2008年03月02日

「BROAD BEANS PLUS VOL.7」延期のお知らせ

すこーしずつすこーしずつ春らしくなってきましたね。
お散歩しているといつもより早く春を感じることができる気がします。

さて、暗いお話はもうしない、って先日宣言しましたが、今日は残念なお話を書かなくてはいけません(p_q*)シクシク

3月19日から予定していましたイベント「BROAD BEANS PLUS Vol.7」を延期することに決めました。
楽しみにしてくれていた皆様や、協力を約束してくれていた作家さんたちや友人にご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ありません。

理由はやはり体調に対する不安です。
イベントまでには良くなるだろう、いや、良くしてみせるぞ!と思ってましたがそんな気持ちをあたしの体は無視したように、良くなったらい悪くなったりを繰り返しております。

このままだと会期中にお店に顔を出せない日も多くなりそうだし、だいたい準備も全然進まないじゃん!と、またまた号泣の日々。
悩みに悩んで、ついに延期を決めました。
おかしいよね〜、自分が楽しむためにやることなのに、自分がつらくなるなんて。やっとそう思えることができたので。
いや、まだほんとは思えてないような気もするのですが(笑)

こんなに直前のキャンセルなのでいろんな方に申し訳ないのですが、まずは会場の「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんに申し訳ない、ってことでご挨拶に。
今回のイベントでは店長の和田さんにもニット作家として「BROAD BEANS」デビューをしてもらう予定だったのです。

和田さんは相変わらずほんわかとあたしの話を聞いてくれて、「楽しくできないなら意味ないじゃ〜ん」と、まさにあたしが言って欲しかった一言をやさしく言ってくれました。
「中止じゃないよ、延期だから。」この一言もあたしのココロをラクにしてくれました。

なんだかまたあったかいキモチをもらっちゃったな〜。

イベント用に製作した作品が何点か用意されていたのですが、それがまたステキ!近々ネットショップにUP予定です。お楽しみに(⌒-⌒)

さて、いつまで「延期」するか、まだ未定です。
あたしが元気になれば秋ごろには開催したいな〜って思ってます。
お客様も作家さまもどうぞのんびりとあたたかく見守っていただきたいと、勝手ながら願っております。

写真は近所の公園。
なんだこれって感じだと思いますが(笑)、手間から奥に向かって写ってる木は全部桜なんですね。これが満開になることを想像するとなんだか楽しみで思わず撮影してしまいました。春が楽しみです。
公園
posted by マメキチ at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

BROAD BEANSはイベントやります。手作り雑貨募集中。そしておまけつき。

最近ブログの更新さえ、滞りがちです。すみません。
なんとか元のペースに戻したいと強く思っております。
また、ショップのページにいたっては、まったく更新がストップしておりまして、こちらこそなんとかしなければ。
今月中には新作をご紹介したいと思っております。

こんなマイペースなお店とマメキチですが、どうぞ見捨てずに少しでも覚えておいていただければ幸いです。

さて、毎年恒例になっておりますBROAD BEANSのイベント、「BROAD BEANS PLUS VOL.7」の開催が今年も決定しました!ぱちぱちぱち〜。
ありがとうございます。

まだ少し先のお話なのですが。
日程:2008年3月19日(水)〜24日(月)
場所:名古屋市覚王山「サブリエ・ド・ヴェリエ」

昨年と同じ場所でお世話になります。

クリエーターさんの手作り雑貨を中心に、6日間限定の小さな雑貨屋さんをオープンさせるイベントです。

ただいま、作品を置かせてくれる作家さん募集中。
遠方でも作品を送っていただける方ならOK。
昨年までのイベントの様子はこのブログ右側に表示されている「カテゴリ」から「BROAD BEANS PLUS」をクリックしていただくと見ることができます。
またショップのHPにて(更新ストップ中ではございますが)雰囲気を確認していただけると思います。

http://www.b-beans.com

条件など詳細はお気軽にお問い合わせください。
問い合わせだけでも大歓迎です。
上記、ショップのHPよりメールください。
ただし、あまりに非常識なお問い合わせにはお答えをいたしかねます。また、決定は作品を拝見させていただいてから、になります。
どうぞご了承くださいm(__)m

もうすでに「BROAD BEANS」に掲載されいる作家様は強制参加です(笑)
冗談です。もちろん。
できれば、参加を検討してくださいまし。
きっとこれを読んでくれているお客様も楽しみにしてくれています。

そんなわけで「BROAD BEANS」はちゃんと営業中。
作家様もお客様も、どうぞあたたかく見守ってやってください。
今後ともよろしくお願いします。

おまけ。先日御在所方面に行った時に撮った写真。
ねこ
立ち寄ったカフェ「轤夢庵(ろまん)」の前でまるまってたネコ。
なごむ〜。
ちなみにこのカフェはとってもステキな和カフェなのです。
皆様も御在所方面に行った際にはぜひ(^^)
posted by マメキチ at 13:07| Comment(3) | TrackBack(1) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

五日目。初対面。

BROAD BEANS PLUS VOL.6*ちょこっとシアワセ展*
五日目。

昨日降っていた雨も午後にはすっかりあがり、たくさんの人が来てくれて、たのしーたのしー一日でありました。

この日は今回初出展の「TSUBORA-YA」さんが静岡県から来てくれて、初対面。あんなにどぼけた作品(笑)を作る人ってどんな人だろ〜。と興味津々だったのですが、とってもすらーっと背の高いさっぱりした感じのおね〜さ〜ん〜って感じで、陶芸教室の先生のイメージを覆す方でした(どんなイメージを持ってたんだ(笑)

おこちゃまがまたとーってもかわゆくかったのですが、「おっさん!おっさん!」と連呼してる姿がとってもほのぼのして笑わせていただきました。うちの店に来ると「おっさん!」って叫ぶ子供が多いのですが、その姿を見るたびにかなり笑えます。うんうん。

写真は「サブリエ・ド・ヴェリエ」の店先に置いてある看板。店長さん手描きのマメキチがかなりいい味出してます。
kanban.JPG
posted by マメキチ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

四日目。雨なのに・・・。感謝です。

BROAD BEANS PLUS VOL.6*ちょこっとシアワセ展*
四日目。

今日は昼すぎからかなり強い雨。こんな日は外に出たくないですよね。

それなのに作家のハチさんをはじめ、友人、DMを持った方などがちゃんとお店に訪れてくれました。
ハチさんの目の前でハチさんの作品が売れていったりして、それはとてもシアワセなことでありました。
そしてまたしても差し入れオヤツをいただいちゃって、毎日どんどん増えていくおいしいお菓子にマメキチもまたシアワセなのでありました。

こんな雨の日にDMを持ってわざわざ傘をさしてお店まで歩いてきてくれるお客様に本当に感謝です。

イベントも残り二日ですが、今日は今回初登場の作家さんの作品をひとつだけご紹介しましょう。
TSUBORA-YA
「TSUBORA-YA」さんの「変なほうき」(勝手に命名)です。
この脱力感がなんともいえませんな〜。

ほかにもこんなのほほーんな作品がたくさんあります。ぜひ見に来てくださいまし。

3月26日まで。11:00〜20:00。最終日のみ18:00まで。
名古屋市覚王山 「サブリエ・ド・ヴェリエ」にて。

詳細はこちらから。
http://www.b-beans.com/plus/plus6/plus6.htm
posted by マメキチ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

三日目。サブちゃん。

BROAD BEANS PLUS VOL.6*ちょこっとシアワセ展*
三日目。

今回お世話になっている「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんにあたしはは毎日通っているわけですが、イベントの楽しみとは別にもうひとつ、おっきな楽しみが!
sab.JPG
きゃー。かわえー。かわえー。
柴犬のサブちゃんです。
北島サブちゃんじゃなくて、「サブリエ・ド・ヴェリエ」のサブちゃんだそうです。

犬を飼うなら絶対に柴犬!と決めているあたしにとって、サブちゃんは理想の犬。なんとなくのーんびりして、ちょっとまぬけっぽくて、何があっても憎めない。これがあたしの理想犬。
基本的にはおとなしいサブちゃんですが、とっても甘えん坊で店長さんが相手にしてくれないとすねる様がまたかわえー!

朝と夜は基本的にお店にいてくれるので、見てるだけで心癒されてます。
今日の夜も、散歩に出かけるのを待ちきれずに、お店の入り口で「早くいこーよー、ねーねー」って言ってる顔がかなりおもしろかったです。

あー。犬ほしー病が再発する〜。

皆様もぜひサブちゃんに会いに来てくださいね。

写真はイベント中の店内の様子。なかなか良い感じでしょ〜?
プラス全景

3月26日まで。11:00〜20:00。最終日のみ18:00まで。
名古屋市覚王山 「サブリエ・ド・ヴェリエ」にて。

詳細はこちらから。
http://www.b-beans.com/plus/plus6/plus6.htm
posted by マメキチ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

2日目。テレビ取材で大騒ぎ。

「BROAD BEANS PLUS VOL.6」2日目。

「明日はテレビの取材が入るのー。」と、昨日「サブリエ・ド・ヴェリエ」の店長さんに聞いていたけど、放送は4月中旬らしく、うちのイベントは終わってしまった後らしい、残念。

で、今日、母親がイベントに来てくれたので、べらべらしゃべりながらランチをいただいていると、突然現れた!テレビの取材!
おー!東海テレビの宮本さんだ!
打ち合わせなしで突然カメラを回して現れたので一同びっくり。
母親には取材のことを話すことすら忘れていたので、一番びっくり。

マメキチ親子はお客さんとして撮影されましたが、放送されるかどうかは謎ですね。BROAD BEANSの作品たちは、放送時にお店にないため、撮影も無しでした。

店長さんはもうすっかりテレビ慣れしているようでしたが、あたしにとっては初めての経験。もう、ワクワクして色々とじーっと観察させていただきました。

アナウンサーの宮本さんはテレビで見る通りのとっても気さくな人で、待ち時間の間に、BROAD BEANSの作品たちをじーっと観察し、色々とあたしに質問。
特に「平田佳子」さんの「ようかい」シリーズがお気に入りのご様子。「いいね〜、これはいいね〜」と何度も眺めておりました。「平田さんとお付き合いしたらこれもらえるかな〜?」とまで言っておりました。買ってください(笑)

宮本さんにマメキチやようかいを持ってもらって写真も撮らせてもらいました。見たい方はマメキチまで(またかよ(笑)

テレビの取材はまた夜にも行われて、なんだかこんなに大変なんだな〜、ってしみじみ思いました。普段何気なく見てるけど、これもひとつの「手作り」ですね。

写真は宮本さんお気に入りの「ようかい箸置き」。この不気味なかわいさがなんとも言えませんな〜。
ようかい

明日はマメキチはおりませんが、「サブリエ・ド・ヴェリエ」のやさしい店長さんが皆様をお待ちしております。
作品知識もバッチリですので安心しておまかせです(⌒-⌒)

3月26日まで。11:00〜20:00。最終日のみ18:00まで。
名古屋市覚王山 「サブリエ・ド・ヴェリエ」にて。

詳細はこちらから。
http://www.b-beans.com/plus/plus6/plus6.htm
posted by マメキチ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

初日。覚王山は大騒ぎ。

BROAD BEANS PLUS VOL.6*ちょこっとシアワセ展*
初日。

朝九時半ごろ覚王山駅に到着。地下鉄から駅に降りた瞬間にびっくり。えー??なんでこんなに人が降りる??いつもこの駅、こんなに人降りないよね??
しかも年齢層がかなり高いです・・・。

そう、今日は覚王山の弘法市の日。そしてお彼岸も重なってこんなにすごい人になってしまったようです。
駅の階段はお正月の初詣みたいに、すこーしずつ、ゾロゾロとしか前に進めません。

思ったよりすごい。あなどれん、覚王山。

さて、そんな覚王山の「サヴリエ・ド・ヴェリエ」さんで初日を迎えた「BROAD BEANS PLUS VOL.6」。
今日はたくさんのお友達、常連さん、作家さんに来ていただき、楽しい一日を過ごすことができました。
1年に1回、この時期にしか会わない友達もいるので、それもこのイベントの楽しみでもあるのです。

今日も「BROAD BEANS PLUS VOL.6」の見所をまたまたすこーしご紹介。
川本佳美さんの「おっさん雑貨」。ネットショップでも大人気のアイテムなのですが、今回はほとんどが新作です。
おっさん「おいしいものシリーズ」!ぱちぱち。
マメおっさん、クリおっさん、イチゴおっさん、リンゴおっさん、みかんおっさん、そしてなんと!

ラ・フランスおっさん!

ぎゃははははは。いーですね〜。
さて、どんなおっさんなのかは来てからのお楽しみ。ぜひ皆様もおいしいものおっさんを見に来てくださいね。

もちろんその他の作家さん作品も見れば見るほどシアワセになれます。

写真は昨日紹介した「伊東佐登美」さんと「えちどん」さんの作品。マメキチは「洋」のさとみさん作品も大好きです。一日見てても飽きません。「えちどん」さんの新作、フジツボ手ぬぐいも大好評です。
WA-SSAW

3月26日まで。11:00〜20:00。最終日のみ18:00まで。
名古屋市覚王山 「サブリエ・ド・ヴェリエ」にて。

詳細はこちらから。
http://www.b-beans.com/plus/plus6/plus6.htm
posted by マメキチ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

いよいよ明日から!

BROAD BEANS PLUS VOL.6*ちょこっとシアワセ展*

明日、3月21日よりスタートです。
今日、無事搬入終了しました〜。

参加作家様のさとみさんに思いっきり朝から晩まで手伝っていただき、おかげでいつものまったり楽しいトークをしながらのあっという間の一日でした。
またまたドーナツをごちそうになってもーた。すみません、いつもいつも・・・。

その他、平田佳子さん、ツボイカオリさん、川本佳美さん、Kamuちゃん、Petit Lightさん、それぞれお手伝いありがとうございました。

ディスプレイし終わった店内はマメキチ大満足の空間。
写真撮影するのを思いっきり忘れてしまいましたが(笑)

今回の見所をすこーしだけご紹介。
伊東佐登美さんは、サイトで紹介している和の雰囲気を今回は一新し、BROAD BEANSでは初めて「洋」の世界を見せてくれています。

また、サイトでは紹介していない作家さん、「TUBORA-YA」さんも新登場。とってもキュートな陶雑貨たちを見ればちょこっとシアワセになれること間違いなしです。

その他どの作家さんも新作をどっさり持ち込んでくれました。

覚王山は明日、弘法市の日。参道に市が出ます。天気予報は快晴!昼間はあたたかくなりそうです。、ぜひぜひ覚王山に遊びに来てください。

お車でお越しの方は通行規制、混雑にご注意を。

3月26日まで。11:00〜20:00。最終日のみ18:00まで。
名古屋市覚王山 「サブリエ・ド・ヴェリエ」にて。

詳細はこちらから。
http://www.b-beans.com/plus/plus6/plus6.htm
posted by マメキチ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

DM完成なり

3月21日から行うイベント「BROAD BEANS PLUS VOL.6」のDMが完成しました〜。
plus6card.JPG

今年のサブタイトルは「ちょこっとシアワセ展」。
ちょこちょこっとした雑貨を中心に展示して、見ていただく方にもちょこっとシアワセになってもらおう、というコンセプトです。
うちのお店の基本コンセプトでもあります。

DMは毎年印刷屋さんに注文しようと思うのですが、だんだん時間がなくなり、結局自分で作って大量印刷というハメに陥ります。
今年も全く同じパターン。しかし、いつもと違う点は母親に手伝ってもらった、ということ。
プリンタからの出力はすべて母にまかせてしまいました。ちなみに母は今年60歳。でかしたぞ!母!

昨年または一昨年、イベントに来てアンケートにお答えくださったお客様には近々発送させていただきます。
それ以外の方で郵送ご希望の方はお気軽にご連絡くださいまし。
BROAD BEANS」のサイトから「お問い合わせ」ページのメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
イベント期間中、DMをご持参の方にはちょこっとオマケを差し上げる予定です。

また「BROAD BEANS」サイトのイベント紹介ページを印刷してご持参の方にもオマケは差し上げます。そちら↓もぜひご覧ください。

http://www.b-beans.com/plus/plus6/plus6.htm

楽しいイベントになるとよいな〜と考える毎日です。
posted by マメキチ at 20:29| Comment(7) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

今度のイベントは砂時計のお店で。

年に1回のペースで行っている、BROAD BEANSの1週間限定SHOP「BROAD BEANS PLUS」。去年までお世話になっていた「さくらアパートメント」が閉館してしまうため、マメキチは迷子になっておりました。

しかし、今日、ステキな場所にお世話になることが決まりました。
名古屋市の覚王山にある「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんです。

先日、覚王山祭りに行ったときに初めてお邪魔した砂時計とカフェとギャラリーのお店。そのときに行われていた「ボタン展」もとっても楽しくて、お店の雰囲気もあたしのイメージする雑貨屋さんにとても近くて、一目で気に入ってしまいました。

今日店長さんにお会いして、ギャラリーを貸していただけることに決定!
2007年3月21日より6日間、「BROAD BEANS PLUS VOL.6」を開催いたします。ぱちぱち。
少し気の早いお話ですけど〜。作家さんたちもみなさん忙しそうなので早めに決めたかったのです。よかったです。

お店の雰囲気はもちろんですが、店長さんとたくさんお話をさせていただいて、人柄や考え方に共感するところが多く、こんなステキな方のお店でイベントができることがシアワセなことだ〜、と思いました。
覚王山の街おこしの中心的な存在なのですね。勉強不足で恥ずかしかったですが、親切に色々とお話していただいて、とても楽しかったです。

「このギャラリーを貸している間は、その方のお店だと思って欲しいのです」と店長さん。ステキです。今からとても楽しみです。
作家さんたちと一緒に楽しめるとよいな、と思っております。
イベントの詳細は分かり次第、このブログでも紹介していく予定です。
お楽しみに(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

マメキチ発見で無事終了

「BROAD BEANS PLUS VOL.5」無事終了しました。
とても楽しい一週間でした。
遊びに来てくれた皆様、お買い上げくださった方、ご協力いただいた作家さんたち、すべての方々に感謝です。ありがとうございました。

5回目のイベントでしたが、まだまだ色々と勉強ですね。
作家さんとの関わり方や、作品に対する知識、場所の選択、お客様との関わり方。
普段お給料をもらってしている仕事のようにはもちろんいかなくて、いつももどかしさを感じたり落ち込んだりしているけれど、やはりやめられない魅力があって、それは基本的に「楽しい」ってことなんだろうけど、まだしばらく続けてしまいそうです。
いつまでたっても、やり遂げた!という達成感がないです。いつまでも成長中な感じです。それもまた続けていける理由なのかもしれません。

写真はマメキチ。
マメキチ
今、なぜマメキチの写真を?
それは搬出のときに失くしかけて大騒ぎしたから。
今朝ちゃんと見つかって泣きそうになったから(笑)
これなくなったらもうお店やめます。だって店長だもん(意味わからん)

「マメキチ」ともども、今後とも皆様、あたたかい目で見てやってくださいまし。一週間本当にありがとうございましたm(._.)m
posted by マメキチ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

五日目。癒されてます。

「BROAD BEANS PLUS VOL.5」五日目。
とてもよい天気で開店前に矢場公園でぼーっとお茶を飲んでたら春が来たヨロコビを心から感じることができました。

今日はマイダーリン光稀(4歳)が遊びに来てくれてにぎやかでハッピーな一日でありました。その他にもお友達がたくさん遊びに来てくれてシアワセモノなあたし。夜には「えちどん」のはちさんも来てくれたし。

今日とっても印象的だったのは若い三人のおんなのこたち。かわいーかわいー、と言いながら店内に入ってきて、その後もかわいーかわいーよーかわいーねー、を連発。作品をじーっくり見てくれて自分のお気に入りを時間をかけて探していってくれました。
こういうお客さまに出会うと雑貨屋さんやっててよかったー、って思います。あたしのコンセプト「小さなシアワセを感じてください」が伝わった!って思うのです。
もちろん、お店に来てくれるお客様にはすべて感謝しているし、自由に楽しんでほしいって気持ちは大前提としてありますが。
お支払いのときに「全部かわいーから迷っちゃいました」って言われて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

写真は「shin」さんの茶香炉。
茶香炉
会期中ずっとたいてるのですが、お茶のよい香りとほんわか灯りにあたしが一番癒されてます。
ネットでも販売してますよ。

イベントは明日まで。明日も楽しい一日になりますように。
posted by マメキチ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

四日目。外国人とおっさん。

BROAD BEANS PLUS VOL.5」4日目。

きのうのおやつ感動に引き続き、今日もその感動が待っていた!
「伊東佐登美」さんがお友達の岡田さんとやって来て、おやつを持ってきてくれだのだー。
うおおおおおお。うれしいいいいい。
今日も感動。シアワセなおやつタイム。

「おっさん」の川本さんと「柴田礼美」さんもお友達を連れて遊びに来てくれて一時会場が知り合いだらけになりました(笑)
みなさん楽しそうでよかった、よかった。

今日あたしが一番心に残った出来事。それは「外国人とおっさん」について。
閉店少し前に外国人の男性と日本人の女性のカップルが来てくれました。彼女が作品について、彼にいろいろと英語で説明をしている様子。
その結果彼は「金おっさん」を購入されました。
いったい彼女はどうやって「おっさん」について説明をしたのか?!
「おっさん」という言葉のニュアンスを的確に外国人に伝えることができるのか?!
もちろんあたしの英語力では無理なわけですが、英語力のある方はどうやって「おっさん」を説明するのだろうか・・・・。
もうそれが気になって気になって、帰りの地下鉄にいろいろと考えながらふと気がつくと顔がニヤけてる・・・。
いかん、いかん。またやってもーた(-。−;)

とても感じのよいカップルだったので、きっと「金おっさん」も大切にされることでしょう。うれしいことです。

関係ないんですが、万博のときも「モリゾー」という名前のもつ微妙なニュアンスをきっと外国の人は分からないんだよなぁ、っていつも感じていたのを思い出しました。

今日もたくさんの人に来ていただき、ここに書ききれないほどうれしいことがたくさんありました。会場に足を運んでくれた、すべての皆様に感謝です。

写真は今回初参加の「Petit Light」さんの「さくらいろキャンドル」。とっても春らしくて会場の雰囲気を明るくしてくれてます。
プチライト

イベントは28日(火)まで。あと二日です。
お近くの方はぜひマメキチに会いにきてください。
http://www.b-beans.com
posted by マメキチ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

三日目。おやつ大好き。

BROAD BEANS PLUS VOL.5」三日目。
とっても春らしいあたたかな日。だったそうですね(笑)お店の中にずっといるとよくわかりません。逆に相変わらず寒いぐらいです。

今日はあみぐるみ作家の「omni-berry」さんが遊びに来てくれました。
たまたまお客様が少なかった時間帯だったため、恒例のだらだらトークにつきあわせてしまうあたし(笑)
するとそこにお友達のあきよさん登場。あきよさんはいつも差し入れを持ってきてくれるやさしいお人。今日もちゃんと持ってきてくれました。
ちょうどよかったー、omniちゃんも一緒に食べましょー、ということで、ふたりでワクワクしながら箱を開けると・・・・

きゃー。モロゾフのちっちゃなタルトがいっぱい入ってるー。おいしそー。
と感激するあたしの横で!

「きゃーおいしそーおいしそーおいしそーおいしそーおいしそーぉぉぉ」

と絶叫するオンナがひとり・・・。
もちろんomniちゃんしかいませんがー。
いや、そんなに繰り返さなくても・・・。おいしそうなのは分かったから・・・。
この絶叫ぶりがあたしのツボにはまり、帰りの電車で思い出し笑いまでしてしまいました。恥ずかしかったです。とても。
そしてチーズタルトはやっぱりとってもおいしかったです。
ありがとうね、あきよさん。
そして、だらだらトークにつきあってくれたomniちゃんもありがとうでした。やっぱりおやつってシアワセよね。

おやつばっかり食べてるわけではありませんので誤解のないように・・・(笑)

今日もいろいろな方に来ていただいてありがとうございました。
初めてお会いする方とお話するのはもちろん刺激的で楽しいし、マムさんやえちどんの方々など恒例の方のお顔を見れるのはやっぱりとてもうれしいです。毎年やってるって、こういうシアワセがあるんだな、って思います。

写真は「omni-berry」さんのあみぐるみ。
OMNI-BERRY
あたしがとっても欲しいと思ってるサルと、ちっちゃいの二個持ってるもーん、の変な顔のトリ。
ちっちゃいのもいっぱいぶらさがってます。ぜひ見にきてくださいね。
28日まで。名古屋市栄のさくらアパートメントでやってます。
http://www.b-beans.com
posted by マメキチ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

二日目。マメおっさん

お天気はとってもよかったけれど相変わらず風が強くて冷たい一日。早く本当の春になっておくれ、と心から願うマメキチです。

今日もいろいろなお客様に来ていただきました。若いカップルの方々が多かったですね。あー、春休みなのね、って思いました。
さくらアパートメントに来るカップルのみなさんってなんだかとってもほのぼのしてて、仲良しーって感じなのですよね。去年もそう思ったのですが。
今日も見ていてほほえましい、そしてとっても感じのよいカップルの方々が来てくださって、じっくり作品を見て、アンケートにも隅々まで答えていただいて、マメキチおばちゃんはとっても感激でございます。(え、マメキチっておばちゃんなん?オトコの子じゃないん?(笑)

そんな中、ひとり、四国から来たのよ〜っていうお客様がいたのですよー。これは驚き。たしか前回は沖縄から来たのよ〜ってお客様がいましたし。
その方によると、さくらアパートメントって名古屋のガイドブックに載ってるんですってー。それで、旅行者の方もよく立ち寄るのですね。納得です。
四国から名古屋に旅行に来て、そしてさくらアパートメントに立ち寄り、そして一週間しかやっていないうちのお店に立ち寄った・・・。出会いってすばらしいことです。

うちの作品が四国に旅立って行きました。
いつまでも大切にしてもらえますように。

写真は・・・・
ついにキタ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━!!!!
マメおっさん
マメおっさん。ぎゃははははは。
毎日眺めて笑ってます。もちろんあたし限定のヨロコビなわけですが。
みなさま、ぜひ見に来てくださいまし。
posted by マメキチ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

一日目。マメキチコーナー出現

今日から開店、「BROAD BEANS PLUS VOL.5」。
もう5回目。さくらアパートメントでは2回目。まだまだ新人さんでございます。

今回はマメキチ夢のコーナーが出現しております。
マメキチコーナー
マメキチグッズコーナー。ぱちぱちー。
マメキチグッズだけを集めてコーナーができましたー。
「アキゾウ」「えちどん」「おっさん」「GATAGATAGO!」それぞれの作家さんたちが作ってくれたマメキチグッズたちです。(写真は「アキゾウ」「えちどん」のみ)
同じ「マメキチ」なのにそれぞれに個性があってとっても楽しめます。

あたしがネット上でお店をはじめて時から、「マメキチグッズ」はずっと夢だったのです。でも、こんな風にいろんな作家さんがいろんな形で作ってくれることになるとは、思ってもみなかったなー。うれしいです。とても。

ただ作家さんたちの作品を並べるだけではなく、「BROAD BEANS」というお店として形になっていればいいな。と思う今日このごろ。

イベントは28日(火)まで。お近くの方はぜひいろんなマメキチに会いにきてください(・∀・)
posted by マメキチ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

準備かんりょー

「BROAD BEANS PLUS VOL.5」(ブロードビーンズプラス)の搬入が本日完了しましたー。

明日から名古屋市栄の「さくらアパートメント」でイベントを開催します。
作家さんの手作り雑貨をいっぱい展示・販売しています。どれもとっても個性的でかわゆくてキモチがシアワセになる作品ばかり。
生活雑貨のセールもちょっぴりやってます。
お近くの方はぜひお気軽に遊びにきてくださいね。
明日(23日)のみマメキチはいませんが(もちろん代理人がおります)それ以外の日はマメキチ本人が心より皆様のお越しをお待ちしております(・∀・)

詳細はこちらから
http://wwwb-beans.com

きのうは、「おっさん」の川本さん、「柴田礼美」さんが自宅付近まで作品を持ってきてくれたので、お茶を飲みながらおばちゃんトーク(笑)

今日はたくさんの作家さんが会場に搬入に来てくれたので、べらべらしゃべりながらのだらだら準備(笑)

しかし最後にはなんとかなるものなのですねー。
ちゃんと明日は皆様をお迎えできる状態になったのでした。

これもすべてお手伝いしてくれた作家さんのおかげです。
特に伊東佐登美さんにはすぺしゃるさんくすです。
ほぼ最初から最後まで本当にどうもありがとうございました。

「GATAGATAGO」のツボイちゃん、「平田佳子」さん、「Petit Light」の野村さん、「omni-berry」の加藤さん、「えちどん」のはちさん、忙しいのにがんばって時間作ってくれてどうもありがとー。
マメキチはとってもシアワセものです。楽しかったですよー。

あ、そうそう。久しぶりに「kamu」ちゃんにも会えて、楽しかったです。
kamuちゃんは今回のイベントには参加していないのですが、空き時間に遊びに来てくれたのでした。うれしたのしーでした。

明日から一週間楽しいイベントになりますように。
posted by マメキチ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

終わりました。

「BROAD BEANS PLUS.4」無事終了しました。

終わってみるとあっという間ですね。6日間。
調子でてきたな〜って頃におしまいです。

前からよく言ってるんですけど、
あたし、引越しと車変えるのが苦手なんですね。
お部屋も車も愛着がわきすぎて、新しいのに変えたい気持ちはあるんだけど、新しいのに変えるには今のを手放さなきゃいけなくて、それがとってもつらくて、引っ越すときと車を変えるときがとっても苦手。

イベントの搬出の朝、作家さんが荷物を引き取りにくるのを待っているとき、
がらーんとした部屋に最後のダンボールがぽつんと置いてあるのを見て、そのキモチを思い出しました。
別に引っ越すわけじゃないんだけど、たった1週間だったけど、ダニに刺されまくったけど(笑)、愛着わいてたみたいです。あのスペースに。

イベント期間最後の画像は「『ひとつぶ』とマメキチ」
今回初めて仲間になってくれた「snowdrop123」さんの箸置き「ひとつぶ」。
大切にします。どうもありがとうございました。
hitotubu.jpg
posted by マメキチ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

五日目

春らしいあたたかな晴れ。
お天気に誘われてたのかしら。たくさんの人が遊びに来てくれました。
とっても忙しくてパニくってたあたし(笑)
うれしいコトです。

雑貨屋さんがやりたいの、っていうあたしの夢をバカにせずでも冷静にずっと応援してくれてるお友達が
「もうやらないかと思ってたけどちゃんとできてよかったね。あたしもなんかうれしいな。」
って言ってくれて、夜その言葉を思い出して泣きました(照)
いろいろ愚痴っちゃったからね。いつもほんとうにありがとう。
シアワセになろうね。
おっと、かなり個人的(笑)

今日の画像はツボイカオリちゃんのオバケとマメキチ。
うーん。ブキミ(笑)
no-title
posted by マメキチ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

四日目。

BROAD BEANS PLUS VOL.4」 四日目。
ちょっぴり肌寒い曇り。

たまたま通りかかったお客様が多い日。
そしてそのお客様とたくさんお話ができた日、でした。
楽しいですね。こういうのって。

前回より広めの会場で、
カップルがふたり仲良く座り込んで、作品をじーっと見て「どれにしようか〜」ってのんびり選んでる姿がとってもほのぼのして印象的でした。
時間ってゆっくり流れるんだな〜。って。
今日、ここで、イベントやっててよかったな〜。って思わせてくれました。
どうもありがとう。
二人で選んだストラップ大事にしてくださいね(⌒-⌒)

今日の画像。
変な顔のアミグルミたちとマメキチ。
今回BROAD BEANS初出展のアミグルミ作家「omni-berry」さんの作品です。
このイベントが終わったらネットショップにも登場予定です。
omnimame.jpg
posted by マメキチ at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

