2005年04月10日

脱力感いっぱいのモリゾー

先日も瀬戸の職場の方と話してたんですけど。万博はじまってからのが道空いてるよね、って(笑)
はじまる前は工事、工事でぐちゃぐちゃだったんだよね。今、とっても快適です。
でも油断禁物。GWと夏休みが控えてますからね。

さて、ついにいただいちゃいました!万博のおみやげ〜!いえーい。
no-title
モリゾーだ!モリゾーのクッキーだ!わーい。わーい。
中身は〜…
moricookie.jpg
んーいい味出してるなぁ。袋開けたとたんに顔がにやけちゃいましたよ。
脱力感いっぱいのモリゾー。
これね、あたしも見本見たことあるんですけどそれにはもっとしっかりしたモリゾーが描かれてるんですね。
買ってきてくれたご本人は「だまされたー」とゆーてました(笑)
あたしはとっても気に入っちゃいました。
おみやげってうれしいね。万博話も楽しく聞けて。
あー。早く行きたいー。
posted by マメキチ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

金シャチくんがやってきた!

no-title
名古屋といえば金シャチだぎゃー。ということで金シャチだがね。

いよいよ万博がはじまりました。その開会式に登場したんですね、金シャチ。名古屋城から降りてきました。

23日に名古屋市内をパレードしながら万博会場に移動。その途中の藤が丘駅に見に行っちゃいましたよ。
あー、そーさ、あたしはこてこてミーハー名古屋人。

待ってる間にあんなにワクワクしたのはラルクのライブ以来だね(笑)
登場した瞬間に「うをー!」と叫んで拍手しちゃいました。鳥肌モンです。
人込み嫌いのあたしですがもみくちゃにされながら根性で近付きました。

すごいよー。でかいよー。かんどーしたよー。
目がでかい。目が。
そしてぴかぴかでした。

だって金シャチだよ?いつもあのお城の上にちょこんとのってるあの金シャチが。目の前に!
あー、名古屋人に生まれてよかった(笑)

金シャチくんは万博の開会式のあと名古屋城にもどりましたが、まだお城の上には帰らず、展示されております。

あたしってばきっとまた見に行ってしまうわ。えへ。
posted by マメキチ at 19:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

キッコロ「無事救出」

今日の名古屋は春みたいなお天気で。
仕事が終わって外に出たら春みたいな空気で。
ついこの間まで真っ暗で冷たい空気だったのにね。
一駅分歩いてみようかな〜、って気持ちになっててくてく歩いてみました。
カフェからコーヒーの匂いがしたり、お料理屋さんからおいしそうな匂いがしたり、どこからか花の甘い香りがしたり。
なんとなくシアワセなキモチになって、もうずっと歩いていけそうな気持ちになりました。

ところで今日の本題です。
今日は朝からなごませていただきましたよ。
中日新聞の記事です。
「キッコロを”無事救出”」
要約するとこんな感じです。
「昨日、名古屋のホテルで消防訓練があった。7階の客室で火災が発生し、客一人が取り残されたとの想定。7階の窓から手を振って待つのは、なんと愛・地球博のキャラクター、『キッコロ』。
当初は『モリゾー』を救出するはずだったが、着ぐるみが大きすぎてはしご車に乗れないため急きょ代役に。この交代劇を感じさせずはしご車で無事助け出された。」
そしてこの写真が載ってました。
kikkoro.jpg

ぎゃははははははは。
この訓練見たかったー。これってまじめに訓練なのか?
しかも最初は「モリゾー」の予定だったとは!
ぎゃははははははは。
大きすぎて・・・って。
じゃあモリゾーが火災にあったら助からないわけだ。
そして「この交代劇を感じさせず」ってのが笑える。

いいな〜。モリゾーとキッコロ。やってくれるよね〜。
なんだかコイツらのおかげで万博の雰囲気やわらかくなってる気がします。
先日リニモも開通して、このあたりをうろうろしてるみたいなんですけど、なかなか会えないもんですね〜。
今後も活躍期待してますっ。
posted by マメキチ at 20:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

しゃちほこ弁当って!

今、名古屋はちょっとした「モリゾー・キッコロ」ブーム(?)
「モリゾー・キッコロ」とは来年3月から開催される「愛知万博」のキャラクターなのです。
なんとあの「アランジアロンゾ」がデザインしているのだ。なかなかやるな。博覧会協会め。
アランジアランゾ大好きよ。かっぱくんとワルモノくんとパンダくんの絵本持ってます。

で、その「モリゾー・キッコロ」は森に住む妖精。おじいちゃんとその孫です。
名古屋は今コイツらのグッズであふれています。
気難しそーなおっさんがコイツらのピンバッチつけてたりします。万博ですからね。スポンサー絡みなんでしょうね。
つい(・m・ )クスッてなっちゃいます。

そしてなんとこんなところにまで。
しゃちほこ弁当
おともだちが送ってくれたコンビニ弁当の写真。
その名も「しゃちほこ弁当」。「モリゾー・キッコロ」が「うみゃ〜」と言ってます。こてこてです。
味噌カツとえびふりゃーが入ってたらしいです。こてこてです。

どうやら今のところ盛り上がってるのは名古屋地方だけっぽい愛知万博。
あたしはもうチケットも購入し準備万端。
会場で「モリゾー・キッコロ」のぬいぐるみ買うんだもーん。
成功するといいですね。万博。
posted by マメキチ at 21:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 万博のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

