2008年03月15日

春の日に外で食べるごはん

先日、体調が良さげだったので足助に行ってきました。
その日は「中馬のおひなさま」のイベント中。足助の街のお店や家にたくさんのお雛様が飾ってあって、それを見てまわることができる、ってイベントで、ここ数年結構有名ですよね。

すっかり春らしい陽気でぶらぶらと歩くには最適な日。
地図を片手に歩きはじめると、あるお店の軒下に見覚えのある作品が。
「あ、名畑さんだ!」
お言葉作家の名畑さんが出店しておりました。
足助1

「こんにちは〜」と声をかけると名畑さんはお食事中。
お弁当、酢豚っぽいおかず、ミンチカツっぽいおかず、この3種をモリモリと食べておりました。かなりの量ですよ、これは。
「そこのスーパーのなんだわ〜。これだけが楽しみなんだわ〜」と。
んー、確かにかなりおいしそうだ。名畑さんが食べているからおいしそうに見えるのか?(笑)

しばらくぶらぶらすると、そのスーパーを発見。
スーパーというよりはちょっとあかぬけた商店、って感じ?いかにも地元の人が毎日通うような。
奥のほうに、お弁当をはじめ手作りのお惣菜がグラム単位で売られていました。あまりにおいしそうだったので、名畑さんの真似することに。
足助3.jpg
川沿いの道に降りて食べました。どうして外で食べるごはんってこんなにおいしいんでしょうね。のんびりゆっくり食べて、春を満喫です。

そうそう、肝心のお雛様。
この地方の特徴は「御殿」なんですって。おひなさまが御殿の中に入ってます。確かに初めて見ました。
足助3

足助の街は相変わらずほのぼののんびりで良いところです。春が似合います。桜の季節にまた来たいです。
足助2
posted by マメキチ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

お気に入りの場所

とっても寒くて風の強い日以外はほぼ毎日散歩してます。
いろんなコースを歩いてみてますが、だいたいてきとーに歩き出してしまうので、ふと気が付くと1時間近く歩いてたりして、帰り道はへとへと、ってことがよくあります。暗くなってきたりね(笑)

そんななかで、あたしのお気に入りの場所ってのがだいたい決まってきました。
まず一つ目。「長久手古戦場公園」。寄り道しなければ、うちからだいたい30分ぐらいでしょうか。歴史上有名な場所のようですが、それはさておき(笑)
古戦場
この石碑が建ってる場所が小さな丘になっていて、すぐ横にある桜の木の下に座ると、東方面の景色を望むことができます。
特になんてことない景色です。遠くに小さな山がみえて、手前にはトヨタ博物館、畑、工事現場、リニモの駅など、どちらかというと寂しい景色が見えるだけです。
だけどなぜかここに座るとホッとします。最近暖かい日も多いので気が付くと30分ぐらいぼーっとしてることもあります。
平日はほとんど人がいないので本当に静かで、鳥たちの声を聞いてるのもシアワセ。土日は家族連れでけっこう賑わっているので、その姿を眺めてるのもシアワセです。

二つ目。「色金歴史公園」。長久手は歴史の町なのですね。
ここまで歩くのはちょっと気合いがいります。でも行きたくなります。
色金公園
この公園もちいさな山っぽい感じなんですが一番高いところに展望台があるのです。そこからの景色は、意外にも遠くまで見晴らすことができて、ココロが広がっていく感覚になります。
こちらも平日はほとんど人がいないので、自分が枯葉を踏みしめる足音と鳥の声だけを聞くことができます。
展望台に座って、遠くに広がる景色と空を眺めながら飲むお水は最高です。もうちょっと近かったらな〜( ̄ω ̄;)

どちらも春になったらまた違った景色を見せてくれそうで、それもまた楽しみです。

ちなみにこれらの公園については長久手町役場のHPにも情報がありますし、いろんな方がそれぞれ紹介しているようですので、興味のある方は検索してみてくださいm(-_-)m

車でいつでも行けるわ〜、って思ってたけど、こうやって何度ものんびり訪れることになるとは思ってもみませんでした。きっとこういう場所って他にもあるんでしょうね。
これからも探してみます。楽しみです(⌒-⌒)
posted by マメキチ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけすること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

「BROAD BEANS PLUS VOL.7」延期のお知らせ

すこーしずつすこーしずつ春らしくなってきましたね。
お散歩しているといつもより早く春を感じることができる気がします。

さて、暗いお話はもうしない、って先日宣言しましたが、今日は残念なお話を書かなくてはいけません(p_q*)シクシク

3月19日から予定していましたイベント「BROAD BEANS PLUS Vol.7」を延期することに決めました。
楽しみにしてくれていた皆様や、協力を約束してくれていた作家さんたちや友人にご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ありません。

理由はやはり体調に対する不安です。
イベントまでには良くなるだろう、いや、良くしてみせるぞ!と思ってましたがそんな気持ちをあたしの体は無視したように、良くなったらい悪くなったりを繰り返しております。

このままだと会期中にお店に顔を出せない日も多くなりそうだし、だいたい準備も全然進まないじゃん!と、またまた号泣の日々。
悩みに悩んで、ついに延期を決めました。
おかしいよね〜、自分が楽しむためにやることなのに、自分がつらくなるなんて。やっとそう思えることができたので。
いや、まだほんとは思えてないような気もするのですが(笑)

こんなに直前のキャンセルなのでいろんな方に申し訳ないのですが、まずは会場の「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんに申し訳ない、ってことでご挨拶に。
今回のイベントでは店長の和田さんにもニット作家として「BROAD BEANS」デビューをしてもらう予定だったのです。

和田さんは相変わらずほんわかとあたしの話を聞いてくれて、「楽しくできないなら意味ないじゃ〜ん」と、まさにあたしが言って欲しかった一言をやさしく言ってくれました。
「中止じゃないよ、延期だから。」この一言もあたしのココロをラクにしてくれました。

なんだかまたあったかいキモチをもらっちゃったな〜。

イベント用に製作した作品が何点か用意されていたのですが、それがまたステキ!近々ネットショップにUP予定です。お楽しみに(⌒-⌒)

さて、いつまで「延期」するか、まだ未定です。
あたしが元気になれば秋ごろには開催したいな〜って思ってます。
お客様も作家さまもどうぞのんびりとあたたかく見守っていただきたいと、勝手ながら願っております。

写真は近所の公園。
なんだこれって感じだと思いますが(笑)、手間から奥に向かって写ってる木は全部桜なんですね。これが満開になることを想像するとなんだか楽しみで思わず撮影してしまいました。春が楽しみです。
公園
posted by マメキチ at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | BROAD BEANS PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

愛器復活

朝起きて、午前中は本を読んだりDVD見たり、午後はお散歩、夜はテレビ。こんな生活を毎日送っております。
しかし、お散歩や読書を楽しむのも限界があるし、体調によっては外に出れない日や文字を目で追えない日もあるわけです。
そんなときの時間つぶし・・・何かないかな・・・パソコンに向かえる時間も限界があるし・・・・。

で、ふと思い出したのです。バイオリンの存在を。
じゃじゃーん!
バイオリン

押入れの奥から引っ張り出しましたよ。
数年前に一度メンテナンスしておいたのでなんとか弾ける状態になっておりました。

これはあたしが高校を卒業する時に手に入れたバイオリンです。
中学・高校とバイオリンを部活で弾いていましたが、自分の楽器は持っていませんでした。学校の備品で弾いてたんですね。
できれば自分の楽器が欲しかったけど、楽器のような高いものをお小遣いで買えるはずもなく。
そんなときに高校の部活担当だった先生が自分の古い楽器をとっても安い値段で譲ってくれたのです。正確な値段は忘れてしまったけど、本当にあり得ないお小遣いのような値段で。感謝です。

ただせっかく手に入れたのに、なかなか演奏する機会ってなくなっちゃうもんですよね。ときどき引っ張り出してメンテナンスだけはしてたのですが。今、やっと活躍の時が来ました(笑)

譜面台も買いました。チューニング用に音叉も買いました。楽譜も買いました。働いてもいないのにこんなに買っていいのか!(笑)
どーも、形から入っちゃうんですよね〜、あたし。
楽譜

それにしてもあまりに弾けなくなってるのでかなりショックです。まぁ、高校卒業から20年もたってるわけですので弾けたら逆におかしいですが。
昔得意だった曲も思うように弾けずイライラしております。
こりゃあ、かなり気合入れて練習しないと戻らないな〜。
しばらくは近所迷惑な日々が続きそうです。バイオリンって意外に音が大きいんですよね。

また学生時代のように他の楽器と合わせて弾いてみたいな〜。
そんなことを夢見ながら練習しています。
posted by マメキチ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | バイオリンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ご近所のパン屋さん「BENKEI」

あたしの散歩コースにレストラン「サンマルク」があったのですが、ある日びっくり、「え?店変わってるじゃん!」
いつの間にか看板が変わってて、パン屋さんに変身してました。
1月の末にオープンしたらしいのですが、しばらく気がつきませんでした(笑)
BENKEI」というパン屋さんです。

どうやら「サンマルク」とは全く関係のない、別のパン屋さんのプロデュースなのですね。

お米大好きのあたしは、ランチ用パンの購入目的以外にパン屋さんに入ることは少ないのですが、散歩コースだし、看板のパンの写真がおいしそうだし、いつも駐車場に車がいっぱい止まってるし、思わず店内へ。

元々レストランだった店内がすべてパン屋さんになってるのでかなり広々とゆったり感じです。ちなみにイートインは無し。
そして当然ながらパンを焼くいい香り〜。

あー、なんておいしそうなんでしょう。どれもとってもおいしそう。
フランスパン系のちょっと固めのパンが多い印象。スイーツ系からお惣菜系まで充実してます。
初日はあまり冒険せずセレクトしてみました。
ベーコンエピ、あんフランス、そしてデニッシュ食パン。
BENKEI2
シュークリームも置いてあったので買ってみました。

ちなみに今あたしが食べられるのはデニッシュ食パンだけです(笑)
これがうまいっ!うまかった!
白い部分はねふわふわほんのり甘く、ミミの部分がちょっと固めなんですが、このミミの部分が食感といい香りといいうまーい!

そしてシュークリームだ!どーだ!
これもね〜、おいしかったですね。シンプルなんです。
でも外の皮といい、たっぷりカスタードクリームといい、上品にまとめられていてさいこー!

このコースを散歩するときには必ず立ち寄ることになってしまいました。シュークリームと食パン系をいつも購入しております。黒糖食パンもうまいよ(⌒-⌒)早くお腹を治してもっと色々食べてみたいな〜。

お近くの方はぜひ。
BENKEI1
posted by マメキチ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

「かもめ食堂」のあと雪景色

あたしの住んでいる町にこの冬はじめての雪が降りました。
ひさしぶりにたくさん降りました。今も降ってます。
こういう日にお仕事している方や、普段から雪に悩まされている方たちには申し訳ないのですが、窓から雪がしんしんと降る様子を眺めているのは飽きません。
世界が違って見えるし、自分の中まで白くなっていくような気持ちになりますよね。

この歳になってもわくわくしちゃったりして、近所の子供達が楽しそうにはしゃいでる姿を見るのもシアワセな気持ちになります。
なので、雪だるまを作ってみました。
このシアワセな気持ちを形にと思いまして(笑)
雪

さて話は変わりますが、ここのところDVDを借りまくって見まくってるわけですが、今日「かもめ食堂」を見ました。
ウワサ通りとってもよかったです。役者さんたちが良すぎますね。
ずっと普通にのんびり楽しく生きていけたらな・・・って思わせてくれます。後味のとてもよい映画です。こういう淡々として感じはとても癒されます。もちろんフィンランドの景色も含めて。

インテリアや雑貨がかわゆすぎるのはもちろんですが、何より登場するごはんがおいしそうなのがたまらーん!
やっぱり、おいしいものを好きな場所で好きな食器で食べるのってシアワセにつながっているのだ。
明日は意味もなくおにぎりを作ってみよう、と思いました(笑)

ご存知の方も多いと思いますがあたしは料理が苦手なのですね。
でも、おいしいものを食べるのは大好き。
以前からなんとかしなければと思ってはいるのですが、苦手なものはなかなか楽しくないものです。

ここのところ食べられるものが限られているのと、たくさん時間ができたので、無理しない程度に料理も楽しもうと試みています。ネットでおいしそうな料理を検索しては今度作ってみよう!と気持ちを盛り上げています。(盛り上げてるだけかよ(笑)
「かもめ食堂」のおかげでますますテンションがあがりました。
おにぎりならあたしでも作れるぞ!(ちょっと違う気もするが)

「かもめ食堂」を見た後の雪景色。良いものです。
posted by マメキチ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

「あたたかい人」に感謝、そしてなりたい。

今日もあたしの体調のお話。
暗めのお話なので読みたくない方は気をつけて。
ちなみに、この暗い話は今日で最後にしたいと思っておりますのでお許しくださいましm(-_-)m

年末から始まっためまいに加え、ほとんど食べ物を受け付けない状況が続いたためお正月明けに内科(胃腸科)も受診。
「胃食道逆流症」と診断され薬の処方と生活習慣の注意事項を説明される。食べられない理由はなんとなく判明。

かと思われたが、めまいとの関連性は不明で、予想できないタイミングでめまいが始まったり、胃が猛烈に痛くなったり、立っていられないほど気持ち悪くなったり、食べる量もほとんど変わらず、いったいあたしの体はどうしちゃったんでしょう?
約3週間、1日バナナ1本しか食べられない生活が続いたんですがー。こわいよー。

知り合いの方のすすめもあり今度は心療内科を受診。
「体の不調の原因はともかく、今は体の不調に対するストレスがまた体の不調を呼んでる、悪循環ですね。まずは食べられるようになりましょう」ってことで薬を処方されました。
これがとっても効果的だったようで良くなりつつあります。

まだまだ波はありますけどね。

こんな状態なので仕事を続けることがとてもつらく、休みがちになるのも逆に迷惑をかける、と判断。依頼を受けていた2月いっぱいまでの仕事はほとんどお断りすることになりました。

そのね、お断りするにあたり、あたしはあたしなりにかなり悩んだわけです。どんな仕事でも一度引き受けたら健康管理に気をつけ、多少体調が悪くてもがんばって今までやってきたのですよ。
少なくともインストラクターの仕事を始めてからは、体調不良で仕事をキャンセルしたことって一度もなかったのです。ほんとに。

だけど今回はだめだった。病気の原因がはっきりししないのも不安の種ですよね。ドタキャンすることになる可能性もあるわけで。
なのであたしなりに思い切って、ほんとうに思い切って、お断りすることを決めたのでした。

何人かの方に電話をしてお断りしないといけなかったわけですが、その時に本当に「人間としてのあたたかさ」っていうについて考えさせられました。

あたしがドタキャンの常習犯で普段から就業態度がよくないってならね、どんな対応されても仕方ないかなって思うんですが、がんばってきたつもりなのにな〜・・・・その対応っていかがなものか・・・・ってね、正直思わせれたこともあるのですよ。
あたしだって働きたいのよ!ほんとは断りたくないのよ!
って電話切った後に大泣きしたこともありました。

その一方であたしを傷つけないように丁寧に対応してくれる方ももちろんたくさんいらしゃるわけです。困ると思うんです、その方も。キャンセルせれちゃあね。代わりを探さなきゃいけないわけですから仕事が増える。心の中では「えー?」って思ってるかもしれない。
でも、そんなことは一言も言わず、快く、そしてあたしの体を気遣う一言を添えてくれる、そういう方もちゃんといるのですね。

そしてあたしはどうだろう、って考える。
逆の立場だったらあたしはどうしてただろう、って考える。
そして、心から思うわけです。
「あたたかい人」に感謝したい、そしてなりたいな、と。
あたしは今まで決して「あたたかい人」じゃなかった。
そしてまわりにいる「あたたかい人」たちに感謝することもきっと忘れていた。
だからそれを今教えられてるんだなぁ。

年末からあたしはたくさん勉強してます。
30代後半になっての人生勉強です。
お仕事はしばらくお休みですが、人生勉強の期間のようです。
「あたたかい人」たち、本当にありがとう。
あたしはとても救われています。

あまりに急にぽっかり時間が空いてしまったので、体調が良いときには何をして良いか分かりません(笑)
とりあえずウォーキングを始めてみました。
このブログにも「お散歩日記」を書いていきたいと思っております。

ちなみに「BROAD BEANS」は通常通り営業しております。
多少出荷時期が体調により遅れるかもしれませんが・・・。
そのときにはきちんと連絡させていただきます。
3月に予定しているイベント「BROAD BEANS PLUS」もちゃんとのんびり準備中。

心療内科を受診した、というと皆さんとても心配されるみたいですが、基本的には精神的には元気です。先生にも「精神的には問題ないですね〜」って言われましたし。
体がなぜか言うこと聞かないだけです。
ご安心くださいませ(⌒-⌒)

写真はあたしのお散歩コースの入り口。
長久手町の遊歩道の入り口です。
次回からのお散歩日記をお楽しみに。
せせらぎの径
posted by マメキチ at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

初めて座ってみた

昨年末、だけどあたしがまだ元気だった頃のお話。

12月末ごろからラルクのツアー「TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS」が始まってます。
このツアーが始まる前に「ゲネプロ」を見ることができます、とファンクラブからメールが来ました。
「ゲネプロ」っていうのは本番同様のリハーサルのことです。
もちろん無料で招待ってわけじゃなくて、本番と同じ金額で見ることができるってだけです。

9000円。高いよね〜。ちょっと。
会場は「さいたまスーパーアリーナ」だし。

だがしかし!こんなに直前に来たメールだし〜、平日の夜だし〜、もしかしたら良い席で見ることができるかもしれない!という考えがあたしの心の中でひらめいたわけです。

ぱらぱらと手帳をめくってみると、当日は・・・空いてる!
しかし、次の日の朝一からは仕事だ・・・。
さすがに日帰りは無理だし。うーん・・・・。

新幹線の時刻表を見てみる。
始発に乗れば間に合うな、うん、ってことで申込!

ところが、あたしの手元に来たチケットは最悪。
さいたまスーパーアリーナの4階の1番後ろからステージ見てみろ!ステージに向かって右側な!
とおおおおおい!しかも横から見てるからセット全体が見えねー!頼みの綱のおっきなモニターですら見にくーい!

さすがに心が折れましたよ。
最後列ってどんだけ運がないんでしょう。あたし。
しかもね、上から見るとアリーナの席がけっこう空いてるわけなんですよ。それがまた悔しいじゃないですか。

初めてラルクのライブで座りましたね。
だって、立ってもどーせ見えないんだもーん。後ろ誰もいないから迷惑かからないし〜。まわりのお客さんもかなり冷めた感じだったしね。

座って聴くのもなかなかよいものですね。
特にミディアムテンポの曲やバラードはじーっくり聴けてよいものです。無理にノルこともしなくてよいし。

だが、あれで9000円は高すぎる。さらに、交通費、宿泊費、そして始発の新幹線に乗るという強行スケジュール。
(先日の富士山の写真はこのとき撮影したのですよ。)

さすがのあたしも、もうあまりに無理な遠出はやめようと決意しましたよ。同じ金額出すなら、おもしろい舞台を見たほうがよいよね。

1月末には名古屋で同じライブを見るわけですが、それは楽しめるとよいな〜、と祈る毎日です。

写真はさいたまスーパーアリーナ外のイルミネーション。きれいでしたが、なんだかむなしい帰り道でありました。
さいたま
posted by マメキチ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(1) | L'Arc-en-Ciel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年もどうぞよろしく

2008年初めてのブログ書きです。
めでたいはずの新年ですが、昨年末に引き続き散々な始まりとなっております、マメキチです。

今年の抱負、目標は「健康」。
これに尽きます。もうこれ以外にはありません。
仕事もいっぱいしたい、お金もいっぱい欲しい、旅行もたくさん行きたい、お店のイベントにたくさんの人に来て欲しい、おしいものもたくさん食べたい、しかーし!どれもこれも健康でなければできないのであります。

年末年始、ただただテレビを見ることと、病院で点滴を受けることしかできなかったあたしは今、心強く健康を願うのでありました。

こんな暗い記事で1年を始めるなんて、どんなブログだよ!
って、お叱りを受けるといけないので写真だけはめでたいものを。
新幹線からの富士山です。分かりにくいですが、朝日を浴びてるんです。とても美しかったです。
どうして朝日を浴びた富士山の写真があるのか、それはまた後日。

2008年が皆様にとって健康でシアワセな年でありますように。
そして、マメキチ共々BROAD BEANSをゆっくり見守ってくださいまし。
富士山
posted by マメキチ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

健康が一番です

マメキチはめまい持ちです。
こう言うと結構な確率で「あたしもー」って言われます。
世の中にはめまいで苦しんでる人って多いのですね。

さて、あたしのめまいは「良性突発性頭位めまい」という病名がついています。詳しい病状は別として、まー、つらい。これが起こるとかなりつらいです。ぐるんぐるん回りますので、当然気持ちが悪い。
しかもいつ起こるか予想がまったくつかないため防ぎようがない。一旦起こるとあたしの場合は薬も効かず止めようがない。

数年に一度起こるのですが、それが今年最後にやってきました。

ということで、なんといっても健康が一番ですね。
今年はたくさん仕事をさせていただいて、時間的にも精神的にも追い詰められたことも多かったのですが、それがこういう形で跳ね返ってくるとは。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

おまけにそのおかげでお店の更新回数がかなり減ってしまいました。

来年は健康を第一に考えなさい、という神様からの警告ですね。
あたしらしくのんびり行きます。

皆様、今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

写真は名古屋駅のイルミネーション。
ちょっと遅れちゃいましたが。
200712161844000.jpg
posted by マメキチ at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

