2007年09月08日

「おっさん」ってどんなひと?

BROAD BEANSの更新情報です。
「おっさん」ファンの皆様お待たせしました。新作UPです。
今回は「たべものおっさん」シリーズ。
いったい、おっさんはどこまで進化するのか?!

「おっさん」の作品を見たお客様や友人によく聞かれます。
「おっさんってどんな人が作ってるの?」
そうですよね、その気持ちよーく分かります。
この、他にはない強烈な個性、そして愛らしさ、いったいどんな人が産み出してるのだろう、と。それはそれは気になることでしょう。

「BROAD BEANS」というお店をオープンしてから、あたしは「クリエーター」さんという人たちと接する機会が急激に増えました。実は、今までのあたしの人生の中でほとんど関わることがなかった人たちだったのです。
刺激をたくさんもらいました。楽しいこともたくさん教えてもらいました。
しかし、悲しい目にもたくさん合いました。それは、決して「クリエーター」さんたちが悪かったのではなく、いろいろなことに対するあまりにも大きな価値観の差のせいでした。
「個性」とか「常識」とか「普通」とか、そういったことをいろいろと考えるようになりました。

そんな中にあって「おっさん」を作っている川本さんは、おそらくあたしとそんなに変わらない価値観を持っている人です。
なので、「おっさんを作ってる人ってどんな人なの?」って聞かれると、あたしの答えは「それがさ〜、ふつーの女のひとなんだよ〜」になります。
ひとってだれでも自分が「ふつー」だと思ってますよね?(笑)

しかし、それはあくまでも一言で言えば、のお話であって、実際は「ふつー」ではありません。だって、あんなに人のココロをひきつけるキャラクターを作り続けちゃうんですから。すごい人です。
あたしとって本当にすごいな、って思う、尊敬できるクリエーターさんとは「ふつーに見える。だけどふつーじゃない。」人です。

そんな川本さんの新作は「たべものおっさんシリーズ」。
おっさんがたべものに変身しております。
マスコットとストラップ、各7種類あります。500円。
atrap6-1.jpg
どうそごゆっくりごらんください。

実はBROAD BEANSに今集まってくれてるクリエーターさんたちはみーんな「すごい」人たちばかりです。なんだかシアワセなことです。
この記事を書きながらココロからそう思いました。
これからも「すごい」クリエーターさんに出会えますように。

おっさんの作品はこちらから↓

http://www.b-beans.com/goods/artist/ossan/ossan-s.htm
posted by マメキチ at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

坪井香保里ちゃんの個展「FUN TRAIN」

最近作家さんの作品をじっくり見に行く時間がなかなかなく、クリマにもなんとなく行きたくなかったのでパスさせてもらい、そんなわけで、久しぶりに作家さんの世界にどっぷり浸ってきました。

前にもどこかに書いたかもしれませんが、カオリちゃんはBROAD BEANSにとっては初期メンバーのひとりです。最初に彼女の作品を見たときに、自分のお店のイメージがぱーっと広がった気がしました。
当時はクレイ作品が中心だったのですが、彼女の作るキャラクターたちの個性が、あたしの気持ちをぎゅーっと掴んでしまったのでした。
一見、老若男女に愛されるように見える(実際愛されてるんですが)そのキャラクターをよーく見るとちょーっとどこかおかしかったり(笑)
絶対的に彼女にしか作れない世界がそこにあって、作家さんてこういうものなんだ〜、と教えてくれたのも彼女ですね。

今回の個展は原画を中心に、今まで10年間の作品が展示されてます。
意外にも初めての個展なんですね〜。
なつかしい絵もたくさんありました。
彼女の作風の変化、というか、作風の広がり、というんでしょうか、それがとても楽しかったです。

あたしが一番気に入っちゃった作品はこれ。
ツボイカオリ1
絵じゃないじゃん(笑)
変なトリのぬいぐるみです。やたらおっきな羽がついてます。そして口ばしを押すとぷーぷー音が鳴ります。
まぬけすぎー。かわいすぎー。
なんかねー。アートとマヌケのぎりぎりのとこにいますよねー、彼女の作品は(笑)

ツボイカオリ2
本日の収穫。カオリちゃんとこの愛犬ハッピーちゃんがモデルです。この原画はかなり迫力があります。とてもよいです。
宝くじ当たったら買うよ、あたしゃ。

他にも心ひかれる作品がいっぱいです。
楽しい気持ちになったり、感動したりできます。
24日までやってます。みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいまし。

坪井香保里 個展「FUN TRAIN」
2007/7/24(火)まで。
名古屋市中区 長者町
Serendipity(セレンディピティ)にて。
posted by マメキチ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

「名畑雅彦」作 手描き表札

マメキチがすんでいるとことは梅雨入りしました。毎年のことですが梅雨入りした途端に晴れ続けてますが。
毎年この時期になるといつまでエアコン無しで過ごせるか!と自分にチャレンジしてます。今のところ湿度が少ない日が多いので扇風機で我慢できてます。

さて、BROAD BEANS情報です。
またまた新しい作家さんが仲間入りしてくれました。
お言葉作家の「名畑雅彦」さんです。

名畑さんと知り合ったのはもう2年前ぐらいになると思うのですが、第一印象はとても気さくなおじさん。現在の印象はとてもさびしがり屋のおじさん(笑)
様々なイベントに参加していて、顔も広く、マメキチもいろいろなところでお会いしていつも楽しませてもらっています。
人とのつながりをとても大切にするその生き様はマメキチの尊敬するところでもあります。

名畑さんの書くおことばは基本的に名古屋弁。愛知県にずっと住んでいるマメキチはそのお言葉を見るたびにすぐ近くにいる人に声をかけてもらっているような気持ちになります。
そのお言葉たちはどちらかというと「前にすすめー!」って雰囲気の言葉ではなくて「今のままでいいんじゃないの〜?」って雰囲気で、あたしはとても癒され、元気をもらいます。

その名畑さんがBROAD BEANSに参加してくれる作品は「手描き表札」です。(\2,500)
hyosatsu300.jpg
もちろんオーダーメイド。ご注文をいただいてから自然木に丁寧に手描きしてもらいます。
大胆だけど柔らかな自体は和にも洋にもすんなり馴染みます。

ちなみにマメキチんちの玄関にも名畑さん手描きの表札がかかってます。帰宅したときにその表札を見るとほっとします。ほっとできる表札があるのってシアワセだなって、思います。

お値段もお手ごろ。お気軽に表札を楽しんでほしい、という名畑さんの気持ちの表れです。

どうぞごゆっくりご覧くださいませ。
お店へはこちらから↓

http://www.b-beans.com/goods/artist/nabata/nabatas.htm
posted by マメキチ at 23:39| Comment(7) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

「Petit Light」作 ころころキャンドル

夏みたいなお天気でした。スーツ着るのが本当に嫌です。
でも、本当の夏よりさわやかですよね。湿気が少なくてラクです。
そして新緑の美しさに心洗われる今日このごろです。

さてBROAD BEANSに新しい作品が入荷しました。
maru250.jpg
「Petit Light」さんの「ころころキャンドル」(¥300)です。
見た目があまーいお菓子みたいで、見てるだけで癒されます。
3月のイベント時にも展示販売していたのですが、思わず手にとって、手の平でころころ〜ってよくやってるお客様の姿をよく見かけました。

「Petit Light」さんのろうそくたちは本当にいつもやさしい雰囲気なんですね。ほのぼのとしてます。どこか懐かしい感じもあり。
創り手(のむらさん)の人柄がそのまま出てる作品たちです。

のむらさんとお話をしていると、作品のことを「この子たち」ってよく言うんですよね。それがとても好きです。ろうそくを本当に愛してるんだな〜って思います。

今回のころころキャンドルはちっちゃなプレゼントとしておすすめです。
特に披露宴最後のお客様お見送りのときに渡すプチギフトとして。
こんなかわゆいキャンドルいただけたら大喜びですよね〜。
色合いもウェディングにぴったりです。そしてお値段もお手ごろ。
もちろんラッピングは無料で承っております。

他にも2種類の新作をUPしています。
ぜひごゆっくりご覧くださいまし。

お店へはこちらから↓
http://www.b-beans.com/goods/goods.htm
posted by マメキチ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

「TSUBORA-YA」さんが仲間入り

GWも今日で最終日ですね。
マメキチ的には久しぶりにリフレッシュさせていただいた連休でした。明日からまたがんばるぞー。
GWに遊びまくっていた様子はまた後日報告いたします。

さて、こちらも長い間お休みいただいておりました、お店の更新ですが、UPさせていただきました。
今後は今までのペースで更新できるようになると思います。
みなさま、今後ともよろしくお願いしますm(-_-)m

さて、BROAD BEANSには新しい作家さんが仲間入り。「TSUBORA-YA」さんです。

あたしの友人が「あー!ズボラやさんだー!」と何度も間違えます( ̄ω ̄;)
つ・ぼ・ら・や さんです。

ずいぶん前に雑貨屋さんで見かけて以来、あたしの心をつかみ続け、前回のBROAD BEANS PLUSには、あたしの熱い想いが通じて、出展してもらうことができました。

彼女の作品は「陶芸」という枠を超えているように思います。
もしかしたらとても失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、子供の頃に「こんなの作りたい!」って思っていた理想の粘土細工が目の前にある、って思います。
思わず顔がニヤけて、心から癒される。
そしてちゃんと生活の中に溶け込んでくれる「雑貨」としてそこにあります。

もちろん、陶芸教室を開いて講師をしている方です、子供の粘土細工ではなく、ちゃんとした技術力から生まれる完成度の高い作品たちです。

どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
hoki150.jpg
お店にはこちらから↓
http://www.b-beans.com/goods/artist/tsubora-ya/tsubora-yas.htm
posted by マメキチ at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

楽しいお茶タイム

時の過ぎるのは本当に早いものです。
気がつくともう4月も下旬。
SHOPイベントが終わってから時間の感覚がないほど忙しかったです。こんなのめずらしいな〜。
比較的マイペースに暮らしてるほうなんですが。

おかげでサイトの更新がストップしています。
SHOPオーナーとして一番してはいけないことです(反省)。
今週から少しずつ落ち着く予定ですので、GW中には復活します。

そんな忙しい毎日が続いてるなか、空き時間を見つけて木工作家「山田浩久」さんが出店している丸善に行ってきました。
4月20日まで出店されてました。

山田さんの作品は当店でも取り扱ってますし、前回のイベントにも置かせてもらったのですが、うちで扱ってる作品は山田ワールドのほんの一部です。
うちでは比較的かわいらしい感じのモノを選ばせてもらってるのですが、本当の山田ワールドはもっと大胆で洗練されていて、それでいて上品な印象です。
もちろん作家さんであり、職人さんでもありますので、いろいろなイメージの作品を作ることができちゃうわけですが。

そんな山田さんの作品をたっぷりと見せてもらうことができました。そして、自分の好きなパーツを選んで自分でストラップを作れちゃう企画なんかもあったりして。(もちろんあたしは作れないので、山田さんに作ってもらっちゃいました。いひ。)

その後、山田さんとお茶タイム。
実はじっくりふたりでお話するのは始めてだったんですね〜。大人数か、電話か、メールか、しかお話する機会がなかったので。
関係者としてバックヤードに侵入し、お茶をごちそうになりました。
自販機のコーヒー牛乳(笑)と関係者用名札と作ってもらったストラップ。
ヤマダさん
なかなかいい感じのデザインですね。この缶。

どうでしょう、結局1時間ぐらいお話してたんじゃないかな〜?
っていうか、山田さん!お店はいいんですか!
しかも話してる内容は作品のことじゃなく、主にインターネットセキュリティについて(笑)

なんだかあたし絶対邪魔しちゃったよな〜。すみません。

実はこの日は仕事の帰りだったのですが、その仕事中にとっても悲しいことがあり、かなり落ち込んでいたのでした。
でも、あたしの仕事にはなーんにも関係のない人と、なーにも関係のない話をだらだらと楽しく話したおかげで、帰り道はすっかり元気になっていました。

こうやって思わぬ人に思わぬ形で元気をもらうことってあるんですね。
人と会うこと、関わること、というのは、傷つけられることもたくさんあるけど、逆もまたたくさんあるということです。

忙しいときほどいろんな人たちに日々感謝ですね。


posted by マメキチ at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

本日のメニュー

8月19日(土)は春日井市勝川駅前で行われた「弘法市」に参加しました。
先月に続き2回目の出店でしたが、前回出会ったお客さまがわざわざ遊びに来てくれたりして、とってもシアワセなお祭りでした。

そのシアワセ気分に拍車をかけたのはもちろん!今回も安くておいしい食べ物たちー。ぱちぱちー。
まずは出店準備の暑さに疲れ果てた体を冷やしてくれたかき氷(もちろんイチゴ)。100円。
えー、次、前回大喜びした1本30円のみたらし団子。
えー、次に同じお店で売ってた焼き鳥。モモと皮の2種類。1本60円。

ふと横を見るとBROAD BEANSでおなじみの「おっさん」作家のカワモトさんがおいしそーにビール飲んでました。足元にはすでに空になった空き缶も(笑)いやー、夏祭りですな〜。

ここで布モノ作家のさとみさんに教えてもらった「リゾットコロッケ」を探す旅に。ぶらぶらと他のお店をのぞきながらついに発見!黒板にメニューが書かれてました。
「リゾットコロッケくださいっ(わくわく)」
「ごめん、まだ鍋に油入れたとこなんですよ」
( ̄□ ̄;)!!
早すぎたらしい・・・・。

続いて、これまた前回から気になっていた「ホテルプラザ勝川」のカレーライス。ちょうどよい辛さでおいしかったー。400円。やすっ。

今回は夕立もなく夏祭りの雰囲気たっぷりで出店たちに灯りがともりはじめます。もうリゾットコロッケ揚がってるよね〜、買いにいっちゃおー。

(; ̄Д ̄)売り切れ・・・・。

そうなのです。夕方からたくさんの人が商店街に集まってきて、食べるものを売ってるお店は大行列。そして売り切れ続出。

りぞーところっけ・・・・(p_q*)シクシク

そんな悲しみにくれるあたしに救世主が!
じゃじゃーん!ダッチさんの手作りデザート登場!
モモゼリー
今回はモモゼリーでした。
モモ大好きオンナとしてはたまらない一品。本当においしかったです。シアワセでした。ダッチさん、ごちそうさま。

また食べてばっかりじゃん!マメキチよ、お店はいったいどうなってるの?
大丈夫です。たくさんの方に出会えて、たくさんの人とお話できました。
お祭りって人との壁がなくなりますね。
BROAD BEANSのお店の前で立ち止まってくれた皆様、本当にありがとうございました(⌒▽⌒)
posted by マメキチ at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

全員プレゼント

ただいまBROAD BEANSでは5周年を記念して全員プレゼント実施中です。
HP上から簡単なアンケートに答えていただくだけでちっちゃなプレゼントがもらえちゃう、という恒例の企画です。

今年のプレゼントはこちら。
omake450.jpg
「ブリキのアニマルオーナメント」

ブリキの錆びたような風合いがとってもステキ。
針金がついてるのでそれを自由に曲げて好きなところにひっかけちゃいましょう。

昨年まではメルマガに登録をしていただいていたのですが今年はHP上から応募できるようになりましたので、昨年までより手間がないかな、と思っております。
あたしのお友達から初めての方まで、どうぞお気軽にご応募ください(⌒-⌒)

あ、決して後からがんがん宣伝メール送ったり、個人情報をどこかに売ったり・・・そういうことはしませんのでどうぞご安心ください(当たり前だー(笑)
単純に皆様のお声を聞けるのがうれしくてそれだけでやってる企画です。いわば自己満足ですね。毎年、あたしが自身が一番楽しみにしております。
皆様もどうぞ一緒に楽しんでくださいましm(-_-)m

ご応募はトップページからアンケートページへ。
http://www.b-beans.com
posted by マメキチ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

みたらし団子30円。お好み焼き100円。

7月15日は弘法市の日でした。
朝起きるととっても天気がよくて、まさに夏!という感じの日でした。
ふっふっふ・・・これで雨女の汚名も返上だぜ!

汗だくで部屋から車に荷物を運び込み、いざ出動。
現地に到着すると、出店仲間のさとみさん、ダッチさん、キシモトさんたちが初めて参加するマメキチをいろいろと助けてくれました。
感謝、感謝です。
そしてここでも汗だくでディスプレイ開始。ちなみにこの日の最高気温は35度でございました。
日焼け止めも汗で流れて意味ないじゃーん。

暑いよ暑いよ〜。かき氷食いてー!
売ってました。BROAD BEANSの出店場所のすぐ近くのお店に。
なんと100円!しかもシロップかけ放題!やすっ。
んー。シアワセ。

ディスプレイも終え、ほっと一息。
ちょっとお腹が空いたな〜。商店街だしお祭りだし、何か買いにいこー。
さっきのお店にお好み焼きも売っていたので、それを食べましょう。
なんとこれも100円!しかもなつかしい形と味!やすっ。
うすっぺらいお好み焼きを二つに折りたたんだ形。それが銀紙で包んであるのです。卵とキャベツにあまーいソースの味付け。小さいころ近所の市場の中にあったお店の味がしました。
これが100円。んー。シアワセ。

ん?気のせいですか?空が暗くなってきたような・・・。
いや、気のせいじゃなかったのでしたよ。
あーそーさ、あたしは雨オンナ。
はいはい、雨オンナですよ。
商品たちを濡れないように避難させてしばしお休み。

なんかお口がさびしいな・・・。何かおやつが食べたいな・・・。
すごいお店を発見!みたらし団子、いつもの半額30円!やすっ。
もっちりしたお団子にこってりあまーいタレがたっぷりかかって30円。
んー。シアワセ。
買いすぎちゃったからまわりの皆様に分けてあげようと思っていたのにぜーんぶ食っちまいました(笑)
すみません、まわりの皆様。

暗くなったころ、雨もやみ、露天にも灯りがともり、人も増えてきて、楽しい夜祭の雰囲気。
そこに出店仲間のダッチさんから差し入れが!
ムース
なんとダッチさんの手作りなんですよ〜。先月弘法市に遊びに来たときには手作り杏仁豆腐をいただいたのですが、今月はさくらんぼののったムース。
ほんっとにおいしかったのです。
んー。シアワセ。

いったい何しにいったんだ〜、マメキチ!食べてばっかりじゃーん!の声にお答えして(笑)出店の様子です。
弘法市
下の写真はダッチさんが撮ってくれました。
koboichi2.JPG
お祭り終了後は「おっさん」を作ってる川本さんとその仲間たちがお片付けを手伝ってくれました。
みんなが助け合って、みんなで楽しんでるステキなお祭りです。
来月も出店します。どうか晴れますように・・・。
posted by マメキチ at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

土曜日は勝川弘法市

今週の土曜日、7月15日、BROAD BEANSが「勝川弘法市」に出現します。
愛知県春日井市のJR勝川駅前の商店街で行われる宵市です。
手作り作家さんのお店はもちろん、食べ物屋さんなどの露天が並ぶ、とってもほのぼのとした雰囲気の楽しい夜祭です。

毎月行われている市だそうですが、今月は宵市。夏ですね。
露天大好きなマメキチとしては血が騒ぎます。
お客さんとしてではなく、売る側として参加できるなんて!わくわくですね。
先日参加した「クリエーターズマーケット」とは全く違った雰囲気の中でBROAD BEANSを楽しんでいただけると思います。
のんびり。まったり(⌒-⌒)

BROAD BEANSでおなじみの作家さんたちの作品を展示販売。
小さいモノ中心にかわいくまとめてみようかな、と思ってます。
まだホームページに載せていない新作も販売する予定です。
お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいまし。

勝川弘法市
愛知県春日井市JR勝川駅前商店街
7月15日(土)午後3時〜夜9時まで
こちらから地図が見れます
雨天の場合は中止になります。

先月「勝川弘法市」に遊びに行ったときに飲んだ「黒蜜ラテ」
黒蜜ラテ
勝川駅前のカフェ「mon」さんでいただけます。
とってもやさしい甘さで、雨で冷えた体をあっためてくれました。
他にもそそられるメニューがいっぱいあったな〜。
みなさんも弘法市に来たら寄ってみよー。
posted by マメキチ at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

5周年なのだ。オマケは「誕生日占い」。

ソラマメのマメキチが店長をつとめる「BROAD BEANS」は7月7日に5周年を迎えます。
毎年この時期にはいろんな気持ちになるわけですが、今年の気持ちは「まだ5周年?」って感じです。もう10年ぐらいやってる気がします。
きっと最近あまりにのんびりやってるので時間の流れがゆるく感じられるのでしょう(笑)

5周年だから新たな決意を!というのは特にないのですが、最近ぼんやりと思うことに「続けること」って難しいな、というのがありまして、だからこそ続けていきたいな、と以前より強く思うようになりました。
そして続けていくためには自分のペースをとにかく乱されないことだ、ということも実感しつつあります。
まわりのいろんな状況に刺激を受けたり、いろんな人と関わっていくのはとても大事なことだけれど、その刺激や人との関わりに振り回されて自分のペースが乱れはじめると、やめたい病発病!ってことになっちゃうわけです。
しかし自分のペースにまかせすぎて、成長しないのもよくないなと思うわけで、そのあたりをうまくバランスを取れるようになりたいな、と思う今日この頃です。

いろいろ書き連ねておりますが「続けていく」原動力はやはりお客様からの声なのです。この5年間たくさんの方の声に救われてやってきました。
どうぞこれからもあたたかく見守っていただければ、と思います。

今日の記事は完全にあたしのひとりごと日記です(笑)

そういえば、今、ふと思い出したのですが、先日何かの雑誌で「インターネットショップ」の特集があって、「ネットショップに必要ないと思うもの」っていうアンケートの上位に「オーナーの日記」っていうのがありました。
ぎゃははは。

さて、「BROAD BEANS」はただいま5周年仕様のトップページとなっております。お気軽に遊びにきてくださいまし。

http://www.b-beans.com


今日は抽象的なつまんない文章になってしまったので、オマケにひとつ。
先日GATAKOちゃんのページで見かけた「誕生日占い」の結果を載せておきます。これはあたしのことよーく知ってる人なら大爆笑の結果です。

--------------------------------------------------------
(今年は)感情がテーマです。今までに無い感情の高ぶりは思わぬ結果を引き寄せますが、人間として一段階成長する事でしょう。
・基本性格:
鋭い洞察力と臨機応変さ。
物事をいろんな角度から見る事ができます。
頭の回転も速く、何かあってもその場で臨機応変に対応してみせます。
好奇心旺盛で多趣味です。
感受性が高すぎて精神的に疲れやすいところもあります。


・人間関係:
一見社交上手ですがもう一歩踏み込めず、薄い関係になりがちです。
身内には熱く、他の人間関係はさわやか。人間関係とは移り変わる景色の様な所が有ります。
こどもからお年寄り、相手に会話を合わせる事がうまいです。

・生活:
十年に一度ほど、精神的にダメダメになる事がある
旅行などしてリフレッシュして

・金運:
お金が入ったとたん思いつきで使っていたのでは貯まりません。
技術力で出世するのではなく世渡り上手で出世。
-----------------------------------------------------------


薄い人間関係って・・・・。
精神的にダメダメって・・・・。
思いつきで使っていたのでは貯まりませんって・・・。

大爆笑!だめじゃん!あたし!(笑)
皆さんもやってみてください。
http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html
posted by マメキチ at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

えびす祭り

11月13日。えびす祭りに行ってきましたー。
BORAD BEANSでお馴染みのさとみさんが出店されるとのことだったので遊びに行ってきましたー。

えびす祭り。初めて聞くお祭りでしたね。
名古屋市の伏見駅近く、長者町問屋街を歩行者天国にして行われるイベントです。どうでもいいですが「歩行者天国」って言葉、今も使いますか?(笑)
繊維問屋街のお祭りなので、大掛かりなフリーマーケットな雰囲気です。生地や服が道路にずらーっと並べられて安いよ、安いよーって、活気付いてました。
さとみさんを探しながらぶらぶら歩いていると、おおおおお!お祭りっぽい!和太鼓の音とともにおみこしが!
えびす祭り2
和太鼓の音を聞くとなぜか血が騒いで何か衝動的な気持ちになるのはあたしだけ?
密かに興奮しながらその横を通り抜けようとしたとき、あ、さとみさんの作品発見。
今回もステキな作品が並んでましたよー。12月の初旬にはご紹介できる予定。お楽しみに。

いつも通りだらだらトークにつきあってもらっていると、おおおおおお。今度はおっきな人形がああああ!
えびす祭り1
手におっきなしゃもじみたいなのを持っていて、それでおしりを叩かれました。
「叩かれたほうがいいんだよー」って本当ですか?( ̄ω ̄;)
あたふたしてたらもう一人現れてふたりがかりで叩かれました。
こりゃいいことあるなー(笑)

そして今回ゲットしたシアワセグッズはこれだ!
おことば
名畑雅彦さんの「お言葉」。「目覚ましが鳴らんかった」。
たくさん並んでた言葉の中からじっくり選びました。でもこういうのってやっぱり最初にこれかな、って思ったのに戻るんですよね。
あたし、一生名古屋弁で言い訳しながら生きていくんだろうなー。
この言葉を書いている名畑さんがまたとてもおもしろい人だったのですね。ブログを見ればその人柄が丸出しです。すばらしい。言葉や文章に人柄が出るのって本当にステキなことです。

久しぶりに「お祭り気分」味わえたな〜。こういう地元の人が楽しんでる小さなお祭りっていいですね。ほんのりシアワセな気持ちになれます。
posted by マメキチ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

かぼちゃプリン

陶芸家「平田佳子」さんの展覧会に行ってきました〜。

平田さんの展覧会は岐阜県関市にあるご自宅で開催されることが多いのですが、迷わずに辿り着けたことが一度もありません。(自慢)
今回は万博を機に新しくできた高速道路「東海環状線」を使って行ってみるぞ!と意気込み、何度も地図を確認したのにもかかわらず、目的地まであと数百メートルの辺りをぐるぐる回ってたらしい。だって郵便局がなくなってるんだもん!(うるさい(笑)

「収穫祭」というタイトルの今回の展示会、秋らしい作品がいっぱい並んでいて平田さんのまた新しい一面を見ることができた気がします。「少女」っぽい作風が少し隠れておとなっぽい落ち着いた作品が増えていました。
秋を意識した、とのことで。
新作はBROAD BEANSでも一部紹介中。ぜひ覗いてみてください。

あたしは今回自分用にお茶碗を購入。あたし、お茶碗と足付きモノに弱いんですよね。って言ったら平田さんは「私はカップに弱い。だからカップいっぱい作っちゃう。」らしい。へー。人によってやっぱりいろんなツボがあるのですねぇ。

平田さんの展覧会でいつもとてもうれしいのが、平田さんお手製デザート!もちろん平田さん作の食器でいただきます。
かぼちゃプリン
今回はかぼちゃプリン。メープルシロップがかかっててこれがプリンに合うんだな〜。いつもシアワセな時間をありがとうございます。毎度しゃべりすぎて、長居してすみません( ̄∀ ̄;)

平田さんちの新顔「ななちゃん」。
ねねちゃん
ご近所を放浪しながら可愛がられていたノラちゃんを平田さんちで飼うことになったそうです。お見送りしてくれたので、なでなでしてやったら「あーはいはい、ちょっと外が気になるんだよねー」みたいな顔してました(笑)
posted by マメキチ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

4周年祭りです

いつもブログを読んでくださっている皆様ありがとうございます。
「BROAD BEANS」は7月7日で4周年を迎えます。
皆様に感謝のキモチを込めまして、4周年祭りやってます。

メルマガ登録者に全員プレゼント!
これ、毎年オープン記念日にやってる企画なのですが本人が一番楽しみです(笑)
いつも作家さんにマメキチグッズ作ってもらってるんだ〜。
今年は友人のアキゾウにお願いして「マメキチマグネット」作ってもらいました。
magnet180.jpg
ぎゃははははは。かわえー。
これ完成したときに封筒で送られてきたのですが、開けた瞬間大笑い。
すぐさま冷蔵庫にくっつけて「おー。くっつくじゃーん。」(当たり前)
うれしいですねぇ。「マメキチ」はうちの店長ですから。

すみません、ひとりで盛り上がってますが(笑)このマグネットをメルマガ登録してアンケートに答えてくれた方全員にプレゼントです。
どうぞお気軽に応募してくださいませ。
トップページから詳しい解説に行けます。

それにしても4周年かぁ・・・・。
オープンしたのが遠い昔のようなついこの間のような。
普段はのんびり運営してるので自分でも変化が分からなかったりするのですが、改めて思い出してみるとずいぶん変わりましたね。
まず参加してくれる作家さんの数が増えたし〜、商品数も(これでも)かなり増えたし〜、もちろんお客様の数も。サイトを通じて知り合った方もいっぱいいるし〜。サイトの作り方もちょとは成長してるかな。
一番変わったのはきっとあたしのキモチでしょうね。前向きな部分も後ろ向きな部分も。うまく説明できませんが。んー。ちょっと力が抜けてきた、って感じでしょうか。いい感じに。
決して「手を抜いてる」という意味ではありませんよ。たぶん(笑)

4周年祭り期間中はセールもやってます。お気軽に遊びに来てください。
posted by マメキチ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

のんびりクリマ

名古屋市で毎年2回行われている「クリエーターズマーケット」。モノを創る人たちのお祭りですね。
あたし自身は何も創ることができないので、毎回見に行くだけなのですが。今回もちゃんとお邪魔しました。
会場に入ってびっくり。人がすくなーい。毎回うじゃうじゃ人がいて、人に疲れて帰るぐらいなのに。これはのんびりゆっくり見れるな〜。

まずは前回うちのイベントに参加してくれた「OMICRON BAZZAR」さんであみぐるみげっと。前から欲しかったんだよね〜。ふふふ。
とんぼ玉の指輪もかわいかったな〜。ちっちゃなガラス玉がじゃらじゃらついてる指輪。ステキでした。

今回一番気になったブース・・・。
「JaajaとPokozka」さんのブース。
とっても独特な雰囲気が漂っていたのですね。脱力系とでもいうのでしょうか。男性がピアニカ、女性がウクレレでのどかな音楽を演奏しているのです。
とーってもかわいいイラストのポストカードやブローチが並べられていて、これが刺さった!あたしのココロに刺さったよ!
んー、欲しいなあ・・・悩むなあ・・・どうしようかな・・と、作品をじーっと見ていると、女性の方が無言で名刺らしきものを渡してくれました。
のどかな音楽をバックににっこり無言で・・・。なぜに無言?(笑)不思議すぎる。思わず顔がにやけてしまいそうだったので、いったんその場を離れたのでした。いいわ〜この感じ。クリマならでは、ですね。
帰りにもう一度寄ってブローチ買いましょう。

その後すっかりおなじみ「GATAGATA GO」さんとこに移動。会場にあまりに人が少なくて雰囲気もまったりしてるものですから、だらだらトーク炸裂(笑)ここではね、うちのお店のためにオリジナルで作ってくれた「マメキチストラップ」が大人気だったんだって〜。うれしいですね。
すっかり話し込んでしまいましたがまたぶらぶらと移動。最近、ほんとに布雑貨増えたよね。和風生地を使った服やバッグ。多いですね。
そして「伊東佐登美」さんのブースに到着。ここでもまたまったりだらだらトーク炸裂。何しに来たんだあたしは(笑)伊東さんのバッグよかったな〜。ラルクのライブに持っていきたいバッグ発見(笑)個性的なのに主張しすぎない雰囲気がほんとに好きです。伊東さん自身もとても楽しい方でいつも癒されます。
ツボイちゃん、伊東さん、どうもありがとうございました。

帰り際に「屑鉄工房とゆき」さんのブースでカシャリ。さすがですね。この迫力。写真、きれいに撮れなかったなあ。すみません。ガラスと鉄でできたワニ?恐竜?かな?ほんとにステキです。才能の出会いってすごいね。
kuzutetu

ふう。だただらだらトークしただけなのに疲れた〜。帰りましょう。

って、ああああああ!( ̄□ ̄;)!!
「JaajaとPokozka」さんでブローチ買うの忘れたあああああああ。
むっちゃかわゆかったのに〜。むっちゃ独特だったのに〜。ほすぃ。ほすぃ。
次のクリマまで待つしかないのだろうか・・・・。
あのとき、あの雰囲気に負けずに買っておけばよかった・・・。
どうか次回のクリマでも会えますように。
posted by マメキチ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

「光の場所」

本日写真家「kamu」ちゃんの個展行ってきました。
kamuちゃんの写真好きなんだな〜。
今回は映像作家「山田定臣」さんとの二人展。
ステキでしたよ。
写真と映像と音楽がひとつの「作品」になってるのです。
新鮮な感動です。空間全体が作品、です。
音楽は「mineyo」さんが担当だそうで。
前回のkamuちゃんの個展のときにも使われていて、いーなーと思ってたんだけど、今回はピアノオンリーの曲がほんとにほんとにステキでした。

「kamu」ちゃんの作品は見るごとにすこーしずつ変化があってそれを見つけるのがまた楽しみでもあり。以前と変わらないところを発見すればそれはそれでうれしくもあり。

短い時間だったけどゆったりステキな時間を過ごせました。
次の作品展も楽しみにしてるわ〜。

11/7までやってます。お近くの方はぜひ。
BROAD BEANS」のBBSに詳細載ってます。

posted by マメキチ at 23:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

GATAGATAGO!の列車

ガタゴー
マメキチのお店でおなじみの「ツボイカオリ」さん。名古屋・栄で行われた「ライブマーケット」に出店しておりまして来年のカレンダーをゲットすべく出かけてきました。
その「GATAGATAGO!」ブースで発見!ガタゴー列車!写真の下の方よーく見ると木の列車になってるでしょ〜?ステキです。
お店の名前「GATAGATAGO!」にちなんで列車の絵はよく見かけてたのですがそれが実物になってる〜。すごいですね。なんでも知り合いの木彫り作家さんにお願いして作っていただいたそうで。扉なんかもちゃんと開くようになってました。

こうやって自分の好きなことを少しずつでも形にしていく力ってすごいなぁって思います。しかも楽しみながらね。
うちのお店に作品を置いてくれてるクリエーターさんたちはみんなステキですよ。ほんとに(絶賛)

この日は偶然に「おっさん」作家さんにも会えまして、新作をゲットしてきましたよ〜。今回もアタシのツボにはまりまくり。写真撮影しながら顔がにやけちゃいましたよ。久々の「おっさん」ワールド楽しみですね〜。ぐふふ。
一緒に出店してたお友達おふたりの作品も個性たっぷりでステキでした。いつかぜひ紹介したいな〜。

短い時間にまたちょっとだけパワーをもらったマメキチなのでした。
posted by マメキチ at 19:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BROAD BEANS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

