2008年04月20日

花アルバム

季節の移り変わりは早いもので、咲いてるお花たちもあっという間に変化していきますね。
お散歩行くたびにいろんなお花の写真を撮ってるんですが、UPする前に、もう次のお花が。
それにお花の写真って、撮影してる自分はとても楽しいんですが、いざ記事にしようとするとどうしていいかわかんないとこあるんですよね(笑)
あまりにたまりすぎちゃったので、その中でも特に感動した景色たちを公開。まぁ、いつも通りあたしの自己満足におつきあいくださいませ。

月見の森
桜です。名古屋近辺ではすっかりもう葉っぱ化しています。
これは3月下旬ごろ岐阜県の「月見の森」で撮った桜。
川沿いに咲き並ぶ桜たちは大きくて立派で本当に美しいです。
桜の真下の川原ですわりこんでのんびりしたり、ぶらぶら散歩したりできるのが幸せです。

今年は時間がたくさんあったのでいろんな場所で桜をじっくり見ることができました。特に近所の藤が丘駅周辺の桜は満喫しました。桜吹雪の中を歩くこともできました。
押し花も何枚か作成中。楽しみです。

チューリップ2
続いて、三重県の「なばなの里」。
ここは両親が会員になっているので、行きたい放題。
4月はチューリップが見ごろですが、3月は梅・河津桜がきれいでした。
ここのお花畑はいろんなことがいつもちゃんと計算されていて、思わずおー!と声が出てしまう美しさです。
チューリップ1

さて、最後は「ハナミズキ」
ハナミズキ
今、よく目に止まるのはハナミズキ。
特にうちの近所には「はなみずき通り」って名の道路があるぐらいなので、白くて可憐な姿にはとっても馴染みがあるのです。
これが咲き始めると、もう上着がいらない季節だなぁ、って実感できます。

今後もいろんなお花を楽しみにしていますが、それと同じぐらい楽しみなのが新緑ですね。
先日、瀬戸から多治見方面に抜ける山中の新緑があまりにもきれいで、思わず車を止めて見入ってしまいました。うすい緑、濃い緑、そしてところどころに見えるピンクの桜。

暑くなるまでの短いさわやか期間、たっぷり自然を楽しませてもらいます。
posted by マメキチ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94057851

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。