2008年06月03日

うながっぱ。

ある日車でぶーんとスーパーに向かっていると、近所に新しくできた塾の前に知った顔を発見!大学時代に仲良くしてたF先輩!
先輩は塾講師なのでどうやらその新しい塾に赴任してきたらしい。なんという偶然。

そのときは急いでいたしメガネ面だったしスッピンだったしで、とても知り合いに会える顔ではなかったので通り過ぎ、家に戻ってメールで連絡。早速会うことになりました。4年ぶりぐらいの再会だったのかな〜。

さて、当日、GWの真っ只中だったのですが、どこかにドライブに行きましょう、でも人の多いところは絶対に嫌!ってことになり、じゃあ多治見方面で、ってことに。なぜ多治見?(笑)

駅前の駐車場に車を止めて、ぶらぶらと散策。
東海地方の方は岐阜県の南方に位置する「多治見市」という街はもちろん知っていると思うけど、実は全国的にも最近有名な街なんですよね。
これ↓
多治見1
そう、昨年の夏、日本一の最高気温をたたき出した街なのです。
なのでニュースで聞いたことある!って方もきっと多いはず。

で、今回はその最高気温が問題なのではなく、このキャラクター。
「やなせたかし」さんがデザインしてるんですが!やるじゃん!多治見市!その名も「うながっぱ」。

うながっぱ??
「うなぎ」と「かっぱ」だよね〜?
多治見市には何度も訪れているけど、「うなぎ」と「かっぱ」というキーワードにほとんど触れたことがないんですが(笑)
もちろんこの「うながっぱ」君にも初めてお目にかかったのですが。

多治見の駅前をぶらぶら〜と歩きながらも「うながっぱ」の謎は深まるばかり。うながっぱ君はいたるところで見かけるのだけれど、その由来はどこにも紹介されていない。

しかし、どうやらやはり「かっぱ」には深くかかわりがある街のようだ。だって、こんなん発見したし。↓
多治見2
でもここにもどんな関わりがあるのかは紹介されていない。

気になるー!

多治見3
↑こんなグッズまで!多治見市がこんなに入れ込んでいる「うながっぱ」とはいったい何者なのだー!

ちなみに先輩はこれ購入してました。いかにも陶器の街にある陶器屋さんで。いい味出してるよね。

さて、「うながっぱ」の謎はパソコンを開けばすぐに解けました。ちゃんとHPがあって、由来も書いてあります。興味のある方はどうぞ。
http://www.unagappa.com/
これでひとつすっきり。

もうひとつ、あたしがどーしても気になることがあったのです。
多治見の商店街って、とっても洋服屋さんが多いのですよ。いわゆる昔ながらの「洋品店」ってやつです。
もうほとんど一軒おきぐらいに「洋品店」があるのですよ。
なぜ?陶器屋さんでもうなぎ屋さんでもなく、洋服屋さん?

「暑い街だから、もうだらだら汗かいちゃって、もう何枚洋服があっても足りないんだよねー」なわけないよね〜?

だれかこの多治見市の商店街の謎について知っていたら教えてください。
posted by マメキチ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ちょっとだけ近況報告。

最近、「体調はどうですか?」というメールや質問をたくさんいただいて、そういえば「体調悪いよ〜」と、このブログでも泣きまくってたし、イベントも延期したし、仕事でも迷惑かけた方もいるので、皆さんちゃんと気にしててくれるんだな〜、って有難く思います。

お店「BROAD BEANS」もちょっとした休業状態ですし・・・。
でも、ご注文いただいたら、ちゃん対応しておりますよ(⌒-⌒)。
安心してご注文くださいませ(笑)

なので、ここでちょっとだけ近況報告。
体調なんですが、先月まではすぐれない状態が続いておりました。良くなったり悪くなったりを繰り返し、それでもすこーしずつ良くなりつつ、でも「元気になった!」とは言えない状態。
そうは言っても、まあ、お薬に頼りつつ、仕事は去年よりかなり減らしながらも休まずに行っておりましたし、お休みの日はおでかけしてリフレッシュ、お散歩も「ウォーキング」の域に少しずつ移行しておりました。

ところが、5月に入り急激に良くなりました。
GW明けぐらいだったでしょうか。「あれ?あたし今日薬飲んでないじゃん」って日が、増え始め、ここのところはかなり良い感じで生活しております。

って、油断してたら先日猛烈な胃痛に襲われ、お医者さんに駆け込み、「病気とは上手につきあってくださいね〜」って言われてもーたんですが・・・( ̄ω ̄;)

だから、その病気が何なんのか、あたし自身がよく分かってないんだってば!今だに(笑)。どうやって付き合えって言うんじゃ!

って、つっこめるほど元気なってきました。
まだまだ油断はできませんが、あと少しって感じです。
もう少し元気になったら、実は公開してないけど、病状について書き溜めている記事を公開する予定です。病状についての記事は暗〜くなっちゃうのであえて非公開にしてあったのですが。

あたしと同じように原因不明、病名不明、いや、病名はついてるけどイマイチ納得できない・・・、つまり不定愁ってやつですね、で困ってる人に少しでも役にたつと良いな〜、と思うので。
役に立てるほど自分でも分かってないんだけど、その葛藤もまたきっと役に立てるのではないか、と思うので。
あたし自身も苦しい時期は、PCにへばりついて、検索しまくったので。
でも元気ならないと、なんだか「病気自慢」みたいになっちゃうのは好きではないので。もう少しですね。

写真は近所に新しくオープンした「Dereco」の週替わりランチ。「若鶏とブロッコリーのフリカッセプレート」。以前、「フンスイカフェ」があった場所です。
Dereco
こんなメニューも食べられるようになりました。うふふ。

この日は友達と雑貨屋とカフェめぐりをしまくって、それはそれは心躍る楽しい一日でありました。
PECORI」が5月中旬から再オープンする、との情報もこの日入手し、大喜び。もうオープンしてるみたいですね。早く行きたーい!楽しみー!

心配してくださっている皆様、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。こんな感じであたしは元気になりつつあります(⌒-⌒)

さて、来月の大阪のラルクのライブにあたしは行けるのか?!乞うご期待!
posted by マメキチ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

土いぢり日記39 ダーリンと土いぢり♪

お引越ししてそろそろ2ヶ月のマメキチ畑。
思ったより土の状態が悪くて耕すのに手こずっており、なかなか植え付けが進まない状態。
それでも少しずつ夏野菜の植え付けが完了しつつあります。

先日マイダーリン♪アキゾウの息子「コウキ」が畑に遊びに来てくれました。
小学校ではミニトマトを栽培しているそうで、植え付けもなかなか慣れた手付き。
この日植えたのは、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ナス、キュウリです。

ちなみにダーリンはナスが嫌いらしい。
でも、最近は山芋がお気に入りらしい。
関係ないけどうちの3歳になる甥っ子は海苔のついたあられが大好き。

子供の好き嫌いってなんだかおもしろいな、ってよく思うんだよね。意外にシブイものが好きだったりする。

一通り植え付けが終わった後のダーリンはドロ遊びに夢中。
そう、「粘土〜♪」って子供が喜んで粘土玉を簡単に作れちゃうほど粘土質なんですよね〜( ̄ω ̄;)
土作りに時間がかかるわけです。

それにしても、鳥の声の聞こえるうららかな畑で、ダーリンが鍬を振り回してる姿を見ると心癒されます。

また収穫のときには遊びにきてね、ダーリン♪
畑
ダーリンが植えた苗たち。

まもなくマメキチ畑はラベンダーの季節。
移植してはじめての開花なのでちゃんと咲いてくれるか心配でもありますが、今一番の楽しみです(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 09:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

消えちまった写真

先日、ゴールデンウィークに蓼科方面に旅行に行ってきました。
その詳しい模様はまた今後報告することとします。

1日目はお天気はイマイチだったのですが、2日目はスカッと晴れて八ヶ岳連峰はもちろん南アルプスの山並みをどこからでも眺められる素晴らしい1日になりました。
信州方面に旅行に行ったらこの景色が一番の楽しみなんですよね。
写真を撮りまくりましたよ。撮らずにはいられない景色だったのですよ。
印刷したら写真立てに入れて飾ろう!って思う写真も何枚かありました。

自宅に戻り、早速デジカメの写真をPCに取り込み。
うまく撮れなかった写真や同じような写真は削除、数か月分の写真がたまってたので、フォルダに分けてPCにコピー、その後デジカメ側の写真は全削除。
これで作業終了。明日印刷することにしましょう。

次の日、写真を印刷しようとフォルダを開いてみると・・・。
あれ?あれ?あれれ?
後半、つまり2日目の写真が無い・・・・
おかしいな〜・・・・昨日確かにコピーしたのに・・・。
少し焦り始めるあたし。検索してみるけど見つからない。
どう探してもどうやらPC内には残ってないらしい。

うそぉぉぉぉぉぉ!!!!

しかも、よりによって気に入っていた2日目の写真だけがなーい!
デジカメ方のデータも昨日ぜんぶ削除してもーた。わーん(大泣)

原因は今となってはもう分からないのですが、多分あたしのケアレスミスでしょうね。コピーするとき選択し忘れたとか、そんな感じでしょうよ、チッ(投げやり)

しばらくぼーぜん、その後地の底が見えるまで落ち込み、
しかーし!あきらめるわけにはいかない!絶対なんとか復活させるのだ!

まず、以前仕事で使ったことがあるデータ復旧ソフトや企業について検索。でも・・・値段が高いんですよ。あくまでも企業対象なんでしょうね。写真数枚にこれだけ出す必要があるのか・・・。

って、ことは個人向けにも同じようなソフトがあるはず!あたしと同じ気持ちの人がきっといるはず!引き続き検索。
そして見つけたよー!って、そんなに大変じゃなかったんですけど(笑)すぐ見つかったんですけど(笑)気持ち的にね、大変だったんです。

画像復活.com」ってサイトです。

これで全部ちゃんと戻ってきました。しかも数分で。しかも2000円で!
世の中の技術の進歩ってすごいですね。そしてこんなにありがたいサイトを作ってくれる企業に感謝です。まさに社会貢献ですよ。これこそ企業の使命ですよ。
って、うるさいですか?(笑)それぐらい感動してうれしかったってことです。

それにしても、こういう情報を知らなかったことって、お仕事的にかなり恥ずかしいですし、失格ですよね。
「お金を払えばデータは戻ってくる」って答えは知っていたけれど、こんなに簡単に安価で戻ってくるってことは知らなかったので・・・。
ただ、このサイトは、対象ファイルは画像・動画のみ。HDD内のデータではなく、外部メディアのデータのみが対象になるようのでご注意を。

何事も実体験から学んでいくものなんだなぁ・・・。
結果的にはよい勉強になりました。

戻ってきた中の1枚。他の写真はまた後日。
蓼科
posted by マメキチ at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

海のチカラ

10数年ほど前、あたしがまだ社員としてお仕事をしていたころ、内海方面にお客様が多く、毎週のように車を走らせていました。
お客様は主に海苔工場だったり、干物工場だったり。
その中にちりめんじゃこ工場のお客様もあったのですが、あたしはその工場に行くのを特に楽しみにしていました。

工場の横に小さなプレハブのような店舗があって、そこにはちりめんじゃこや小女子だけが数種類並べられていました。とっても素朴な店です。
そこで毎回オフコン(まだパソコンじゃなかったんですよね(笑)の使い方を奥さんに指導していたのですが、そのお店の前は一面に広がる海。道路を隔てた向こう側すぐそこがもう海で、三河湾が一望できるのです。

奥さんが操作をしているのを待つ間、視線を上げるとそこは海。
雨でも曇ってても晴れててもそこは海。
ただ海がそこにあるだけなのに、なんだか穏やかな気持ちで仕事をしていたのを思い出します。

ある日、講習後に奥さんとお茶を飲みながら、「ほんとに良いところですね。」とあたしが言うと奥さんが言いました。
「海にはね〜、不思議な力があるのよ〜。この工場ではね〜、学校に行けなくなっちゃった子供を受け入れて、何人か働いてもらってるんだけど、毎日この海を見ながら働いているとみーんな元気になって、戻っていくのよ。」と。

先日、とってもお天気の良い日に内海方面に行ってきました。
渥美半島までくっきりと見える良い天気で、海は青く穏やか。
この海をぼーっと見ていたらその奥さんの話を思い出しました。

そうかもしれないな〜。そんなチカラがきっとあるんだろうな〜。

10数年前の奥さんの言葉が今あたしの心の中にしっかり落ちてくる気がしました。
内海

ところで、このお店のちりめんじゃこは半端じゃなくおいしいです。残念ながら安くはないです。でもおいしいです。スーパーで買うのとは別物です。(あ、スーパーで高いの買ったことないから分かんないけど(笑)

この日、久しぶりに行ってみたら店舗を広く改装して、ずいぶんと様子が変わっていました。テレビにも何度か出ちゃったりしてるみたいです。かなり個人的に思い入れがあるのでお店の名前はあえて出しませんが、師崎付近の海沿いを探せばすぐ見つかるでしょう。

相変わらずちりめんじゃこはおいしかったです。大量に買い込んでしまいました。
炊きたてのごはんにどっさり載せていただくシアワセ。ふふふ。

あ、もちろんエビフライも食べちゃいましたよ。
内海に行ったら定番ですから(笑)
エビフライ

ここ数日、イライラすることがあると目を閉じてあの海を思い出すようにしています。海のチカラがあたしを落ち着かせてくれますように・・・
posted by マメキチ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

花アルバム

季節の移り変わりは早いもので、咲いてるお花たちもあっという間に変化していきますね。
お散歩行くたびにいろんなお花の写真を撮ってるんですが、UPする前に、もう次のお花が。
それにお花の写真って、撮影してる自分はとても楽しいんですが、いざ記事にしようとするとどうしていいかわかんないとこあるんですよね(笑)
あまりにたまりすぎちゃったので、その中でも特に感動した景色たちを公開。まぁ、いつも通りあたしの自己満足におつきあいくださいませ。

月見の森
桜です。名古屋近辺ではすっかりもう葉っぱ化しています。
これは3月下旬ごろ岐阜県の「月見の森」で撮った桜。
川沿いに咲き並ぶ桜たちは大きくて立派で本当に美しいです。
桜の真下の川原ですわりこんでのんびりしたり、ぶらぶら散歩したりできるのが幸せです。

今年は時間がたくさんあったのでいろんな場所で桜をじっくり見ることができました。特に近所の藤が丘駅周辺の桜は満喫しました。桜吹雪の中を歩くこともできました。
押し花も何枚か作成中。楽しみです。

チューリップ2
続いて、三重県の「なばなの里」。
ここは両親が会員になっているので、行きたい放題。
4月はチューリップが見ごろですが、3月は梅・河津桜がきれいでした。
ここのお花畑はいろんなことがいつもちゃんと計算されていて、思わずおー!と声が出てしまう美しさです。
チューリップ1

さて、最後は「ハナミズキ」
ハナミズキ
今、よく目に止まるのはハナミズキ。
特にうちの近所には「はなみずき通り」って名の道路があるぐらいなので、白くて可憐な姿にはとっても馴染みがあるのです。
これが咲き始めると、もう上着がいらない季節だなぁ、って実感できます。

今後もいろんなお花を楽しみにしていますが、それと同じぐらい楽しみなのが新緑ですね。
先日、瀬戸から多治見方面に抜ける山中の新緑があまりにもきれいで、思わず車を止めて見入ってしまいました。うすい緑、濃い緑、そしてところどころに見えるピンクの桜。

暑くなるまでの短いさわやか期間、たっぷり自然を楽しませてもらいます。
posted by マメキチ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

奈良アルバム

春の奈良に行ってきました。
春の奈良、のはずでしたが、かなり寒かったです。そして、場所によってはものすごい混雑ぶり。世界遺産の宝庫ですもんね。
そして最近、奈良に限らず、観光地って外国人の団体が増えましたよね?
声が大きくて、マナーが悪くて・・・・。正直嫌悪感。
日本人も海外旅行に行くとこんな風に見られてるのかな〜、って思い、気をつけよう!と心から強く思います。

なので、なるべく人の少ないところを探しながらお散歩してきました。その中でもお気に入りの数枚をご紹介。

まずは東大寺。ここが一番人が多かったんですが(当たり前(笑)。
でも奈良に行って大仏さんを見ないで帰るわけにはいきませんから。ここだけは我慢で。
壮大で美しいです。建物も大仏さんも。
東大寺

「ならまち」と呼ばれる古い町並みには銭湯がたくさんありました。すんごく入ってみたかった。でもなんとなく怖くては入れない。
「あんた誰?」みたいな顔されそうじゃないですか、この雰囲気(笑)
銭湯

その「ならまち」の狭い路地を入ったところにある「かふぇ たまき」。ガイドブックでチェックはしていたのですが、外観を見て迷わず入店。かなりレトロです。決してイマドキのカフェではありません。昭和の香りがします。
たまき1
おしぼりがこうやって出てくるんですよ?いいですね〜。

独特の空間の中で妙に落ち着いてしまい、ぼーっとしてしまいました。かかってた曲、多分オールディーズ系だったと思いますが、それがまたとても心地よかったです。

ガイドブックによればこのお店のメニューはすべて手作りだとか。で、あたしが一番気になってたのはこれだ!
たまき2
「焼きぷりん」150円也。
ガイドブックでは100円になってたのですが、値上がりしたようです。値上がったって150円ですよ?
甘すぎない、キャラメルの苦さが程よく、シンプルでおいしいプリンでした。

もう少しあたたかい日に、そして人の少ないときに、またゆっくりお散歩したものです。
ならまち
posted by マメキチ at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

つくし探し、クローバー探し

あっという間に桜が満開。
毎日、いたるところで目に入る桜たちを楽しんでいます。
どれだけ見ても飽きることはないですよね、桜って。

ところで、みなさんの住んでる周りには「つくし」生えてますか?
「つくし」なんて探さなくても春になれば当たり前のように見ることができたあたしの子供時代。
住む場所は変わったものの、このあたりも自然が多く残ってるので、いたるところに生えてるはず・・・。しかし、いざ見つけようと思うと意外に見つからないんですが、なぜ?(笑)

3月の中旬ごろから、地面にへばりつくように散歩しておりました。かなりおかしな人だったことでしょう。

でもそうやってお散歩していると、なんとなくつくしが生えてそうな雰囲気の場所が分かるようになってきまして、ずいぶん楽しませてもらいました。
つくし

そして本当に久しぶりに食べちゃいました。子供のころ以来だなあ。
あさりのお味噌汁と一緒にね。春を食らう、って感じですよ。
つくし2

つくし探しと同時にはまってしまったのが「四葉のクローバー探し」。
これ言うと、みなさま、かなりびっくりするかもしれませんが、あたし生まれてこのかた一度も四葉のクローバーを見つけたことがなかったんですよ。(えー?!)
なんかね、子供のころから「そんな幸せがあたしに見つけられるわけないじゃん」って思ってたんですよね。ただ単に根気がなかっただけなんですが(笑)

新しいマメキチ畑のまわりにクローバーがたくさん生えているので、ぶらぶらしながら探してみました。
探せばちゃんとあるものです。
クローバー

これも子供のころ以来ですが、押し花にしてあります。
この押し花をどう使うかただいま考え中。なんとかかわゆく使いたいものです。
自分で見つけた小さなシアワセですから。
posted by マメキチ at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

土いぢり日記36 マメキチ畑お引越しの巻。

なんと昨年の7月以来の土いぢり日記です。
夏野菜収穫後も、秋野菜、冬野菜ともにいろいろと楽しみました。
特に水菜、大根、白菜は豊作で、あたしの弱った胃腸をずいぶん助けてくれました。

さて、今年3月いっぱいでマメキチ畑はお引越しをしないといけなくなりました。今までお世話になっていた長久手農園「たがやっせ」は5年間は自動更新できるのですが、その後は抽選。
思いっきりはずれました。はははー。

なので、次の畑を探さなければ!
ということで、以前から通りがかりにチェックしていた「NPO法人 エコ農園」でお世話になることになりました。

長久手町の東の方、トヨタ博物館の横あたりなのですが、愛知万博の時に駐車場として利用されていた場所で、とってものんびりのどかなところです。
畑の面積は以前の半分になってしまいましたが、自宅からの距離も少し近くなったし、静かで、ひばりの声がよく響いて、とても気に入っています。リニモが走ってるのも見えます。
引っ越し2

先日、「たがやっせ」から「エコ農園」にラベンダーを引越しさせました。区画の土手を利用させてもらい、なかなか良い感じにお引越し完了。
引っ越し3

そしてこちらは「たがやっせ」。
引っ越し4
5年間お世話になった畑ですのでかなり名残惜しく、少し悲しい気持ちになりましたが、こればっかりは仕方ないですね。
色々楽しませてもらいました。
ありがとう、さようなら「たがやっせ」さん。

さて、これからは「エコ農園」でまず土を作り、夏野菜の植え付け開始です。しばらくは畑通いが続きそうです。
posted by マメキチ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 土いぢり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

あたしの癒し

近頃のあたしを癒してくれるのはこの2つ。
癒し

まずは「くすぐりエルモ」。これはもう有名なんでみなさんご存知かと思いますが、知らないって方はここから動画が見れます。

http://www.happinetonline.com/tys/07/4971404301665.html

お友達からプレゼントされたのですが、当初は3回目で大爆笑すると知らなかったのです。それに気が付いたときに、エルモと一緒に大爆笑。
いつも横に置いて、目があうとくすぐってやってます。

もうひとつは「ドアラのひみつ」。
昨年秋ぐらいからドアラにはまりはじめたあたし。きっかけは「ニコニコ動画」でドアラの動画をふと見つけたこと。
もともと、マスコット好きなんでドアラには注目してましたが、名古屋ドームに実際に行ってもなかなか細かい動きなんかは見れないんですよね〜。
そのドアラのマヌケで自由な行動を記録した動画をたくさん発見!
ヤツはこんなに自由コアラだったのか、と日々大爆笑。
そしてついに本まで出版!(笑)

まあ、内容はどーってことないですよ、正直(笑)
でも、癒されます。ドアラの写真見てるだけで。ドアラの書いた絵なんて特にね。癒されます。

今シーズンも自由にたくさん活躍してくれることを祈っております。
posted by マメキチ at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

