2008年05月19日

土いぢり日記39 ダーリンと土いぢり♪

お引越ししてそろそろ2ヶ月のマメキチ畑。
思ったより土の状態が悪くて耕すのに手こずっており、なかなか植え付けが進まない状態。
それでも少しずつ夏野菜の植え付けが完了しつつあります。

先日マイダーリン♪アキゾウの息子「コウキ」が畑に遊びに来てくれました。
小学校ではミニトマトを栽培しているそうで、植え付けもなかなか慣れた手付き。
この日植えたのは、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ナス、キュウリです。

ちなみにダーリンはナスが嫌いらしい。
でも、最近は山芋がお気に入りらしい。
関係ないけどうちの3歳になる甥っ子は海苔のついたあられが大好き。

子供の好き嫌いってなんだかおもしろいな、ってよく思うんだよね。意外にシブイものが好きだったりする。

一通り植え付けが終わった後のダーリンはドロ遊びに夢中。
そう、「粘土〜♪」って子供が喜んで粘土玉を簡単に作れちゃうほど粘土質なんですよね〜( ̄ω ̄;)
土作りに時間がかかるわけです。

それにしても、鳥の声の聞こえるうららかな畑で、ダーリンが鍬を振り回してる姿を見ると心癒されます。

また収穫のときには遊びにきてね、ダーリン♪
畑
ダーリンが植えた苗たち。

まもなくマメキチ畑はラベンダーの季節。
移植してはじめての開花なのでちゃんと咲いてくれるか心配でもありますが、今一番の楽しみです(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 09:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダーリンって・・(^_^;)
このときの粘土はまだまだ健在!少しやわらかいところもまだあるところがすごい!
畑にするにも苦労するはずだねえ。また収穫前にも畑仕事しにいくぜい!手伝いに行くのか遊びに行くのかよく分からないが。
Posted by あきぞ at 2008年05月26日 12:44
収穫前に来ると草むしり地獄だぞ〜。って、この間も充分草生しり地獄だったけどね。すみませぬm(-_-)m
ダーリンが植えた野菜たちはすべて順調だぜ!特にトウモロコシとナス。楽しみだね〜♪
Posted by マメキチ at 2008年05月29日 09:00
食べたよん〜ピーマン&なす!朝もぎりたてでうまかったぁ☆
一応嫌いなナスも一切れ食べてたよ(^_^;)
また畑に出没するわん。マメキチのダーリンを連れてさ・・・・
Posted by あきぞ at 2008年06月12日 10:11
そーか、そーか。ナスが小さくて心配だったが、よかった〜。野菜の獲れたてってほんとおいしいからね〜。これでナス嫌いを克服してほしいものだが・・(笑)
ダーリンの出没を楽しみにしておるぞー。
Posted by マメキチ at 2008年06月12日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。