりん at 2008年04月02日 13:29
先日お隣りさんから、大量のつくしの天ぷらを、
回覧板と引き換えに頂きました♪
ものすっごい久し振りに食べた気がしたのですが、
小さい頃に、つくしを取りに行った記憶がない!
ド田舎に住んでたのになぜ?と、
思い返してみたら、うちの近くは、
ぜんまいだらけだったので、
取りに行くといえばぜんまいだった事を、
このブログを読んで思い出しました。
Posted by さとみ at 2008年04月03日 02:22
かよりんさん

ありがとうございます。また遊びに来てくださいまし(⌒-⌒)

さとみさん

そうそう!ほんとはてんぷらにするとおいしいんですよね〜。うちはめんどうなんでやらなかったんですが(笑)
ぜんまいだらけってステキだな〜。自生してるぜんまいって見たことないかも・・・・。
Posted by マメキチ at 2008年04月07日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。