2008年09月10日

バリウム検査の恐怖

秋らしくなってきました。夏と秋が混ざってる感じの毎日ですよね。
先日撮った空の写真。茶臼山です。
茶臼山

さて、先日健康診断に行きました。毎年ちゃんと行ってます。毎年なんだかんだとひっかかりますが(笑)でもありがたいことに今のところたいしたことにはなってません。

ご経験のある方は分かってもらえると思いますが、バリウム、嫌ですよね。まず、「ゲップをしないでくださいね〜」と言われるあのプレッシャー。で、あのドロドロのやつを飲み干さなきゃいけないんですが、あたし普段からあんな大量の水分一気に取らないヤツなんで、たとえあれが水だとしてもかなり時間かかっちゃうわけですよ。まずいしさ。検査が終わった後の下剤もつらいしね( ̄ω ̄;)

そして今年は更なる恐怖が待ち受けていました。
検査をしてくれる先生(レントゲン技師さん?)がそれはそれは怖い人だったのです。

まず、そのドロドロのを飲むところから。あたしがいつものごとくチビチビとそれを飲んでいたら

「はい!もっと飲んで!飲んで!はい!飲んで!もっと飲んで!はい!はい!はい!がんばって!はい!飲んでー!」

と、あたしがコップから口を離すたびに叫ぶ。うー、こわいよー、こわいよー、とがんばって飲む素直なあたし。
なんとか飲みおえていよいよ撮影。

「はい、手すりを外側からしっかり握って〜!」

握る、握る。

「違う!外側から!」

す、すみません(p_q*)シクシク
だっていつも内側から握ってたんだもん(p_q*)シクシク

「はい、倒しまーす!」

ここでひとつ付け加えておきますが、今年の検査はちょっとドキドキだったのです。なぜならまためまいが起きるのではないか、という不安があったから。バリウムの検査はかなりぐるぐる回されるので、ちょっと怖いな〜、とは思っていました。
でも、まあ、最近は首を回しても大丈夫だし、歯医者も美容院も大丈夫だったし、ゆっくり動けば大丈夫かな、と。

ところが・・・ゆっくり動くなんて許されないことだったのです。

「はい!右に回転して!」

よいしょ、よいしょ!

「もっと早く!もう1回!」

うーうー、よいしょよいしょ。

「はい!ストップ!行き過ぎ!戻って!ストップ!ストップ!」

もうほとんど罵声・・・・・(p_q*)シクシク

しかもいつもより検査台の動きが大きい気が・・・・。
もうほとんど頭が真下向いてたもんね。めまいとかの問題がなくても怖いってば。落ちるってば。

「はい、次、右を下にしてストップ!違う!もう少し傾けて!違う!左手、手すりから離して!まだ邪魔!肩挙げて!違う!もう少し下!違う!」

って、あたし言われたとおりにやってるつもりだけど、もうわけわかんない姿勢になってるー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ビエーン

するとガチャ!とドアが開き先生が出てきた!えー?!

「こう!このまま動かない!」

と、あたしの姿勢を自分で直して、ガチャ!と戻り、撮影再開。
す、すみません・・・・。

その後しばらく罵声は飛び続け、あたしはもう叱られまいと必死で動き、なんとか撮影終了。検査台がもとの位置に戻ったときには心からほっとしたよ。

「はい、終わりです。よくがんばりましたね。」

よくがんばりましたね、って・・・・( ̄ω ̄;)
あんた、ナニモノですか・・・( ̄ω ̄;)
なんで最後だけやさしい声になるのか意味分からんし( ̄ω ̄;)

検査バスから降りたらどっと疲れが・・・・。最近こんなに人に叱られたことがあっただろうか?いや、ない。

もちろん先生にしてみれば叱ってるつもりなんて全然ないんだろうけど(笑)あたしみたいにどんくさい人を何人も相手にしてるとああなっちゃうでしょうね〜。

帰り道、先生の罵声におびえて慌ててごろごろ転がってる自分の姿を想像して思わず笑ってしまいました。おかげでめまいのことなんて途中からすっかり忘れてたよね。

そしていつものごとく2,3日はお腹の調子の悪さに苦しみましたとさ。
もうちょっとラクな検査の方法ってないんでしょうかね〜。頭の良い人が早く開発してくれますように。
posted by マメキチ at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ウワサのケーキを食べに。

6月15日、っていつの話だよ!(笑)もう2ヶ月前の話になっちゃいますね。
ずーーーっと前にお客様のまむさんに教えてもらった「ラ・プロヴァンス」にやっとやっと行ってきました。ちゃんとラベンダーの季節を狙って行けました。誘ってくれた友人に感謝です。

プロバンス

この日は日曜日。10時半ぐらいにお店に到着したかな。それから30分ほど待たされて、席についたのは11頃。その時点で残っていたケーキはなんと2種類のみ(涙)
選択の余地はなく友人とそれぞれ1つずつを注文。やっぱりラベンダーの季節の土日は10時にお店に到着してないとだめですね。

ちなみに今日(8月24日)、このお店のケーキが食べられるカフェ「Ryoan」に行ったのですが、お昼の時点でまだたくさんケーキが並んでました。こっちのが穴場か?(笑)「Ryoan」については以前にもこのブログで触れてますが、今回はランチをいただいたのでまた後日ご紹介予定(⌒-⌒)

さて、6月15日のお話に戻りますが。おいしいケーキをいただいた後、ランチを求めて多治見方面に移動。ケーキだけじゃさすがにお腹がいっぱいにはなりません( ̄ω ̄;)

行きたいな〜と思っていたお店に行く途中、思いっきり迷ってしまい山の中でうろうろ。うろうろしてたら偶然発見したお店がとってもステキでした。
ギャルリ百草」です。
百草
よく分からないまま足を踏み入れたのですが、移築された古民家をほとんどそのまま利用したギャラリーとカフェです。
後になって作家さんに聞いたことあったことを思い出しました。

残念ながら、この日のランチはもう終了していましたが、ギャラリーの方では漆器の企画展を開催中で、なんとなくしっとりとした気持ちで楽しむことができました。漆器って普段はほとんど見ることがないのでよい経験でした。
2階の常設ギャラリーはちょっと雑貨屋さんぽくってこちらもワクワクです。特に布モノがよいです。目と気持ちの保養になります。

後日、再度ランチにチャレンジしましたが、ランチは企画展のときだけ食べられるそうです。またまた食べられず。いつか食べることができたらまた報告するとしましょう。

多治見って他にも気になるお店がたくさんあるんですよね。友達んちにちょくちょく遊びに行ってるのに、なかなか行く機会がなくもったいないです。今後精力的に探検しなければ。
posted by マメキチ at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

女子のおやつタイム

あたしはお菓子ってものをあまり食べない。
まず家にお菓子があるってことが少ない。現在、お盆におじいちゃんちにお参りに行ったときにいただいたクッキーの詰め合わせがあるけれど、これもおそらく賞味期限切れで捨てることになることが予想される。
スーパーに行ってもお菓子売り場に立ち寄ることはほとんどない。コンビにも。つまり「買う」「家で食べる」ってことがほとんどないのです。
外でちょっとお腹が空いたな〜、ってときにちょこっと買って食べるぐらいかなぁ。

だけど世の中の女子はとってもお菓子が好きだよね。
そして、あたしも好きなんですよ。決して嫌いではない。ただ、「買う」って習慣がないだけのような気がする。

なので、世の中の女子からいただくお菓子がとってもありがたい。
職場で女子が集まると、必ずお菓子が登場。しかもお菓子好きの女子が持ってきてくれるお菓子は新商品だったり、期間限定モノだったり、話題モノだったりと、あたしが普通に生活していたら決して口に入ることのないシロモノが多いのだ。

先日、とんねるずの「食わず嫌い」を見ていたら、最初のお土産のコーナーで「里田まい」が「田中義剛の花畑牧場の生キャラメル」を紹介していた。
「お。これはなんだかおいそうだな〜。後でネットで検索してみよう。」ってその時は思うのですよ。だけどすぐ忘れてしまう。これが肉ならすぐ検索してるんだけど(笑)ちなみに「じゃがボックル」を検索してみたのも最近です(遅っ)もちろん売り切れてたので、あきらめました。

そしたらなんと!次の日!職場でのお昼休みにこれが登場!
じゃーん!
生キャラメル
これ、すごいんですよ。すぐ売り切れちゃうんですよ。(みんな知ってるってば(笑)ちなみにさっき(21:00)発売分もあっという間に売り切れておりました。
こんな貴重なお菓子があたしの口に入るなんて!しかもテレビで見たばっかりのヤツ!ステキ!

おいしかったな〜。だいたい、「生キャラメル」って初めて食べたし。テレビで言ってた通り「口に入れたらすぐ溶ける〜」ですよ。そこにいる女子みんながシアワセな気持ちになりました。

お菓子の力ってすごいよね。
なんであたしってもっと買って食べないんだろう?(不思議)
いつもいただいてばかりなんで、たまにはおいしいお菓子を発見してみなさんに紹介してみたいものです。
誰か「じゃがボックル」持ってきてくれないかな〜(笑)
posted by マメキチ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

初めて動画をUPしてみる。夏の花火の巻。

今年は花火をたくさん見たな〜。

子供のころは近くの天王川祭りで毎年上がっていたけど数年前から中止。
大学生のころはうしまるのおうちに集まって矢田川の花火見てたけどこれも数年前に中止。
今住んでるところのおとなりの尾張旭市の花火も数年前から中止。

なかなか花火好きには苦しい状況であります。
でも見るよ。絶対一回は見ないとね。

まずは7月19日。豊橋祇園祭りの花火。
三河の花火はやっぱりすごいね。
川上で上がる花火を見ることができなかったのは残念だけど、比較的涼しくなった夜でのんびり楽しむことができました。
この記事の最後に動画でUPしてみました。

続いて7月21日。名古屋みなと祭り花火大会。
この花火大会は若かりし頃行って大ハマリしたことがあります。人多すぎ。会場に辿り着くまでに始まってしまい、引き返すこともできず、ただ人混みの中を歩いただけ。花火の音だけ聞きながらね。
なので同じ過ちは2度と繰り返しません。
数年前から穴場を発見。そこで毎年見てます。穴場ってほど穴場でもないが(笑)

去年はあまりにも空気が淀んでいて煙でほとんど見えなかったのですが、今年はきれいに見れました。
毎年見ている花火を今年も見ることができる、そのことがとてもシアワセに思える花火でした。

次は7月26日。リニモでござらっせ!!〜ながくて交流夏まつり2008。
これは全然知らなかったのですが。家でぼーっとテレビ見てたら突然花火の音が!窓からのぞいたら見えました。
長久手町で上がる花火は家の玄関からばっちり見えるんですよね。うふ。これは突然だったのでなかなかうれしかったです。

それから8月13日。白馬で花火。
長野県の白馬旅行中にこれも偶然発見。なぜ花火が上がっていたかは不明。地元のお祭りだったのかな〜?
白馬って山に囲まれてるので音がすごかった。響くんですよ。
こちらで見るのとはまた違う印象でしたね。
ところでこの旅行についてはまた後日ご報告します。

最後は8月16日。ながくて納涼まつり。
毎年恒例です。さきほど書いたように自宅からばっちり見れます。しかし意外にこの時期自宅にいないことが多かったりするのですよね。旅行に行ってたり、実家に帰ってたり。なのでじっくり見るのは久しぶりでした。
今年はより近くに見えそうな公園に移動。近所のひとたちがたくさん来てたのですが、子供たちのテンションの高さが笑えました。花火なんて見ちゃいねぇ(笑)
お祭りとか花火の日って、遅くまで遊んでも怒られないし楽しかったよね。テンションあがってたよね。

さて、今年最初に見た豊橋の花火、動画でUPしてみます。うまく見れるかな〜。
公園での撮影なので手前に写ってる街灯が残念な感じです。
再生ボタン押した後、実際に再生されるまでに少し時間がかかるかも。根気強くお待ちくださいませ。

posted by マメキチ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

安城七夕祭りでのシュールな光景。

8月3日。安城七夕祭りに行ってきました。
七夕祭りといえば仙台がとっても有名ですが、それ以外の地方でも所々で行われてますよね。
愛知県でいうと、一宮と安城が有名でしょうか。

「七夕祭り」というものに行ったことがなかったのでうれしはずかし初体験。職場の知り合いの方が駐車場を貸してくれる!ってことで急遽行ってきました。

感想1。暑かった(笑)
夕方5時ごろ会場に着いたのですが車についてる温度計はまだ36度を表示しておりました。出歩く気温じゃないよね。

でも、お祭り大好きオンナの血は騒ぎましたよ。
たくさん人がいて出店がでてるのを見るだけでワクワク。
飾りつけも思ったより大きくて楽しくてそして素朴でなかなか良いものです。

安城七夕2

出店をのぞきながらぶらぶら歩いていると、沖縄の踊りパレードが現れたり、小さな山車が現れて太鼓演奏をしたり、阿波踊りチームが現れたり、地元の吹奏楽団が聞き馴染みのある曲を演奏してくれたり、といろんなイベントで楽しませてくれました。

暗くなってからの人の多さのすごいこと、すごいこと。
けっこうな大通りを歩行者天国にしてるんですが、人でぎっしりうまっちゃってました。

子供のころ毎年行ってた天王川祭りを思い出したな〜。
あんなに人の多いお祭りに行ったのは久しぶりです。大人になると行かなくなるよね。

さて、このお祭りで一番気になったこと。
それは、商店街の小鳥屋さんの前に焼き鳥屋さんの出店が出てたこと。
偶然とはいえ、かなりシュールな光景だったよね。
人が多すぎてうまく写真が撮れなかったのが残念です。
ちなみに↓の写真は小鳥屋さんとは関係ありません(笑)

安城七夕1
posted by マメキチ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ドアラに会ってきました。

7月19日。ドアラに会ってきました。

ある日うちのポストにチラシが。うちは新聞をとっていないので、新聞の勧誘のチラシがよく入ります。
いつもは見ることもなくゴミ箱にポイなのですが、そのときはなぜかのんびり眺めてたのですね。

するとその中に!
「ドアラ・シャオロン・パオロンとあそぼう!」というチラシが!

なぁーにぃー?!(クール・ポコ風)
藤が丘の清水屋に来るらしい。またシブイとこに来るな〜(笑)

まずは清水屋に電話。
「整理券とか配るんですか?駐車場は何時から入れますか?」
前日の夜は会場の下見。野外なので何時からでも入れそう。

当日、朝9時に清水屋に到着。ちなみに開始は11時からです。
すでに最前列の椅子はすべて場所取り済み。
2列目の席をキープして日陰で待機。

ところで7月の中ごろから名古屋は猛烈に暑い日が続いておりました。連日35度越えは当たり前。
当然この日も異常な日差しと暑さ。
あたしはドアラを見ている間元気でいられるだろうか・・・。

ところがはじまってみると客席の方は建物の影になって思ったよりラクだったのですね。かわいそうなのはドアラたち。
あの炎天下の中、約30分間楽しませてくれました。

ドアラ1
シャオロンの後ろのわずかな日陰に入ろうとしているドアラ。

ドアラ2
お絵かき中のドアラ。

暑さも手伝ってか相変わらずのだらだら動きのフリーダムっぷり。なかなかじっとしてくれないので写真撮影も難しかったです。
ちなみにこの日のショーの様子はニコニコ動画でちゃんと見ることができます。

やっぱドアラ見てると和むな〜。
冷静に見れば見るほどおかしなキャラなんですが。
あたしの横にはいつも写真集があります。

ところで今日仕事中に学生がドアラの話題で盛り上がっていて、
「ドアラの中の人が汚いおっさんだったらショックだよね〜」
とひとりが言ったところ、もうひとりが

「は?ドアラに中の人なんていないって。」

とまじめに返してたのを聞きひとりでニヤリとしてしまいました。
そうです。ドアラには中の人なんていないのです。

やっぱりDVD買っちゃおっかな〜♪
posted by マメキチ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ブログ更新強化週間開始!

「ブログの更新が止まってるんだけど大丈夫?」と立て続けにメールをいただきまして。
ん?そんなに更新してなかったっけ?と確かめてみたら1ヶ月以上してないじゃん(笑)びっくりしたよ。

更新が止まってしまった理由(言い訳)

その1 パソコンがおかしい。

電源を入れてからスムーズに操作ができるようになるまで20分以上かかるようになってもーた。電源入れるのが面倒でならん。
以前は必ず毎日1度は電源を入れていたのですが、用がなければ立ち上げる気にならず。
メールチェック・ブログチェック・mixiチェックは携帯でもできちゃうもんね。
がんばって立ち上げたとしても20分もたってしまうと何をしようとしたのか忘れてしまう(笑)

不良セクタがあるようなんですが・・・。
修理か・・・、再セットアップか・・・、新規購入か・・・。
どれにしてもデータの移動がめんどくせー。

と、うだうだしているうちに1ヶ月たってしまったわけです。

その2 夏休み終了間際の子供になっていた。

家でしなければならない仕事をずいぶんと溜めてしまったのです。以前ほど集中力がなくなっているし、パソコンもこんな感じなんで、早いとこ片付けなければ、と思っていたのに結局いつも通り溜め込んでしまったのです。
しかも締め切りを1日間違えてたよ。えへ。

締め切り数日前に慌ててはじめたのですが、予想通り思ったように進まず、パソコンはフリーズ・再起動の連続。そのたびに20分間のロス。しまいには、

「ふざんけんなー!」

と家の中でひとりで叫んでました。
でも本当に「ふざけんなー」はあたしなんですけどね。
もっと早くからやっとけよ。時間はたっぷりあったんだからさ。

って、わけでこの仕事に追われていたのと、終わったあと抜け殻のようになってしまったわけです。
パソコンなんて見たくもない!ふん!って感じです。

その3 オリンピックがはじまった。

オリンピック楽しいです。
普段あんまりテレビつけっぱなしってことなく、どっちかっていうとパソコンつけっぱなしオンナだったんですが、今は逆です。
そして泣きまくってます。感動だらけですよね。いろいろと。

特に北島選手の100m終了後のインタビュー。何回見ても泣ける。

それにしても1ヶ月も更新しなかったのはいけません。
アクセス解析を見てみると毎日ちゃんと誰かは見てくれてるわけです。ありがたいことです。

ということで今日から更新強化週間です。
毎日更新するぞ!(多分)。毎日見に来てやってください。
マメキチの夏特集です。

まずは1枚目。
鮎
鮎ですよ、鮎。夏といえば鮎。
うちの近くのヤナに行って食べました。
塩焼き。お刺身。鮎ご飯。
目の前には青空の下、くっきりと真夏の緑とゆったりと流れる矢作川。
夏のはじまりでございました。
posted by マメキチ at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

大阪で大喜び

最近、あたしがよく行く雑貨屋さんは星が丘にある「AIDA」さん。職場が近いせいもあって、良く覗きます。
ナチュラルな雰囲気がとってもステキ。服がとってもかわゆい。雑貨屋服にしてはちょっと高めだけどね。先日SALEで買いまくってしまったよ。
置いてある雑貨はそんなにめずらしい感じではないんだけど、ディスプレイの魔法にかかってます。どこでも買えるのにここで買いたくなる、これぞ雑貨屋さん。

ところでこの「AIDA」さんは大阪が本店らしい。だからスタッフさんも関西弁です。

先日、ラルクライブで大阪に行ったときに「堀江店」に行ってきました。この堀江店は、1階が服屋さん、2階がカフェ、3階が雑貨屋さん、と、まるでワンダーランド(笑)けっこう長い時間楽しませてもらいました。
ランチも食べたよ。
ランチ
ごはんって、見た目がかわゆいとまずそれだけでシアワセだよね。もちろんおいしくなきゃ話にならないけど。
とてもおいしゅうございました。名古屋にもぜひできてほしいと願うマメキチです。

ところで、この「堀江」周辺はとってもステキなインテリア屋さん・雑貨屋さん・カフェ・服屋さんが集中していて、歩いているだけでかなり興奮する街なのですね。全然知らなかったのでマメキチ大興奮。ほんとはランチだけしたら、移動して通天閣に登るつもりだったんだけど(笑)予定変更ですよ。
有名どころから個人の手作り雑貨屋さんまで幅広くいろんな店があって、もう楽しい!楽しい!金がいくらあっても足りねー!(笑)

この日購入したモノの中で一番のお気に入りはこれ
ペンギン
ほっかぶりしたペンギンの携帯ストラップ。「prickle」ってお店で買いました。他にもいろんな動物たちがいてかなり悩んだね。まあ、でも「ペンギンがほっかぶりって!」って感じでこれに決定。このお店のぬいぐるみたちにはかなり癒されました。あたしってやっぱりぬいぐるみ好きなんだな〜、って実感。

もうひとつ気に入ったのが「UZ-UZ」ってお店で買ったポストカード。
「s.ukawa」さんって人のイラストがとても好きになりました。シュールです。思わず顔がにやり。だけどイラスト自体は色使いといい構図といいなんともいえず迫力があって、お店でも時間を忘れて見惚れてしまったな〜。特におっきな書きかけの原画が置いてあって、それがとても良かったのです。

他にもたーくさん好きなお店があったけど、書ききれませんわ〜。
あっという間に時間が過ぎ、ホテルを10時にチェックアウトしてから3時ごろまで、ランチタイム以外は歩き詰めで、ふと気が付いた。

「あたしめっちゃ疲れてるやん!」

こういう生活(性格)が病気を呼ぶのですよ(笑)もっと早く疲れてることに気付けって話ですよ。特にひとりで行動してるとね〜、気が付きにくいものです。

疲れてることに気がついたらもう歩くことはできず(弱い(笑))ふらふらと地下鉄に乗って移動。アーバンライナーで爆睡して帰りましたとさ。

後で調べてみたら他にも行ってみたいお店がたくさんある〜。
次回はじっくり計画的に楽しんでみたいと思っております。
posted by マメキチ at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

土いぢり日記40 初作品に初収穫。

お引越ししたマメキチ畑で夏野菜の収穫が始まっています。
新しい畑での初収穫はナスとピーマン。これはダーリン(アキゾウの息子)に真っ先に届けました。だってダーリンが植えたんだもんね〜♪(他人なのにおばバカ。)

自宅で初めて食したのはこれ。
陶芸
どれだよ(笑)まさか魚ってことねーだろーし(笑)

魚の上にちょこんと載ってるシシトウ、その上に写ってるキュウリ、その横に写ってるちーっちゃなイチゴ・・・・。
イチゴは今年は失敗だったな〜。植えたのが遅かったんですよね。

まぁ、まだまだこれからですよ。
ちなみにこの日は他にナスとピーマンも収穫しております。

さて、このお魚を載せたお皿なんですが、実はあたしの初作品です。
4月から陶芸教室に通っているのですが、その最初の完成品。
しかしこの陶芸教室、なかなか土に触らせてもらえなくて、絵付けだけをひたすらやらされてるのですよね。もう全回数の半分を過ぎてます。

つまらん・・・・(-_-;)

絵付けなんてぜーんぜん興味ないし〜。
こんな皿、ぜーんぜん使いたくないし〜。
材料費を受講料とは別に1万円も払ってるんですが、こんなの書かされるぐらいなら100均のお店で買ったほうがよっぽどいい感じの売ってるっちゅーの。

カリキュラムには土から色々作れるって書いてあったから申し込んだのに・・・・。ロクロも使うって書いてあったのに・・・。こんなに絵付けに時間をかけるなんて書いてなかったのに・・・。不満たらたらの陶芸教室であります。
もう受講料は払っちゃってるので通うしかないんですけどね。

ってことで一応、自分ちの畑でとれた野菜を自分で作ったかわゆい器で食べる、ってのが夢だったんですが・・・。この夢、すでに破れそうだな〜・・・・。
教室選びってほんと大事です。

おっと、話が逸れました。
マメキチ畑のラベンンダーもそろそろ終わり。今年もたくさんのラベンダーを収穫できました。夏がはじまるんですねぇ・・・。
ラベンダー.jpg





posted by マメキチ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

アラフォーのラルクライブ

ドラマ「Around40」に思いっきりハマっているマメキチです。

突然ですが、先日ヨン様が来日しましたよね?で、そのヨン様が現れる先にファンが殺到し、そのお姿を見て感激して涙している様子をテレビでよく見かけました。
もちろん若いファンもたくさんいるのでしょうが、テレビで放送されるのはほとんどおばさま達ですよね。
「泣くこたーねだろー」と思いながらその様子を眺めていたあたし。

さて、6月8日大阪のラルクのライブに行ってきました。
直前まで行くかどうか悩んでたんですよね。あまりにも前回のライブの席が悪くてテンションが下がってたのもあります。今回の席もあまり良い席でもないしな〜・・・・。
まあ、でも今後3年間はライブしない、って話なんで行っとかなきゃね〜、って感じで出かけました。体調も良かったし。

ホテルにチェックイン後、京セラドームに向かってのんびり歩いているといつもの通りダフ屋が。「アリーナ席あるよ〜、アリーナ席あるよ〜」って声かけてます。

「アリーナ席あるよ〜、

どう?おかあさん」

「おかあさん」?!「おかあさん」だとおおおおお?!
あたしゃ今からハイドに会いに行くんじゃ!
一生懸命きれいにして出かけてるつもりなんじゃ!
そのあたしに向かって「おかあさん」てぇぇぇぇ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

こんな感じの記事、以前にも何度か書いたことあると思うんですが、でも何度でも書きますが(笑)、「奥さん」はいいけど「おかあさん」は許せないのはあたしだけ?
いや、子供がいる、いないにかかわらず、子供がいたとしてもひとりでいるときに「おかあさん」って声かけられるのって嫌だと思うんですけど・・・(p_q*)シクシク

そんなにあたしって生活感あるのかしら・・・・。
でも、しょうがないよね、だって、まわりは10代20代の若者ばかり。あたしはアラフォー。そりゃあ「おかあさん」ですわ。とほほ。
いい加減自覚しようよ、あたし。

ドームに到着後、鏡でまじまじと自分の姿をチェック。
かわゆくきめてるつもりなのに・・・「おかあさん」・・・どーん。

ライブがはじまってみるとやっぱりハイドの姿ははるか遠く、モニターもはるか遠く、まぁ、前よりはマシだけどねぇ・・って感じ。それでもやっぱりライブって楽しいものです。久しぶりに興奮気味。

さて、メンバーが舞台袖にひっこんでしばし休憩。次はどの曲かな〜。いつもなら前情報を仕入れて行くのですが今回はあまり乗り気じゃなかったのでそれもせず、次何が起こるかさっぱり分からないのですよ。

すると観客に動きが。なぜかみんな右前方に微妙に移動してる。
ん?も、も、もしかして・・・・。

ぎゃああああああ!メンバーが動く舞台に乗ってアリーナとスタンド席の間を移動してこっちに来る!来るぅぅぅぅ!
あたしの席はスタンド席前から3列目。
ちょ、ちょ、ちょっとおおお!これ!すぐそこに来ちゃう!来ちゃう!

まず目に入ったのはkenちゃんの姿。近い!近すぎる!背が高いな〜、指長いな〜、かっこえー。ハイドは、そのとき反対側を向いてので顔が見えなかったのですね。kenちゃん・・・ステキ〜・・、とそのとき!

ぎゃああああああ!ぎゃあああああああ!

すみません、記憶ありません。
ハイドがこっち向いてペットボトルの水をばらまいてその水がかかったことは覚えてます。
しかし、ハイドがどんな服着てたのかどんな表情だったのかさっぱり覚えてないんですが。

メンバーの乗った舞台が通過したあと、あたしは椅子に座り込んで(腰が抜けた感じっす)大泣き。しくしく、って感じではなく、うぉー、うぉー、って感じっす(・∀・)

「来てよかった、来てよかったーぁぁ」って、

泣いたっす(・∀・)


これってつまりヨン様ファンのおばさま達と同じってことっす。
もしくはもっとひどいっす。
あたしってやっぱり「おかあさん」(・∀・)
でもおかあさんは楽しかった。うれしかった。
おかあさんばんざーい!

それにしてもラルクのメンバーだってアラフォーなのにな〜。なんでファンはみんなあんなに若いのだろう。不思議です。
なにはともあれ、アラフォー・マメキチのステキな夜は終わったのでした。

あ、もちろん、ライブ終了後も涙は止まらずひとりで泣きながらホテルに帰りましたとさ(・∀・)おわり。
posted by マメキチ at 10:39| Comment(5) | TrackBack(0) | L'Arc-en-Ciel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

