2004年11月20日

本日のおひるごはん

お弁当
あたしの本日のお昼ご飯。「日本海弁当」なり〜。ぱちぱち。
某テパートの物産展でげっとしたのであります。
見た目もかわいらしいお弁当じゃあーりませんか。
うれしくなっちゃいますね。
左上の部分にはカニの身がたっぷり乗っかったごはん。このカニむっちゃうまかった〜。味付けはほとんどなくてカニそのものの味がぎゅうっとお口の中に〜ぃ。わお。
右上の部分は軍艦巻きのお寿司。白海老とネギトロ。白海老が甘くて食べ応えがあってしあわせぇ。わお。
左下の部分は何の魚か分からなかったけど、それの照り焼き風って感じかな。こってりとした味付け。他があっさりしたメニューなのでこういうこってりがあるとバランスがぐー。わお。
で、右下の部分はイクラ丼。イクラって普段はあんまり好んで食べないんだけどこのぐらいの量なら大丈夫。一粒一粒しっかりとした食感と味でおいしくいただきました。わお。
お仕事途中の小さなシアワセでございました。
posted by マメキチ at 21:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

秋の味。栗ごはん。

栗ごはん
先日北陸方面に旅行に行ったとき、帰りに立ち寄ったお店でいただきました。
福井市内の「離世(はなせ)」ってお店です。
小さな山の中腹にあって、階段をてくてくのぼって行きました。
ガラス張りの店内から見るお庭がとってもステキでした。ススキが揺れていて。
いや、台風だったんで揺れすぎるぐらい揺れてましたけど(笑)

京懐石のお店だったんですね〜。いいですね〜、京懐石。
見た目がね、やっぱりステキです。手がかかっていてもう美しいやら可愛いやら。
そして器もよいです。よく見つけてくるな〜って関心しますね。料理とぴったり合っていて。

詳しいメニュー名を忘れてしまって申し訳ないんですが、
椀物のレンコン団子のしんじょう、みたいなのがうまかった〜。
レンコンってあんなにいい味でるんだな〜。ダシの味も繊細でほんとにおいしかった。
おかわり!って感じですね。

で、後半にでてきた「栗ごはん」です。
もう見た目がとっても可愛かったので思わず撮影。
あたし、栗ごはん、苦手なんだけど(笑)
なんでごはんを甘くするんじゃ!派なんで。
でも。ちゃんといただきました。あっさりしてておいしかった。
で、これについてきたお漬物が!また!最高でしたね。
ぜひ白飯でいただきたかったですね。庶民ですみません(笑)

こうやって食べ物で秋を感じるのってシアワセですね。
ほんと、日本人でよかったぁって思います。(2回目)
posted by マメキチ at 00:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

ワタリガニうめーよ。

ワタリガニ
名古屋近辺在住の方、海に行こう!と思ったら?内海ですよね〜。とりあえず。
内海に行ったら、「まるは食堂」さんに行かなきゃです。
とても雰囲気のよいとはいえないこのお店。
だけど安いですよ。やっぱり。そしておいしい。(モノを選ばないと怖いけど)
今日のメインはやっぱりワタリガニ〜。

ワタリガニはね、マメキチにとって思い出の味です。
小学生の頃、毎年夏になるとおじいちゃん、おばあちゃん、親戚のみんなで内海に海水浴に行っていたのです。泊まりでね。いつも決まった民宿に泊まって。
そこで、夕食に決まって出るのですよ。ワタリガニ。
「わーい!カニだ!カニだ!」って大喜びですよ。
カニ味噌のおいしさを知ったのは内海です。

今日久しぶりに食べたな〜。ワタリガニ。
むっちゃうまかった。まじめに。ほんとに幸福感を覚えました。これ、その辺の下手なズワイより絶対おいしいから。
身がしまってて、味しっかり。カニって甘ったるすぎると飽きちゃったりしないですか?(あたしだけ?)ワタリガニってちょうどいい感じだよね〜。

このほかには「まるは食堂」の定番エビフライもしっかりいただきましたよ。あとはイサキの塩焼き。どちらもとてもおいしかった。

カニ食べると指に匂いが残りますよね。あのカニの匂い。その匂いも懐かしかったなあ。
名古屋近辺在住の人にとって、内海って場所はいろんな思い出がある場所なんでしょうね。
ほら、野間灯台もあったりするし。
帰りに通りかかったら、みんなシアワセそうでした。

この野間灯台については書きたいことがあってうずうずなんですが、それはまた次の機会に(笑)
posted by マメキチ at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

「flour」のケーキ

ケーキ
この写真わかりにくーい。光っちゃってますね。撮り方下手すぎですみません。
ほんとはもっとおいしそうなんですよ〜。実際おいしいし。
マメキチんちのご近所の「flour」ってお店のケーキです。このお店はけっこうお気に入り。よく行きます。
雰囲気がね、ちょうどよい感じなんです。
最近おしゃれすぎて疲れちゃうカフェが多かったりするんですけど、ほどよくいい感じです。

今日はこのお店でお仕事で知り合ったお友達とお茶しました。3時間。
3時間もいったい何を話していたのでしょう。
気がついたら外は真っ暗、まわりはディナータイム突入してました。

こういうことってよくあるんだよね〜。
きっとあたしだけじゃないよね〜?
こういう時って会話がいろんな方向に流れてて、本筋からそれて、それがまた本筋になってたりして、とまらなくてどんどん流れてて、それが後から妙に心地いいんだなあ。
気の合う人とお茶したりごはん食べたりしながら、あっという間に時間が過ぎていくのってシアワセなことです。
posted by マメキチ at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

