2010年04月03日

土いぢり日記。マメキチ畑お引っ越し再び。

本日、マメキチ畑はお引っ越しいたしました。
長久手町の市民農園「たがやっせ」に再び帰ってきたのです。パチパチ。

二年間お世話になった「エコ農園」さんにお別れ。
エコ農園は春になると周りにツクシがたくさん生え、ひばりたちの鳴き声がとてものどかに響く、とっても癒される場所でした。
あたしが体調悪いときもかなりの時間をここで過ごしました。
お世話になりました。

さて、2年ぶりに戻ってきた「たがやっせ」、今日早速ジャガイモを植えました。
ジャガイモ2010
ジャガイモの奥に見えるのはタマネギ。
前にこの区画を使っていた方が残していってくれました。
大事に育てます(^-^)

「たがやっせ」の魅力はなんといっても水道があること。
水道、トイレがある有り難さが身に染みます。

これからしばらくまたここで土いぢり楽しみます♪
マメキチ畑2010
posted by マメキチ at 23:19| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

土いぢり日記44。初めての里芋。

うーわー。また更新が・・・・。
って、毎回同じ始まり方・・・(-ω-;)

よーし!今日からブログ強化習慣だ!

まずは土いぢり日記。

夏野菜の後片付けもすっかり終わり、現在マメキチ畑は冬野菜が育ち初めています。

今年はナスが夏と共に弱ってしまい、おいしい秋ナスも食べれずじまい。

唯一秋に収穫できたのがコレ。
里芋

写真で見ると地味だな〜(笑)里芋ちゃん。
今年初めて育ててみました。

でもね、なんだかとっても育ちが悪かったのです。
里芋の葉っぱって、子供のころ傘みたいにして遊んだりしませんでしたか?
あんな感じで大きくなるものなんでしょうが、うちのはとってもちっちゃな葉っぱにしかならず。掘り起こしてみたらやっぱり小さめな里芋ちゃんでした。

とにかく剥きにくいよね(。・ω・。)
だいたい5個ぐらい剥いたらもう嫌になってます。

でもね〜、採れたての里芋ってこんなにおいしいんだな〜。
ちょっと感動です。

現在畑で育っているのは、白菜、大根、人参、キャベツ、ほうれん草、水菜、など。来年の春に向けてイチゴも植えなおしましたよ。
そうそう、あと謎の野菜「ヤーコン」(?)も。
あたし知らないんですが、この野菜。ちょっとドキドキです。

雨がもうちょっと降ってくれるとよいな〜、と思う今日この頃です。
posted by マメキチ at 17:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

土いぢり日記43。今年はラベンダーがイマイチ。

なんと!気が付いたら前回の更新から1か月ぐらいたってる!
時の流れるのは早いものですなぁ・・・・。

この1か月のあたしのニュース。
・天気の良いお休みの日には山の方に移動している。
・仕事は相変わらず。不満もあるが楽しくもある。
・母が入院した。びっくりしたけど1週間ほどで退院。
・さっき「1Q84」を読み終えた。久し振りの長編で心躍る日々でありました。
・おかげでバイオリンの練習がまったく進んでいない。

さて、「土いぢり日記」です。
現在の場所にお引越しして2度目の夏を迎えております。
去年はキュウリ・ナスなど、比較的簡単にできる夏野菜がイマイチだったので、今年も心配しておりましたが、無事おいしくできあがっております。よかった、よかった。

毎年のように我が家は今ナスだらけ、キュウリだらけでございます。

今年の異変といえば、ラベンダーかな。
毎年、咲き終わるとちょっと枝先を切って、ベランダの土に植えこんで、苗のようにして育てて、で春先にまた畑に植えかえる、って感じで繰り返し咲かせてたのですが、今年はそれがうまくいかなかったんだな〜。

まずベランダであんまり大きくなってくれなかった。
そして畑に植え替えても成長してくれなかった。いつもなら初夏にぐんぐん大きくなってくれるのに。
当然のように花もほとんどつかず・・・(泣)

ラベンダーが咲き誇るのはマメキチ畑の恒例になっておりましたのでとても残念です。
こんなに咲いちゃってどうしよ〜ってほどに咲いてくれてたのに。

さびしいことです。

来年はたくさん咲いてくれますように。

全然関係ないんですが、ベランダで飼ってるメダカちゃんも今年はなんだかおかしいのです。
全然卵を産んでくれない(/д\)゜o。*

来年はたくさん産んでくれますように。


ラベンダーと「かめを」の代わりにやってきた愛車「ふーごる」。

ラベンダーとゴルフ
posted by マメキチ at 18:43| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

土いぢり日記42。プチいちご狩りの巻。

世の中のGWは昨日で終わりですね。あたしは今日までお休みなのでちょっとラッキーな感じです。

今年のGWは意外にお天気に恵まれなくてびっくり。少し前の天気予報ではずーっと晴れ!なんて言ってたのにね。
珍しく旅行の予定も入れなかったのでのんびりなGWを過ごしました。

そのうちの1日はプチいちご狩り。
マメキチ畑のイチゴが今年は豊作です。
イチゴ

おいしそうでしょ〜?これがまたおいしいのですよ。
イチゴって摘みたてがこんなにおいしいなんて知らなかったよ。
おうちに持って帰るとぐんと味が落ちます。
プチっと摘んではパクッ。摘んではパクッ。とまらね〜。

マメキチ畑でできるイチゴは味がイマイチなことが多いのですが、今年は大成功だね。しかもイチゴ畑の面積を広げたので、一人ならまさにいちご狩り状態。
まだまだ青い実がついてるのでしばらく楽しめそう。
プチイチゴ狩り希望の人は連絡ください(笑)

無断はだめよ(当たり前)

というのも、最近エコ農園にどろぼうが出没するのだ!農作物はもちろんですが、道具や肥料を盗んでいくのですよ。
うちも思いっきり盗まれました。
悲しいことです。どんな事情があるのか分からないけれど、エコ農園のみなさんは本当に土を愛して、楽しんでいるのが見ていてよーく分かるので、そういう社会の暗い面みたいなところをここでは見たくないのですよ。

ここでも何かを警戒しなきゃいけないのね・・・ってね。
悲しいことです。

さて、話が少しそれましたが、イチゴと同時にタマネギが豊作中。
苺とタマネギ

この日は他におなじみの夏野菜の苗をたくさん植えました。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウなど。
去年はお引越しをした直後だったのもあって、味がイマイチでしたが今年はうまくできますように。
posted by マメキチ at 10:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

土いぢり日記41。でこぼこニンジンを食べるの巻。

とっても久し振りの土いぢり日記です。
新しい畑にお引越しをして一年。早いものです。

突然ですが、家庭菜園ファンの皆様、これ、すごいよね?↓

http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/

カセットガスで動く耕運機!なんて画期的!
もし、購入した方がいたら感想を聞かせてくださいまし。

今年の冬は白菜が豊作でした。毎日毎日、来る日も来る日も白菜を食べ続けた日々。今、最後の白菜が我が家の冷蔵庫の野菜室を占領しています。
白菜
写真は冬のはじめにとれた白菜。これは「ミニ白菜」って品種だったのでちょっと小さめ。
今冷蔵庫にあるのは抱えるほどの大きさです。
この写真の人参、細っ!

今年から初めて作り始めた人参ですが、先日収穫した人参はこちらです。
ニンジン
太いし、デコボコだし(笑)でも味は濃くてとてもニンジンらしく、何の問題もありません。
でもニンジンってどうやって調理すればよいか、イマイチわかんないのですよね。あたしってば。

そこで先日、百均で「電子レンジで簡単温野菜」みたいな容器を購入したので、それでチン!とやり、マヨネーズで食べてみた。これはよいね。料理嫌いのあたしにぴったり。

水菜、大根、も豊作でしたよ。毎日毎日、来る日も来る日も土鍋が出動しておりました。

さて、只今畑では春に向けて、イチゴ、スナップエンドウがスタンバイ中。ラベンダーの準備もそろそろ始めなくては。
今月中にはジャガイモも植え付け予定です。
カセットガス耕運機、欲しいよね〜・・・・・・。
posted by マメキチ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

土いぢり日記40 初作品に初収穫。

お引越ししたマメキチ畑で夏野菜の収穫が始まっています。
新しい畑での初収穫はナスとピーマン。これはダーリン(アキゾウの息子)に真っ先に届けました。だってダーリンが植えたんだもんね〜♪(他人なのにおばバカ。)

自宅で初めて食したのはこれ。
陶芸
どれだよ(笑)まさか魚ってことねーだろーし(笑)

魚の上にちょこんと載ってるシシトウ、その上に写ってるキュウリ、その横に写ってるちーっちゃなイチゴ・・・・。
イチゴは今年は失敗だったな〜。植えたのが遅かったんですよね。

まぁ、まだまだこれからですよ。
ちなみにこの日は他にナスとピーマンも収穫しております。

さて、このお魚を載せたお皿なんですが、実はあたしの初作品です。
4月から陶芸教室に通っているのですが、その最初の完成品。
しかしこの陶芸教室、なかなか土に触らせてもらえなくて、絵付けだけをひたすらやらされてるのですよね。もう全回数の半分を過ぎてます。

つまらん・・・・(-_-;)

絵付けなんてぜーんぜん興味ないし〜。
こんな皿、ぜーんぜん使いたくないし〜。
材料費を受講料とは別に1万円も払ってるんですが、こんなの書かされるぐらいなら100均のお店で買ったほうがよっぽどいい感じの売ってるっちゅーの。

カリキュラムには土から色々作れるって書いてあったから申し込んだのに・・・・。ロクロも使うって書いてあったのに・・・。こんなに絵付けに時間をかけるなんて書いてなかったのに・・・。不満たらたらの陶芸教室であります。
もう受講料は払っちゃってるので通うしかないんですけどね。

ってことで一応、自分ちの畑でとれた野菜を自分で作ったかわゆい器で食べる、ってのが夢だったんですが・・・。この夢、すでに破れそうだな〜・・・・。
教室選びってほんと大事です。

おっと、話が逸れました。
マメキチ畑のラベンンダーもそろそろ終わり。今年もたくさんのラベンダーを収穫できました。夏がはじまるんですねぇ・・・。
ラベンダー.jpg





posted by マメキチ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

土いぢり日記39 ダーリンと土いぢり♪

お引越ししてそろそろ2ヶ月のマメキチ畑。
思ったより土の状態が悪くて耕すのに手こずっており、なかなか植え付けが進まない状態。
それでも少しずつ夏野菜の植え付けが完了しつつあります。

先日マイダーリン♪アキゾウの息子「コウキ」が畑に遊びに来てくれました。
小学校ではミニトマトを栽培しているそうで、植え付けもなかなか慣れた手付き。
この日植えたのは、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ナス、キュウリです。

ちなみにダーリンはナスが嫌いらしい。
でも、最近は山芋がお気に入りらしい。
関係ないけどうちの3歳になる甥っ子は海苔のついたあられが大好き。

子供の好き嫌いってなんだかおもしろいな、ってよく思うんだよね。意外にシブイものが好きだったりする。

一通り植え付けが終わった後のダーリンはドロ遊びに夢中。
そう、「粘土〜♪」って子供が喜んで粘土玉を簡単に作れちゃうほど粘土質なんですよね〜( ̄ω ̄;)
土作りに時間がかかるわけです。

それにしても、鳥の声の聞こえるうららかな畑で、ダーリンが鍬を振り回してる姿を見ると心癒されます。

また収穫のときには遊びにきてね、ダーリン♪
畑
ダーリンが植えた苗たち。

まもなくマメキチ畑はラベンダーの季節。
移植してはじめての開花なのでちゃんと咲いてくれるか心配でもありますが、今一番の楽しみです(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 09:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

土いぢり日記36 マメキチ畑お引越しの巻。

なんと昨年の7月以来の土いぢり日記です。
夏野菜収穫後も、秋野菜、冬野菜ともにいろいろと楽しみました。
特に水菜、大根、白菜は豊作で、あたしの弱った胃腸をずいぶん助けてくれました。

さて、今年3月いっぱいでマメキチ畑はお引越しをしないといけなくなりました。今までお世話になっていた長久手農園「たがやっせ」は5年間は自動更新できるのですが、その後は抽選。
思いっきりはずれました。はははー。

なので、次の畑を探さなければ!
ということで、以前から通りがかりにチェックしていた「NPO法人 エコ農園」でお世話になることになりました。

長久手町の東の方、トヨタ博物館の横あたりなのですが、愛知万博の時に駐車場として利用されていた場所で、とってものんびりのどかなところです。
畑の面積は以前の半分になってしまいましたが、自宅からの距離も少し近くなったし、静かで、ひばりの声がよく響いて、とても気に入っています。リニモが走ってるのも見えます。
引っ越し2

先日、「たがやっせ」から「エコ農園」にラベンダーを引越しさせました。区画の土手を利用させてもらい、なかなか良い感じにお引越し完了。
引っ越し3

そしてこちらは「たがやっせ」。
引っ越し4
5年間お世話になった畑ですのでかなり名残惜しく、少し悲しい気持ちになりましたが、こればっかりは仕方ないですね。
色々楽しませてもらいました。
ありがとう、さようなら「たがやっせ」さん。

さて、これからは「エコ農園」でまず土を作り、夏野菜の植え付け開始です。しばらくは畑通いが続きそうです。
posted by マメキチ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

土いぢり日記35 トウモロコシ成功!とある日の食卓の巻。

ついに念願のトウモロコシを収穫しました!わーい!
トウモロコシ
毎年失敗を重ねてきたトウモロコシですが、今年は無事収穫できました。今のところまだ2本ですけどね・・・( ̄ω ̄;)
でもね、でもね、虫にも食われずにそしてあまーいトウモロコシができたんです〜。うれしいです。もりもり食べちゃいました。

そして写真の右の方にちょこっと写ってるインゲンが大収穫でおいしいです。数年前に作ったときは、大収穫だったけどまずくてまずくて大量に廃棄した記憶がありますが・・・今年は大成功!インゲンっておいしいよね〜♪

畑ごはん

これが野菜収穫日のとある日のマメキチんちの食卓。
よくメールでね、「畑で収穫した野菜をどのように食べてるのか知りたいです!」っていただくんです。
だけど、あたし料理嫌いだし(笑)
おっしゃれ〜なお料理作れるならここで発表したいんですけど、こんな庶民的な感じなんで、今日限りで勘弁してくださいまし。
でも、かなりおいしいです。自慢ですが(笑)

まず、ゴボウサラダね。ゴボウ作ったんですよ、今年。サラダゴボウっていうんですけど。植え付けて1ヵ月半ぐらいでできちゃう不思議なゴボウでした。このサラダには収穫したキュウリも入ってます。
そうそう、レタスはね、畑で見知らぬ人にいただいたんです。作りすぎちゃったんで〜って。うれしいですね。おいしかったです。ふれあい農園ですから。

お味噌汁の具は、インゲンと大根。これも収穫したばっかりの野菜。
この季節に大根ができるのってなんだか不思議な気もするんですが、冬にできたのよりおいしいです(笑)

そしてウインナーと一緒に炒めたピーマン。ピーマンって、炒めて軽く塩ふるのが一番おいしい気がするんですが。って、手抜き大好きオンナのあたしが言うと言い訳ですね・・・(p_q*)

今後、ナス、ピーマン、キュウリ、ジャガイモが地獄のようにできちゃう予定。おすすめレシピ大募集です!
あたしでもできる簡単なヤツね・・・(笑)
posted by マメキチ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

土いぢり日記34 ラベンダーってどうしてますか?の巻。

寒い冬が終わり、あたたかな春が過ぎ、さわやかな風が吹く初夏。マメキチ畑も実りはじめています。

トマトちゃん。
トマト
去年はどうやら病気にかかっていたようで、おいしいトマトがあまりできなかったのですね。赤くなる前に割れてしまったり、小さいまま赤く実ってあまりおいしくなかったり。
なので今年は農業指導の方の教えをちゃんと守って丁寧に育てています。比較的簡単にできる野菜ですがやはり手を抜くのはいけませんね。
もうしばらくすると鳥の攻撃を警戒しないといけません。無事においしいトマトができますように。

毎年恒例のキュウリ・ナス・ジャガイモ・ピーマンも順調です。これらの野菜はもう今から食べないようにしています。だって、収穫がはじまったら嫌と言うほど食べないといけなくなりますので。

さて、こちらも毎年恒例ですがラベンダーが満開になりました。
なんだか今年のラベンダーは放射線状に伸びて伸びてながーくなって咲いてます。なのでなんだか花にまとまりがなくてきれいじゃないんですが( ̄ω ̄;)
どうしてなんでしょう。早い時期にちゃんと剪定しないといけなかったのでしょうか?不思議です。
でもやっぱり風に吹かれて香る姿はとっても初夏らしくて見とれてしまいますね。マメキチ畑はラベンダーの香りでいっぱいです。

これが今日の分のラベンダー収穫。
ラベンダー2
写真の後ろに隠れちゃってますが、悲願のトウモロコシも今のとろこ順調。今日はこれ以外に水菜も収穫しました。今や我が家の定番野菜です。

毎年こうやって収穫したものをドライフラワーにしておうちのいたるところにぶらさげてます。しばらくはいい香りがおうち中にいっぱい。
でも、毎年やってるんでかなりの量になってきました。
古いのは捨てようかな〜って思うのですが、捨てようと思って移動させると数年前のものでもいい香りがまだするのですね。そうすると捨てるのがもったいなくてまた元の位置に。

古いラベンダーのドライフラワー。いい活用法があったらぜひ教えてくださいまし。
posted by マメキチ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

土いぢり日記33。はくさいばんざーいの巻。

なんと約5ヶ月ぶりの土いぢり日記です。

今年の夏もやっぱりトウモロコシは失敗。なんとか形はできたのですが、味が全然だめだったのですね。味がない。甘みがない。
「たがやっせ」の契約は来年までしか延長できないので、来年が最後のチャンス。ちゃんとできるのかなぁ。とほほです。

さて、そんな夏の悲しい思い出はさっさと忘れて冬野菜自慢といきましょう。
毎年少し出遅れて、うまくいかなかった冬野菜たちが、今年は豊作です。じゃーん。
冬野菜
見よ!この立派な白菜を!
左側に小さくピーマンが写っているので、いかに白菜が大きいかよーく分かるでしょう?白菜っておいしいよね〜。冬のお料理にはかかせないよね。
それにしても大きすぎます。さすがに飽きてます。こんなのがまだ畑に4個ぐらい埋まってるんですが・・・。うれしい悲鳴です。近いうちにマメキチに会う予定のある方で、白菜ご希望の方はぜひご連絡ください。

マメキチ畑と相性が悪い大根も今年はこんなに立派に。そしておいしくできてます。これもまだかなり畑に埋まってます。ご希望の方はどうぞ。おでん、おでん♪

そして、意外なことにこれも初めての成功なんですよ〜。レタス。写真の左上に写ってますが。
以前も一度作ってみたのですが、ものすごく青くさいレタスになってしまったのです。味が濃すぎるというか・・・。レタスって基本的に生で食べますよね?それがもう無理!ってほと青くさくて参りました。
でも今年のレタスは大丈夫。パリパリっとしてとてもおいしいです。サラダ好きのあたしとしては水菜とセットで、もううれしくてたまらない毎日です。

水菜も文字通り腐るほどあります。ご希望の方はぜひ。
でも今年の水菜はちょっと苦味が強すぎるかな・・・。って思いながら食べてます。もうちょっと上品な苦さだといいな・・・。

そろそろ春に向けてチューリップの球根を植えないといけないな。
ラベンダーたちが無事真冬の寒さを越せますように。
posted by マメキチ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

土いぢり日記32。マメキチ大失敗の巻。

雑草と戦いながらも、夏野菜の収穫が始まっています。
060617-2.JPG
なぜか水菜が。水菜って普通は冬なんですけどね。夏に育つ水菜もあるのですね。水菜大好きなのでシアワセです。毎日食べてます。豚肉と合わせて食べるとさいこー!ですね。

マメキチ畑のある長久手農園「たがやっせ」には指導係の方がいらっしゃいます。モデル畑っていうのもちゃんとあって、その畑を参考にすることができるわけです。
ある日その指導係の近藤さんがたまたま同じ時間に畑にいて、マメキチ畑にアドバイスをしてくれました。
トマトとキュウリの剪定の仕方を分かりやすく教えてくれて、今までどれを切っていいかよく分からず伸び放題だった野菜たちがとてもすっきりしました。
で、トマトの実がたわわに実った枝が重みで地面につきそうになっているのを見て「土が付くと病気になりやすいから、上に持ち上げて支柱に縛っておくとよい」と教えてもらったので、近藤さんが立ち去った後、早速枝を持ち上げて支柱に・・・。んー。なかなかうまく縛れないな・・・。かなり重いし・・・。縛り方もよくわかんないし・・・。よいしょ。

ぐきっ。

ええええええええええ!
折れた・・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
tomato.JPG
こんなにいっぱい実ってたのに。これからミニトマト天国のはずだったのに折っちまった・・・。トマトの神様ごめんなさい。

地味にへこみました。これは。

この日ももうひとつの大仕事はトウモロコシに鳥よけのネットをすること。
今年こそなんとかおいしいトウモロコシを食べたい!そのためにはカラスから守らなければ!
ネット張ってる最中もほぼ真上でカラスが鳴いてました。こわいです。人間がいても平気です。恐るべし、カラス。
でももううちのトウモロコシは食べられないもんね〜。
morokosi.JPG
今年はとっても順調です。立派に育ってます。かなり期待できそうです。

久しぶりの土いぢり日記なのであと2枚写真をご紹介。
めずらしい糸トンボ君と久しぶりの再会「ぴょんきち」です。
tonbo.JPG
クリックして大きくして見ないとよく見えないと思いますが。とってもきれいな青いトンボ。
pyon.JPG
ぴょんきちの今年の棲家はトウモロコシの葉っぱの上のようです。上から穂のクズが落ちてきてるのに平気な顔で居座ってました。

トウモロコシ・ジャガイモと収穫の楽しみいっぱいの夏のマメキチ畑です。
posted by マメキチ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

土いぢり日記31。マメキチ畑の謎。

今日の名古屋はとっても暖かい一日でした。
コートを脱いで歩けるシアワセ。
春のはじまりは本当に心が弾みます。
皆様のところはいかがでしたでしょうか?

さて、マメキチ畑にも春の兆しが見えてまいりました。
春の兆し写真集〜♪ぱちぱちぱち。
1枚目。じゃーん。
冬しらず
冬しらず。これが顔を出し始めたらもう春なのですよ。毎年必ずいたるところに顔を出します。ほぼ雑草と同じですな(笑)
でもいっぱい咲くととっても畑が明るくなるので、適当に咲かせておきましょう。

2枚目はこれ。じゃーん。
イチゴの新芽
イチゴの苗から新芽が出てました。新芽の色って鮮やかで生きてるって印象が強くなりますよね。冬の間寒そうに身をひそめていたイチゴの苗たちですが、ちゃんと生きてるよって証拠を見せてくれました。今年も甘い実をつけてくれますように。5月が楽しみです。

3枚目。じゃーん。
チューリップ
チューリップの芽が大きくなってきました。春ですねぇ。

・・・・・・・。

えっと、植えた記憶ないんですがー(笑)
植えてないんですよ!あたし!今年はチューリップの球根、植えてないんですよ!
うっかりして植える時期を過ぎてしまったのですね。
なので今年はもうチューリップはいいや、って思っていたのです。
が、なぜか芽が・・・・。しかも昨年植えた場所とは全く違う場所にぽつんと。
誰か植えたのか?!なぜ?!

昨年はブロッコリーの苗がごっそりなくなっちゃってたしなぁ。
謎が多い畑なのです。マメキチ畑は。

どんな謎があろうとチューリップはうれしいです。
かみさまからのプレゼントということで、大切に育てます。
posted by マメキチ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

その参十。マメキチ畑よ、ごめんね。

冬野菜の植え付けの準備をしなきゃしなきゃと思いつつ、日々の生活に追われてなかなか畑に足を向けることができませんでした。
こういう時って時間のたつのが本当に早いものです。あっという間に数ヶ月が経過。
役場からのイベント案内のお手紙に「畑の雑草が目立ちます。気をつけましょう。」と書かれていても、他人事のように読み流していたのですね。

11月3日。いよいよもう植え付けないと間に合わない!と思い畑に足を運んでびっくり。
雑草
荒れ放題に荒れてしまったマメキチ畑。
役場からのお手紙の文面がさっと頭をよぎり、「うちのことやん!」。

本当に申し訳なかったです。自分の畑のまわりの方々にはとってもいやな思いをさせてご迷惑をおかけしたと思います。他にも畑を借りたいって思ってる方はたくさんいるはずなので、その方たちにも申し訳ないですよね・・・・。

しかし、もう、どこから手をつけていいのかわからず呆然とするあたし。
そのうちに、ここまで放っておいた自分が情けなくなってとても悲しい気持ちになってきました。
自分以外の誰かや何かをきちんと面倒を見ることができない、っていうのは自分自身がちゃんとしていない証拠ですよね。余裕がなくて。
マメキチ畑に本当にごめんよ、ごめんよ、と思いながら草を抜きまくりました。

誰もいないと思っていたので、うっ、うっと半泣きで無心で草を抜いていたら突然畑にいたおじさんに話しかけられて恥ずかしかったです。おじさん、ちゃんと返事できなくてすみませんでした( ̄ω ̄;)

そんなあたしの心を和ませてくれたのは。こいつだっ!
ぴょん吉
ぴょんきち〜〜〜。こんなに荒れててもここにいてくれたのね。
(荒れてたほうが居心地いいのか?(笑)
また来年もちゃんとここに来てね。

ひたすら黙々と草を抜き、ごみ袋に詰める、という作業をくりかえし、なんとか迷惑にならない程度でこの日の作業完了。
草を抜きながらも土を触ってるとやっぱり心が落ち着くアタシ。土いぢりさいこー。

二日後、大根・水菜・白菜の種を植えました。でも、やっぱり少し遅かったかな・・・。
発芽状態があまりよくないようです。
まわりの畑はもう大根も白菜もしっかりできあがってますもんね・・・(p_q*)シクシク
自業自得です。春野菜にむけてしっかり面倒見ていきます。
気分を入れ替えるためにお花も植えました。寒さに強いパンジーです。
パンジー

マメキチ畑、本当にごめんよ。もうこんなに放っておかないように、心に余裕を持つようにするからね。

この日から二日間あたしが腰の筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありません。
posted by マメキチ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

その弐十九。夏はやっぱりすいか。

今年は諸事情によりあんまりマメキチ畑に手をかけてやれなかったのですよ。
でもこれだけはちゃんと収穫しました。
夏はこれ食べないとね。すいか。
すいか
子供のころあんなによく食べたスイカですが、大人になって買ってまで食べなくなったなあ。丸ごと1個買っても余らせてしまうし、かと言ってカットしてあるスイカは割高感があって買う気になれず・・・。お店でデザートとして出されたり、人のおうちにお邪魔したときに出されたりするときだけですね。味わえるのは。
でもマメキチ畑のおかげで今年はいっぱい食べました。

子供のころに食べたスイカの味がしました。
フルーツの味って昔と比べて微妙に変化してる気がしませんか?
みかんが一番よく分かる例だと思うのですが。近頃売ってるみかんって甘いですよね。子供のころ食べてたみかんはもっと硬くて酸っぱかった気がします。
「うちの庭でとれたの〜」っていうみかんをいただくとその子供のころの味がします。
それと同じ。このスイカも子供のころの味がしました。
甘すぎない水っぽすぎないちょっと青臭い感じ。うまく表現できないけど。
懐かしかったです。

さあ冬野菜にむけて準備しないといけませんね。
白菜・・・大根・・・あー。楽しみ、楽しみ。


posted by マメキチ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

その弐十八。なんとかトウモロコシ君収穫です。

夏本番、日差しがサンサン、草ぼーぼーのマメキチ畑でございます。
雑草め!強いぞ!強すぎるぞ!

さて、念願のロウモロコシ君の収穫時期が今年もやってまいりました。
昨年は見事に鳥と虫にやられちゃったトウモロコシ君。
今年はどうかな〜。どきどき。

んー。やっぱり鳥の攻撃の跡が見られますね〜。どうしてもね。やられちゃうんですよね。
で、鳥に攻撃された後って、当然皮がびろーんとめくられてるわけで、虫も侵入しやすいわけです。
カナブンがトウモロコシの実をもりもり食べてるとこ発見しちゃいましたよ。カナブンめ!
で、やっぱりこんな感じです。
050710-3.jpg
悲しいねぇ。(TωT)ウルウル

だがしかし、今年は何本か難を逃れたトウモロコシ君が!
わーい!わーい!
050710-4.jpg
ちょっと傷(?)があったりするけど、立派に実のついたトウモロコシ君ですよ!
うれしいな〜。皮を剥いたときに黄色いつぶが光ってるとシアワセなわけです。
今年はこれだけ収穫。
050710-2.jpg
うんうん。上出来。上出来( ̄▽ ̄)
三分の一ぐらいかな、ちゃんとできたのは。
あとは、鳥と虫に食べられたり、うまく受粉できてなかったり・・・。
ほんとに難しいです。トウモロコシ君は。
来年は農薬使っちゃうぞ!おら!(嘘だよ・・・( p_q)シクシク

ちなみにトウモロコシ君はとーってもおいしかったです。
甘くてぷちぷち。あー。シアワセ。

この日はジャガイモも大量収穫。
こっちは毎年消費に困るぐらいなんで。ジャガイモ漬けの毎日が続くわけです。
050710-1.jpg
こうやって見ると野菜ってほんとかわゆいよね。
特に夏野菜は光をいっぱい浴びてるとシアワセそうだなって思います。
posted by マメキチ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

その弐十七。ラベンダー復活。

いやはや暑いですね。雨降らないのがほんとにこわいです。水不足。もちろん野菜たちもおいしくならないしね。
さて、毎年この時期はラベンダーが楽しみです。
昨年も見事に咲き誇ってくれたのですが、その後真夏の暑さに耐えられなかったらしく、株が枯れてしまったのですね。もう、泣きたいぐらい悲しかったのです。
しかし枯れる前にちょこちょこっと葉を切って土に差し、ベランダで育てていたのが見事に成長してくれました。春先に移植してあげたらぐんぐん育ちまして、大きな株は今満開。
摘み取ってきました。毎年ドライフラワーにして楽しんでます。
lavender
ん〜。いい香り。
と〜き〜を〜♪かーけーるしょうじょ〜♪(ふるっ。しかも分かる人少ないよね(笑)
でも今年も心配だな。これだけ雨降らないとまた枯れちゃうかも。
いくら乾燥に強い植物でも限界があるのですね。

余談ですがお花ってお部屋にあるとやっぱりいいですよね。お仕事の関係でよくいただきモノしちゃうんですが、お花は特にうれしいですね、いただくと。
少し変わったガクアジサイをいただきました。ちょろんちょろんと小さなお花がついてます。可憐な姿は見ててシアワセでした。ついでなのでここにUP(笑)
ajisai

ところで4月1日付けの記事で黄色いお花の名前が分からない!って書いたんですけど、おともだちのMちんが答えを教えてくれました。
「冬しらず」って言うんだって〜。すごいね。まさに冬知らずなんですよ。寒くてもどんどん生えてきて春にいっぱい花を咲かせます。
Mちんどうもありがとう(* ̄∇ ̄)/

マメキチ畑はそろそろジャガイモ掘り大会。楽しみです(・∀・)
posted by マメキチ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

その弐十六。ブロードビーンズ収穫。

050529-1.jpg
いえーい。ついにやりました。ブロードビーンズ大量収穫!ソラマメですね。
去年、いまいちうまくできなかったソラマメですが、今年はいっぱい収穫できました。
でもやっぱり三分の一はアブラムシにやられちゃってましたけど。アブラムシめ!
この写真がね〜、撮りたかったんだよね〜、ソラマメとマメキチ。念願叶いました。
ソラマメ見ると初夏だな〜って思いますよね。さわやかだな〜って。
まだ味を確かめてないんですけど・・・おいしいといいな。

そして本日の収穫ふたつめはイチゴちゃんで〜す。
去年とってもおいしかったけどほんの少ししか収穫できなかったイチゴちゃん。
今年は去年より少し量が増えました。けど、なんだか小ぶり・・・。ちっちゃかったですね。全体的に。
050529-3.jpg
でもね〜。これはうまかったよ。見るからにおいしそうに赤々としてるもんだから、ちぎってパクって食べてみたんですが、あまーい!あまーい!
結局その場で収穫したのは全部食っちまったぜ(笑)
来年は大粒の品種をもう少し増やしたいところですね〜。

今年も定番の夏野菜の苗を植えつけています。キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・ジャガイモ・トウモロコシ・スイカ。どれも今のところスクスク育ってます。
キュウリの花は終わりかけて実がつきはじめています。
ラベンダーも小さなつぼみをつけて香りを漂わせています。
もうすぐ夏が来るのですね。
050529-2.jpg
posted by マメキチ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

その弐十五。アスパラくんにょきにょき。

チューリップが咲きました。春爛漫のマメキチ畑です。
050419-1.jpg
去年イマイチうまくいかなかったソラマメのお花も咲いてます。
050419-2.jpg
BROAD BEANSのマメキチがソラマメ収穫できなくてどうするよ!
今年こそはどうか無事育ってくれますように。
おいしいソラマメがいただけますように。

畑の隅でにょきにょき伸びてるやつを発見!
050419-3.jpg
アスパラくんですね。
まるで筍のようににょきにょき伸びてます。
あっという間なんですね。
普段は存在感が薄いのにこの日はやけに主張してました。
ほら!ほら!ここで伸びてるから!収穫して!

収穫しましたよ。アスパラ大好き。
しかしちと茹ですぎて食べるときにはナヨナヨアスパラになってました。えへ。
今日の収穫はキャベツとアスパラ。
キャベツも最後の一個です。
次はいよいよ夏野菜の植え付けですね〜。
050419-4.jpg
posted by マメキチ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

その弐十四。念願の大根

土いぢり日記。その弐十四です。

去年の冬は水菜がとってもおいしかったのですよ。
もういらん!っていうぐらいたくさん収穫できて。
しかし今年は水菜が全くだめで。どうしてなんでしょう。
不思議なものですね。

でもでも、かわりに今年は!
収穫できちゃったのですよ〜。
だ・い・こ・ん♪(はしゃぎすぎですか?(笑)
今までなぜか失敗続きだった大根ですが遂に収穫です!
050401-1.jpg
なぜこんな形に?( ̄▽ ̄;)
よくわかりませんが・・・抜いてみたらこんな形。驚いたよ。
他にも何本か収穫しましたがほとんどこんな感じでしたね。
でも、味に全く支障なしですよ。
鶏肉と一緒に煮込んだのもおいしかったし〜、そのまま千切りにしてポン酢でいただいたのもこれまたおいしかった!
大根さいこー!

続いてこれこれ。
050401-4.jpg
春キャベツですよ。
もう見るからにおいしそうでしょ〜?
おいしかったですよ。これも。
さっと炒めて、塩だけでおっけいです(⌒-⌒)
農薬を使わないマメキチ畑ではこれからの季節のキャベツ収穫は難しいのですね。
虫に食べられちゃうんで。虫の餌を育ててるみたいになっちゃうんで。
なのでこんなに立派な姿で収穫できて感激ですよ。

さて、そろそろ夏野菜の植え付け準備の季節です。
「ソラマメ」もすくすく育ってます。
ラベンダーの苗も準備完了。
楽しみいっぱいのマメキチ畑なのでした。
posted by マメキチ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

