2008年05月13日

消えちまった写真

先日、ゴールデンウィークに蓼科方面に旅行に行ってきました。
その詳しい模様はまた今後報告することとします。

1日目はお天気はイマイチだったのですが、2日目はスカッと晴れて八ヶ岳連峰はもちろん南アルプスの山並みをどこからでも眺められる素晴らしい1日になりました。
信州方面に旅行に行ったらこの景色が一番の楽しみなんですよね。
写真を撮りまくりましたよ。撮らずにはいられない景色だったのですよ。
印刷したら写真立てに入れて飾ろう!って思う写真も何枚かありました。

自宅に戻り、早速デジカメの写真をPCに取り込み。
うまく撮れなかった写真や同じような写真は削除、数か月分の写真がたまってたので、フォルダに分けてPCにコピー、その後デジカメ側の写真は全削除。
これで作業終了。明日印刷することにしましょう。

次の日、写真を印刷しようとフォルダを開いてみると・・・。
あれ?あれ?あれれ?
後半、つまり2日目の写真が無い・・・・
おかしいな〜・・・・昨日確かにコピーしたのに・・・。
少し焦り始めるあたし。検索してみるけど見つからない。
どう探してもどうやらPC内には残ってないらしい。

うそぉぉぉぉぉぉ!!!!

しかも、よりによって気に入っていた2日目の写真だけがなーい!
デジカメ方のデータも昨日ぜんぶ削除してもーた。わーん(大泣)

原因は今となってはもう分からないのですが、多分あたしのケアレスミスでしょうね。コピーするとき選択し忘れたとか、そんな感じでしょうよ、チッ(投げやり)

しばらくぼーぜん、その後地の底が見えるまで落ち込み、
しかーし!あきらめるわけにはいかない!絶対なんとか復活させるのだ!

まず、以前仕事で使ったことがあるデータ復旧ソフトや企業について検索。でも・・・値段が高いんですよ。あくまでも企業対象なんでしょうね。写真数枚にこれだけ出す必要があるのか・・・。

って、ことは個人向けにも同じようなソフトがあるはず!あたしと同じ気持ちの人がきっといるはず!引き続き検索。
そして見つけたよー!って、そんなに大変じゃなかったんですけど(笑)すぐ見つかったんですけど(笑)気持ち的にね、大変だったんです。

画像復活.com」ってサイトです。

これで全部ちゃんと戻ってきました。しかも数分で。しかも2000円で!
世の中の技術の進歩ってすごいですね。そしてこんなにありがたいサイトを作ってくれる企業に感謝です。まさに社会貢献ですよ。これこそ企業の使命ですよ。
って、うるさいですか?(笑)それぐらい感動してうれしかったってことです。

それにしても、こういう情報を知らなかったことって、お仕事的にかなり恥ずかしいですし、失格ですよね。
「お金を払えばデータは戻ってくる」って答えは知っていたけれど、こんなに簡単に安価で戻ってくるってことは知らなかったので・・・。
ただ、このサイトは、対象ファイルは画像・動画のみ。HDD内のデータではなく、外部メディアのデータのみが対象になるようのでご注意を。

何事も実体験から学んでいくものなんだなぁ・・・。
結果的にはよい勉強になりました。

戻ってきた中の1枚。他の写真はまた後日。
蓼科
posted by マメキチ at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにはともあれよかったよかった(^_^)
これってPCのが復活したんじゃなくて、デジカメのほうのメモリーデータが復活したってこと?
やっぱうちも一眼レフ買おうかなぁ?(^-^)
Posted by うしまる at 2008年05月13日 14:41
そうそう。デジカメの中のデータが復活したってことよ。PC内のデータを復活させようと思うとまた別のソフトやサイトが必要になります(⌒-⌒)
一眼レフいいよ〜。いいよ〜。
って、あたしもまだ買ってないんですが〜。早く欲しいよお!
Posted by マメキチ at 2008年05月15日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96542475

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。